萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

正規代用品。

今日は、ゴールデンウィーク中にあちこち出歩いた際の写真の整理を進めていました。
昨日はPCのトラブルがあったために進められませんでしたが、今日は結構順調に進み、5/3の丸亀での海保の巡視船一般公開のものは整理終了、5/4の宮島旅行の写真は半分ほど整理が済みました。
あとは、宮島の残り半分と、5/4の呉基地と、5/5の岩国フレンドシップデーの分を整理したら終了なのですが…このペースだと早くても来週末くらいになりそうですね(^^;

…ということで、正直ブログの更新のためにネタ探しをしたりする時間がなかったので、今日は久々に消費増税前に買い込んだものを紹介するお話を(苦笑
今回は、近所のホームセンターで買ってきた、こんなものを紹介します。

ウィット並目ネジ 1/4×20等多数

左が袋入りの丸小ネジ・ナット・ワッシャーのセットで、右は六角ネジとナットとワッシャーのバラ売りされていたものです。
なお、全てのネジ・ナット・ワッシャーは、ウィット並目ネジの1/4×20という規格のものになっています。
で、大量に買ってきたこのネジですが…カメラの三脚のネジとほぼ同じという話を聞いたので、三脚(っぽいもの含むw)を自作するために買ってきましたw
今のところ具体的にどう使うかは考えていないのですが、いろいろ考えてみて、面白そうな三脚(もどき含むw)を作ってみたいと思っていますw

なお、本当は、カメラ用の三脚ネジはユニファイ並目ネジの1/4×20(以後UNC 1/4)というもので、今回買ってきたウィット並目ネジの1/4×20(以後W 1/4)とは違うものらしいのですが、ネジのピッチ(ネジの山数)と外径が全く同じなので、特に問題なく代用できるそうです。
じゃあ、なぜ両者の規格が違うかと言うと…ネジ山の角度(傾斜?)が違っているそうで、UNC 1/4はネジ山の角度が60°、W 1/4は55°となっているそうです。
つまり、規格に寸分違わない精度のネジ・ナットであると仮定するならば、UNC 1/4のネジをW 1/4のナットに嵌めると、最悪破損する可能性があるということになりますね。
ただ、普通に市販されているようなものは、それほどガチガチに規格に沿ったものではなく、多少の遊びを持って造られているようなので、そんなに問題にはならないようですね。
実際に、手元にある三脚数本(UNC 1/4)に買ってきたナット(W 1/4)を嵌めてみましたが、締まらないというようなものはありませんでしたしw
…まぁ、壊れない可能性もゼロではないですし、試す方は規格外のことをやっているという意識を持って、自己責任でどうぞw


使い道はまだまだ検討中ですが、とりあえずは巷ではメジャーな、ペットボトルのキャップにこのネジを付けて、簡易三脚の代わりにするというのをやってみようかなw
あと、現在運用中の親亀子亀システム(仮称)に代わるようなものも考えてみたいと思っていますw
 
 
この記事のコメント
相変わらず買い込みアイテムはネタ維持に便利ですよね(ぉ

>三脚(っぽいもの含むw)を自作するために
しかしなぜか突然大爆発するオチが(ぇ

>試す方は規格外のことをやっている
人間、挑戦が大切ってことなんですねわかります(ぉ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>ネタ維持
「あー今日の更新どうしよう」って時に、あるのとないのとでは大きな差がありますよねw

>突然大爆発
メインドインPRCは鉄塊まで爆発させるのか!…と思ったら、原産国書いてないですね、このネジw

>挑戦が大切
むしろここでは自己責任が大切ってことでw(ぁ
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2616-fe3360b6
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday