萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

光の速さで。

昨日・一昨日は更新をお休みしましたが、その理由は一昨日にコレの設置工事が行われたためでした。

日立 AMN-1500P・NEC Aterm WH822N(SZ)

右側の白いのがONUの日立 AMN-1500Pで、左側の黒いのがHGWのNEC Aterm WH822N(SZ)です。
つまりは、光通信(FTTH)用の機器ってことで…ついに我が家に光インターネット通信を導入しました!
今までは、CATV(上り10Mbps/下り1Mbps)だったのですが、一気にFTTH(1Gbps)にランクアップしましたねw

これまでは、昔何となくで契約した地元のケーブルテレビ局の回線(10Mbps)を、何となくの流れでずっと使っていましたが、今回はピカラ(STNet)という四国電力系の通信会社の回線(1Gbps)を契約しました。(今までも事実上STNetのADSLのようなものだったのですがw)
劇的に速度は速くなったものの、インターネットの料金自体は、今までのものより月々1,000円少々お高くなったのですが、光電話セットで契約して、今までネットと別に契約していた固定電話を統合したので、結果的にネットと固定電話のトータルで月々1,500円ほど安くなった計算ですね。(さらに継続利用すると安くなっていきますしw)
しかも、光電話セットだと、電話回線の関係でHGWをタダで貸してもらえるので、ハブ代わりに使っていたI-O DATAのETG-Rがいらなくなりましたねw
固定電話については、正直なところなくてもいいと思いつつも、まぁ一応置いておいた方がいいだろうと思って残していましたが、そのおかげで今回の乗り換えが気分的にやりやすくなったのはよかったところですねw

それから、上掲の写真のHGW(NEC Aterm WH822N(SZ))については、ピカラ専用モデルということで、末尾にSZと付いてはいますが、調べてみた感じでは、無印のAterm WH822Nとの違いは特にないようですね。
WH822Nについては、普通の無線ルーター(無線300Mbps/有線1Gbps)に加えて、電話機用のインターフェースが付いているだけのものなので、使い勝手も普通の無線ルーターとそれほど大きな違いはなさそうです。
設定などについても、現在自室で無線APとして使っているWR8160Nと比べても、内容的にそれほど大きな違いはなかったので、サクッと済ませることができましたね。
しかも、WR8160Nと違って、いわゆるHP(ハイパワー)モデルにあたるようで、家(木造2階建て)の中の一番離れた場所でも、ギリギリで無線通信ができる(WR8160Nは余裕でアウト)ので、WR8160Nは廃止してもいいかもですね。
あと、ONUについては…まぁ特に気にするような機器でもないので、ここで特に触れることもないかとw

それと、ピカラは1日の上り通信量が30GBを超えると減点1が加算されて、減点が3溜まると30日間上りの通信速度が制限されるのですが、まぁ副委員長代理の使い方では、YouTubeとかに動画を大量にアップロードでもしない限り、そんなに通信はしないだろうと思われるので、特に不都合も心配もないでしょうね。
ただ、一昨日の回線開設日は、夜に通信テストと称してSkyDriveに150MBくらいのデータを送ったのと、速度テストのためのデータの送受信を行った以外は、普段のネット巡回程度の通信量だったハズなのですが…なぜか5GB近い上りの通信量が発生しており、ちょっと焦りましたね。
そのため、検証も兼ねて、昨日は早朝から一日、普段の休日のペース+αくらいの結構過剰な通信を発生させましたが、それでも上り・下りとも3GBを少し超えるくらいの通信量で収まっていました。
多分、一昨日の通信量が多かったのは、回線開設のテストとかで工事業者が通信した分が含まれていたのでしょうね。(そういうことは工事後にキチンと言えよって話ですがw)
まぁ、今後も制限対象になることはまずないでしょうが、とりあえずしばらくは日々の通信量の推移をチェックしておこうと思いますw


それから、せっかく高速通信網の仲間入りを果たしたってことで、旧回線(CATV)と新回線(FTTH)の速度の違いを、Radish Networkspeed Testingで測定してみました。
なお、測定サーバーは大阪新町データセンター、測定精度は高、データタイプは圧縮効率低に設定して測定しました。

てことでまずは、今まで使っていたCATV回線の速度測定の結果を載せてみます。

旧CATV回線の測定結果

昨年の末ごろ、一番速度の出る早朝6時前に測定した結果です。
下りはまぁ普通にネットサーフィンするには文句のない数字ですが、かなり上りが遅いので、やっぱりレスポンスはよくはなかったですね。(まぁそれほど気にはしませんでしたがw)
なお、比較的回線の混んでいるであろう時間帯(夕方や夜間)だと、下りは6Mbps程度しか出ない(上りはあまり変わらない)ので、これはかなり早い測定結果になりますね。

そして、今回開設したFTTH回線での通信速度を測定してみると、こんな感じになりました。

新FTTH回線の測定結果

コチラは昨日の朝6時ごろの測定結果ですが…以前のCATV回線と比べると、下りで20倍オーバー、上りに至っては1,200倍オーバーと、文字通り桁違いな数字が出ていますねw
時間帯によっては、下りは60Mbpsくらいまで落ち込むこともありますが、それでも今までの10倍は超えているので、全然文句はないですね。

あと、ピカラ(STNet)の通信網内で速度を測定するサイトがあるのですが、それだと下りが500Mbps強、上りが800Mbps弱と、さらに速い速度が出ましたね。
…まぁ、普通にネットをする分に、その通信網内で収まるってことはまずないので、何の意味もない数字なのですが(苦笑


一応契約上の公称速度は1Gbpsですが、ベストエフォートのお話でしかないですし、まぁ両方向とも100Mbps出ればいいだろう、くらいにしか思っていなかったので、この数字なら特に文句はないですね。
特に、上りに関しては劇的に速くなったので、ネット巡回の際のレスポンスが劇的に上がった感じがしますね。
体感的には、PCのシステムドライブをHDDからSSDに変更したときのあの感動に似たものがあり、利用料金も安くなったということで、二重でオイシイ回線変更になりましたねw
…これで、今後はエロゲの体験版を落とすのが捗りそうですなw(ぁ
 
 
この記事のコメント
ついに黄金聖闘士の領域に達したわけですねおめでたうです
・・・問題は星座によって強さとネタ度が(ny

>1日の上り通信量が30GBを超えると減点1が
そして減点が増えすぎると謎の黒服がやってきて(ぇ

>今後はエ口ゲの体験版を落とすのが
えろげ以外にも三次元の「もざいくのないもの」とかえろいのはいっぱいあるよ!(塵となって消し飛べ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>黄金聖闘士の領域
プラン的にはこれ以上の速度のものは今のところありませんからねw
…実測はもっと速い数字の人もいるでしょうが(苦笑

>謎の黒服
そして謎の薬を注射されて体が縮んで小学生名探偵に以下略
…念のためマジレスしておくと、上りの制限速度がダイヤルアップ並みに遅くなるので、規制くらった時点でそれ以上の加点は無理になると思いますw

>三次元
おいおい兄者、しっかりしてくれよ。
三次元なんて人生の墓場だぜ?w(ダマレ
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2598-4752b229
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday