萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

善通寺行ってきました!

今日は、予定通り陸上自衛隊善通寺駐屯地で行われた、第14旅団創隊8周年・善通寺駐屯地開設64周年記念行事に参加してきました!

善通寺駐屯地正門

今年は去年と比べると、全体的に大人し目?のイベント内容という印象でしたが、その中でも最大のトピックはやはりコレでしたね。

アパッチ来襲!

装備品展示に登場したAH-64Dでした。
四国内のイベント情報を網羅しているわけではないので、確たる証拠はありませんが、AH-64Dの四国上陸はこれが初の出来事ではなかろうかと思います。
観閲飛行の際に、いつものUH-1JやOH-6Dに混じって、何の前触れもなく現れたのですが、装備品展示にも無事降りてきてくれましたねw
一昨年はOH-1が四国初上陸(多分)でしたが、今年はアパッチ飛来ってことで、2年ぶりの初物襲来になりましたねw
なお、目達原の機体かと思っていたのですが、案内の隊員さんに聞いてみたところ、明野の航空学校の機体だそうです。

それと、アパッチ初上陸の陰に完全に隠れてしまいましたが、もうひとつ四国初上陸(多分)のコレも大きなトピックでしたね。

UH-60JAも来襲!

同じく装備品展示に登場したUH-60JAでした。
実は、一昨年の観閲飛行に飛来したものの、なぜか装備品展示には降りてこなかったのですが、今年は無事に降りてきてくれましたねw
ちなみに、こちらも明野の機体だそうです。

それから、今日は多少雲がかかっていたものの、終日いい天気だったこともあり、昨年中止になった空挺降下も今年は実施されました。

そぉい!
3人降下中
地表目前
着地!

「そぉい!」とヘリから飛び降りるところから、地上に降り立つまでの一部始終が見えましたねw
真逆光だったので、何度か太陽さんの目潰しアタックを食らいましたが、一応写真もそれなりに撮れたと思いますw

それから、今年は第14通信隊が改編されたってことで、訓練展示がどうなるかと思っていましたが、内容的には非常にオーソドックスな訓練展示でしたね。
…まぁ、通信隊を訓練展示に組み込もうとしたら、恐ろしく地味なものになるのは確実でしょうから、普通のものでよかったのではなかろうかと思いますw
あと、訓練展示で個人的に重視している、戦車・火砲のマズルフラッシュですが、今回はこんな感じになりました。

FH70の発砲焔
74式戦車の空包射撃(撮影失敗orz)
将来装輪戦闘車両の榴弾砲搭載モデル試作車の発砲焔(嘘w)

3枚目の写真は、将来装輪戦闘車両の榴弾砲搭載モデルの試作車…ではもちろんありませんw
FH70の空包射撃に、96式装輪装甲車がモロ被りしたのですが、なぜかそういう時に限ってマズルフラッシュが撮れているという(苦笑
モロに被ってきたってことで、いつもだったら激おこぷんぷん丸なところでしたが、今回はすでに発砲焔が数枚撮れていたのと、構図的にネタになりそうだったこともあって、ちょっとだけ優しい気持ちになれましたねw
あと、いつまでたっても撮れない74式戦車の発砲焔(空砲)ですが、今回も煙しか撮れませんでした(汗
実弾ならあんなに何枚も撮れるのに、なぜ空砲はこんなにも撮れないのか…

それと、式典の訓練展示とは別に、人命救助のミニ訓練展示みたいなのをやっていたのですが、こんな感じで車のドアをぶった切っていましたねw



回っていないカッターを当てて切ったフリ…ではなく、実際にカッターを回しているので、火花がバシバシと飛んでいましたw
切られている車については…また後日のレポのお楽しみってことでw

それから、今回はイベント(式典・訓練展示等)の内容については、それほど奇をてらったものはなかった感じだったのですが、装備品展示は数も質もなかなか面白かったですね。
前掲のAH-64DやUH-60JAはもちろん、こんな裏方さんが表舞台にしれっと並んでいましたw

野外支援車

一昨年の高知駐屯地祭にて初遭遇した野外支援車でした。
高知で見た時は、あくまで移動公衆トイレとしての用途でしたが、今回は堂々と装備品展示の展示物になっていましたw
もちろん、装備品として展示されているものなのでトイレとしては使えず、何故か自衛隊の駐屯地で並んだ便座を観賞するという、T○T○のショールーム状態になっていましたねw
それと、折角面白そうな装備品展示だったにもかかわらず、ちょっとしたハニトラ?に引っ掛かって、あまり展示物をじっくり見る時間がなかったのですが…まぁ、そのあたりは後日予定のレポにでも書こうと思います(^^;


という感じの善通寺駐屯地祭でしたね。
何度も参加しているイベントではありますが、アパッチの四国初上陸?など、今回もいろいろと見所があり、行ってよかったですねw
早朝からちょっと行列ができていてビビったり、謎のハニトラに不覚にも引っかかったりして、右往左往することの多い一日でしたが、まぁトラブルも楽しめる程度に心の余裕はあるイベントなので、それなりに楽しかったですね(苦笑
あ、あと懸念していた一般席の座席配置ですが、一昨年までのものに戻り、グラウンド前の最前列の地べた席は全て一般席になっており、事実上去年の倍のスペースが確保されていました。
…というか、どうも去年は招待者席が狭かった関係で、一般席を潰さないと招待者が全部入れなかっただけのようで、ただ単に去年がイレギュラーだっただけのようですねw

なお、現在写真の整理中なのですが、思いのほか進捗が速いので、もしかすると連休前半中にレポが書けるかも…という夢を見た(ぁ
 
 
この記事のコメント
こちらも地元の下志津に行ってきました。
ヘリは例年通りコブラとニンジャが飛来、そして今回、11式短SAMが降下訓練始めに続き下志津初披露でした。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>コブラとニンジャ
こっちはアパッチがいたためか、今年はコブラは来ませんでしたね。
そういえば今年は海自機も空自機も来なかったなぁ。

>11式短SAM
マイナー新装備もようやく駐屯地祭に出てくるようになりましたかw
それにしても、重要度が低いためか、遅々として配備が進みませんよね。
そのうち全国配備されるのでしょうが、今のペースだと四国で見られるのは何年後になることか…
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2605-f07adfba
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday