萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

6枚はちょっと…

5TBをすっ飛ばして6TBが4TBの次の大容量HDDの主流になるのでしょうかね?
 →6TB HDDがSeagateからも登場、税込3.5万円 (AKIBA PC Hotline!)

ということで、HGSTのヘリウム充填型に続いて、Seagateからも6TBのHDD「STBD6000100」が発売されました。
今回発売されたモデルは、ヘリウム充填型ではない(普通のHDD)ようで、実売6万円を超えるHGSTのモデルと比べると大幅に安く、3.5万円で購入できるのが最大の特徴ですね。
スペックについては、SATA6Gbps接続、回転数7200rpm、キャッシュ128MBとなっており、プラッタ枚数は6枚ということなので、1TBプラッタ×6枚の構成になっているようですね。
容量単価は最安の3TBと比べると1.5倍以上と非常にお高いですが、それでもHGSTのものと比べると手が出ないほど高いわけでもないので、とりあえず大容量が欲しい人には、なかなかいい選択肢になりそうですね。

ただし、個人的に、プラッタ枚数は5枚でもかなり抵抗感が強いので、6枚はちょっと…って感じですね(^^;
あと、Seagateは個人的にあまり印象がよくないので、WDから安いモデルが登場するのを心待ちにしたいところですw
6TBで4枚プラッタのモデルが出て、価格が2.5万円以下なら迷いなく手を出すのですが…まぁここ最近の雰囲気を見るに、そんな状況になるのはかなり先(2年くらい先かな?w)になりそうですね(苦笑
まぁ、現状の寡占状態では価格競争も起きませんし、とりあえずは各社から6TBのモデルが出揃うのを注視していきたいと思いますw
 
 
この記事のコメント
みんな容量が欲しいんだなぁと(^_^;;;

>6枚はちょっと…
そのうち60枚とか100枚になるんですよええ(ぉ

>現状の寡占状態では価格競争も
他が出てくるまで待ちきれるかの戦いですねわかります(笑)
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>容量が欲しい
まぁ紙媒体と違って、容量が増えてもそれほど場所は取りません(HDDの数が増えても紙に比べると大したことない)し、結果として古いデータも消したり整理したりしないので、容量はいくらあっても足りない感じですね(苦笑

>100枚
プラッタ+ヘッドのセットが100あって、それを今の3.5インチに収めようとすると…1セットはコピー用紙くらいの厚みになりそうですねw(ぁ

>待ちきれるか
今の価格だとむしろ3TB×2台を我慢できるかの戦いになりそうですねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2624-172122c7
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday