萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

歩天UTAZU(第15回)行ってきました!

今日は、香川県宇多津町で行われた「第15回 歩天UTAZU」の自衛隊装備品展示を見に行ってきました。

自衛隊ブース
装備品展示+ゴールドタワー

このイベントは、昨年は荒天のため中止になったので、一昨年以来2年ぶり2回目の参加となりました。
なお、前々回と前回(中止)は、桜の時期に合わせて行われており、イベント名にも「桜どおり」と入っていたのですが、今年はもうそろそろ梅雨入りも見えてきているだけに、さすがに桜の文字は外したようですねw

今回の装備品展示は、いずれも第15普通科連隊から、この3台が展示されていました。

軽装甲機動車
高機動車
偵察用オートバイ

3中隊の軽装甲機動車と、1中隊の高機動車、本部管理中隊の偵察用オートバイでした。
もう数えきれないくらい見ているので、今更見どころもない車輌ばかりでしたが、とりあえず一通り写真は撮ってきました(苦笑
軽装甲機動車はいつも通り車内公開は無しでしたが、高機動車については運転席・バックドアともに解放されており、自由に見学することができましたね。

あと、自衛隊ブースでは装備品展示のほかに、地本の広報テントとパネル展示がありました。

地本の広報テント
パネル展示

地本テントでは広報・募集関連の資料などが配布されており、パネル展示はいつも通りな感じになっていましたね。
広報資料については、空自のパンフが新しいものに変わっていたので、コレクション用に数部頂戴してきましたw

それから、展示物とは関係ないですが、ブース近くの駐車スペースに、人員輸送車2号(多分)が停まっていました。

人員輸送車2号

…ただの民間のマイクロバスの可能性もありますが、ダッシュボードの上に「自衛隊香川地本」と書かれた案内板みたいなものが載っていたので、多分人員輸送車2号だと思われますw


自衛隊ブースに関してはこんな感じでしたが、会場では「働く車展示」ということで、自衛隊以外にもいろいろな車が展示されていました。

パトカー
白バイ
消防車

パトカーや消防車の他、JAFのレッカー車や民間の建設会社の高所作業車、それと体験学習系の車輌が3台も(交通安全教育車、シートベルトコンビンサー車、地震体験車)展示されていました。


働く車の展示場所を一通り回った後は、祭り会場を一通り回り、その後は宇多津臨海公園周辺の観光施設とかを見に行ってみました。

ゴールドタワー
入浜塩田の復元塩田
うたづ海ほたる(資料館)

上から順に、ゴールドタワー、入浜塩田の復元塩田、うたづ海ほたる(資料館)です。
復元塩田はそれなりに興味深く見られましたが、他の2つは無料で見られる範囲では特に見所なしでしたねw(ぁ


それから、14:30からメインステージでこんな輩が大暴れしていたので、とりあえず話のネタに見学してきました。

くまモン
くまモン体操
くまモンと香川県のご当地ゆるキャラ

どういうコネで呼んだのかは不明ですが、言わずと知れたくまモンが登場し、「くまモン体操」とかいう怪しげなダンスを、チビッコや香川県のゆるキャラ数体と一緒に踊っていました。
コレが始まるまでは、メインステージ周辺もかなり人が少なかったのですが、始まると同時に人が多数集まってきて、急に賑やかになりましたねw

それと、終了後の撤収をストーキングしてみたところ、帰りの道中でも人に囲まれて大変そうでしたw

くまモンと宇多津町長のツーショット
逃走用車両w

ツーショットでの写真撮影を次々に求められて、全然撤収できない状態になっていましたw
なお、上の写真で満面の笑みを浮かべている人物は、宇多津町長の谷川俊博氏で、くまモンに名刺を渡した後、なぜか2人(1人と1匹?w)で記念撮影に応じていました。
それと、最終的にどこへ撤収するのかと思っていたところ、会場脇の駐車場に停まっていた、熊本ナンバーのハイエース(下の写真に写っている車)にバックドアから乗り込み、そのまますぐにいずこかへ去っていきました。
で、くまモンを見た後は、特にやることもなかったので、道中で買い物などをしつつ自宅へ帰りました。


一昨年に続いて参加の香川地本の装備品展示イベントでしたが、装備品展示自体は一昨年よりちょっとグレードダウンした感じでしたね。
また、一昨年はノベルティグッズを山のように貰えたのですが、今回は何も貰えずで、空自の新しいパンフが手に入ったくらいでしたね。
いささか寂しいイベントではありましたが、先月のたどつ桜まつりと比べると幾分かはマシだった、というところでしょうか(苦笑
…しかし、今年の香川地本は全然お金を使っていない気がする(5月の丸亀の艦艇広報は無し、地本の装備品展示イベントも例年より遥かに少ない)のですが、これは7月くらいに艦艇広報でもあるのでしょうかね?w(多分無いw)

次のイベントについては、来週末に高松港で行われる、掃海殉職者追悼行事関連の艦艇一般公開ですね。
実施まで1週間を切りましたが、掃海母艦「うらが」以外の寄港掃海艦艇の発表がなく、週明け早々にも情報が出るのではなかろうかと思っていますが…どうなることやら(苦笑
それと、今年は掃海殉職者追悼式に行ってみようと思っていたのですが、式典は日曜日(6/1)だと勝手に思い込んでいたところ、調べてみると土曜日(5/31)だったので、やっぱり行くのを止めました(^^;
日曜日に一般公開に行くと、人が多すぎて満足な写真が撮れるか微妙ですし、今回は「うらが」が来るということで、もし販売されるなら識別帽を確実にゲットしておきたいですからねw
てことで、土曜日は高松港の一般公開に参加し、日曜日は…土曜の天候と日曜に起きた時の気分次第、といったところでしょうか。
「うらが」については、昨年に続いて2年連続の来航ですし、写真も昨年しつこいほどに撮っているので、今年は軽く流し気味で行こうと思っていますw
 
 
この記事のコメント
おー、スカイラインV36後期型のパンダですねぇ。高速隊でしょうな。これは是非直接見てみたい!

おー、金ぴかフェンダーを付けた救助工作車はレアものっすよ。もしかして、消防団の分際でプロの消防隊並の豪華な装備品を誇る宇多津市消防団では!消防ヲタが喜びそうな一品ですなw

んで、陸自はと…軽装甲機動車に高機動車、偵察用オートバイと…いたって普通でしたw ま、頑張ったほうと言えるでしょう。

>くまモン

興味ないモン!ww
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>直接見てみたい!
それでは成田からジェットスターに乗って高松へLet's Go!
次の週末なら掃海殉職者追悼行事も見られますよ?w

>宇多津市消防団
消防団の分際で出初式がすげー派手って話は聞いたことがありますねw

>陸自
確かにまぁ頑張った方でしょうねw
73式小型トラック1台だけとかもザラですからw

>興味ないモン!ww
そういうこと言っちゃいけないなっしー!www
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2633-a45b1a35
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday