萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

宮島&呉寄り道してきました。

※2014/5/6追記 岩国FSDから帰宅後に全体的に大幅に加筆修正しました。

今日は、明日の岩国フレンドシップデー2014のために、朝から広島入りしました。
広島に着いてから、午前中は宮島・厳島神社へ行って、午後は海自呉基地での日曜日艦艇一般公開に参加しました。
そして現在、呉基地周辺での夜景撮影を終えて(正確には雨が降ってきたので切り上げた)、明日のために呉から岩国へ移動中です。
岩国到着は日付が変わった後で、到着後のことは…成り行き任せで何も考えていませんw(ぁ
ちなみに、前回(2012年)行ったときは、ゲート付近のコンビニで時間を潰したりしつつ、朝一(夜明け前w)から待機列に並びましたが、今回は夜中から早朝は雨が降りそうなので、ネットカフェかファミレスかマックあたりで夜を明かそうと思っていますw
明日は、イベント内容と天候を考えると、そんなに早くから列は出来ないと思いますが…正直どうなるか全く読めないので、気持ち早めに基地へ向かいますかねw

それと、今日撮った写真から、いくつか目に付いたものを紹介していきます。
まずは、宮島で撮った写真を紹介します。

JRフェリーの大鳥居便から見た厳島神社
厳島神社
厳島神社大鳥居
厳島神社本殿
世界文化遺産の看板
狛犬と厳島神社
厳島神社回廊
厳島神社から見た豊国神社
さまようシカ
揚げもみじ饅頭
JRフェリー「ななうら丸」

今回はあまり時間がなかったので、厳島神社とフェリー乗り場の間を、1時間半ほど見て回っただけの宮島観光でしたが、また機会があれば厳島神社以外のところも見て回りたいところですねw

続いては、呉基地での日曜日艦艇一般公開(練習艦「しまゆき」)などで撮った、呉での写真を紹介します。

呉造修補給所正門
練習艦「しまゆき」
「しまゆき」タラップ
「しまゆき」救命浮輪
「しまゆき」76mm単装速射砲
新敷設艦「むろと」
「むろと」艦名板
「むろと」艦橋周辺を「しまゆき」甲板上から
練習艦「かしま」
護衛艦「いせ」
掃海母艦「ぶんご」
潜水艦「そうりゅう」型
音響測定艦「ひびき」自衛艦旗降納
潜水艦救難艦「ちはや」夜景
練習潜水艦「はるしお」型夜景
呉地方総監部第1庁舎ライトアップ

いつも通りの一般公開やアレイからすこじま公園からの撮影を行った後は、アレイからすこじまからの夜景撮影と、先月から始まったばかりの呉地方総監部第1庁舎の夜間ライトアップを撮ってきました。
呉基地には何回も行ったことがあるものの、旅程や交通機関の時間の関係で、今まで一度も自衛艦旗降納や夜景を見たことがなかったのですが、今回初めて見ることができましたね。
今回この夜景のためだけに、岩国では邪魔にしかならない三脚を持って行っていたのですが、やっぱり持って行ってよかったですねw
それと、総監部第1庁舎の夜間ライトアップについて、今回は総監部の正門のすぐ脇にある歩道橋の上から撮ったのですが、人通りはかなり少ない(副委員長代理が撮っている間は誰も通りませんでした)とはいえ、一応公道上なので写真を撮りたい方は周囲への注意が必須でしょうね。
その歩道橋以外の場所だと、呉宮原高校という学校(高台の上にある)の西側にある道路あたりからなら見えそうですが、夜間だとかなり人通りが少なそうで遠目に見ても不気味な感じだったので、そこは違った意味であんまりオススメはできそうにないですね(苦笑

と、今日撮った写真の紹介はこんなところでしょうか。
宮島については、家人の頼まれ物ついでに少々観光しただけでしたが、ゴールデンウィークということもあり凄い人出で、あまりのんびりと見て回ることができなかったので、また機会があれば観光に行ってみてもいいかもですねw
呉基地は初めての夜景を見ることができましたし、地方総監部のライトアップも見ることができたので、大変いい寄り道になりましたねw


あ、それから、ちょっと絶望的だった明日の天気ですが、早朝のうちは変わらず雨予報なものの、昼くらいから晴れるという予報に変わっており、ちょっとだけ希望が見えてきましたねw
朝のうちは期待できないものの、午後からの晴天に一縷の望みを託したいところです(^^;
てことで、明日は2年ぶりの岩国FSD頑張ってきます!w
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2612-8b5c33be
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday