萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

悪魔の谷。

このところ高松での艦艇広報の関係で、自作PC関連のネタが溜まっていましたが、今日はそれを一気に消化ですw
まず、昨日COMPUTEX TAIPEI 2014にて、コードネーム"Devil's Canyon"ことCore i7-4790K/i5-4690Kと、Pentiumの20周年記念モデルのPentium G3258が発表されました。
 →定格4GHzで倍率ロックフリーの「Core i7-4790K」登場。Pentium 20周年モデルともども北米時間6月14日に発売 (4Gamer.net)
 →Core i5-4690Kも「Devil’s Canyon」とIntelが認める。TDPはCore i7-4790Kともども88Wに (4Gamer.net)
 →インテルがCOMPUTEXで新CPU“Devil’s Canyon”を発表|COMPUTEX TAIPEI 2014レポート (ASCII.jp)
 →“Devil's Canyon”―Core i7 4790K, i5 4690Kが正式発表される (北森瓦版)
 →“Devil's Canyon”の公式対応は9 seriesチップセットのみとなる模様 (北森瓦版)
Devil's CanyonはHaswll RefreshのK付きモデルで、ダブルグリスバーガーへの対策と定格4GHz到達が最大の目玉になっていますね。
ダブルグリス対策については、ヒートスプレッダとダイの間に、従来の低品質低性能のグリスに替えて、NGPTIM(Next-Generation Polymer Thermal Interface Material)なる名称の、熱伝導材にポリマーを添加した、従来グリス比で欠損や剥離に強いという素材が使われているそうです。
ivy以降のゴミのようなグリスと比べれば、かなり改善していそうな印象はあります…が、ソルダリング(ハンダ)だと欠損・剥離に「強い」などということはなく、「ほぼ有り得ない」でしょうから、退化したままなのは変わりなさそうですね。
…ていうか、わざわざ新素材を開発するようなリソースがあるのなら、ハンダに戻せばいいだけだと思うのですが…そんなにハンダってコストがデカいのですかね…?(もしくはある程度で壊れてくれないと商売にならないとかw)
なお、発売は6/14となるそうなので、NGPTIMの効果のほどを確認できるまで、もう少し待つ必要がありますね。

あと、Pentiumの20周年モデル、Pentium Anniversary EditionことPentium G3258ですが、発売はDevil's Canyonと同じく6/14となり、価格は72ドルってことで、日本での価格は8,000円台の中後半となりそうですね。
記念モデルの割にはお安い感じですが、Z87マザーが1万円程度、CPUが8,000円台中後半と考えると、トータルは2万円弱となるため、思ったより高くつく印象がありますね。
個人的に、記念モデルってことで購入を検討していたのですが…2万円弱というと、AMDのKabiniが2台分くらいになりますし、そう考えるとちょっと微妙だなぁ、という感じですね(^^;
性能的には、OCしない限りメインPCで使っているi3-2120は超えられないでしょうし、そうなると用途的にはサブPC以下での使い方なのですが、サブ以下はネットサーフィンができる程度の性能があれば十分なので、今度は完全な過剰性能になりますからねぇ…
…なんだか、この記念モデルをスルーして、溜まっている自作熱をKabiniで発散するのが、正しい選択肢な気がしてきましたねw


それから話は変わりますが、COMPUTEX TAIPEI 2014にて、AMDからモバイル版Kaveriの発表があったそうです。
 →AMD,ノートPC向けKaveriを正式発表。3系統9種の多彩なラインナップ,FXはi7キラー? (4Gamer.net)
 →【イベントレポート】AMDがモバイル向けのKaveriを発表、ハイエンドは「FX」ブランドに (PC Watch)
個人的にノート用CPU/APUにはあまり興味がないので、この話もサクッとスルーするつもりだったのですが…型番に「FX」が使われるということで、思わず内容を確認してしまいましたw
APU自体の解説は割愛するとして、FX-7600P/FX-7500の2つに「FX」の名前が冠されるそうですね。
少し前にFXシリーズ復活についての話をしましたが、その時に話の出てきた「2年後」どころか、わずか2週間でFXシリーズが復活することになろうとはw(まぁ復活すると言われているFXシリーズとは全然意味が違いますがw)


あと、副委員長代理が使っているウェブブラウザのSleipnirですが、メジャーバージョンアップが行われました。
 →フェンリル、「Sleipnir 6 for Windows」を公開 (PC Online)
新たなSleipnir6ですが、Sleipnir5の拡大改良版という感じになっているようで、3→4の時のバージョンアップと同じような感じになっていますね。
副委員長代理は、Webページの表示の汎用性・互換性などを考えて、今でも危険なIE(Trident)を使っており、SleipnirはTridentエンジンを使えるSleipnir4を使っているので、今回のアップデートは関係ない(Sleipnirは5以降Blinkエンジンのみ)のですが、5を使っている人は更新してみる価値はありそうですね。
…というか、5がリリースされたときに、試しに少しだけ使ってみたのですが、あまりのフォントの読みにくさと、カスタマイズ機能のスカスカさ加減が有り得ないと思って、速攻で4に戻したんですよね(苦笑
Blinkエンジンの表示の問題とかもありますが、それ以上にあのフォントとかを細かくカスタマイズできない限り、5以降のバージョンを使うことはなさそうですね(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2643-67b4215f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday