萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

主力昇格。

届いていたのはちょっと前の話なのですが、今日はこんなものを手持ちのレンズに装着しました。

ロワジャパン TH-G-MCUV55

ロワジャパンで購入(送料手数料込790円)した、フィルター径55mmのMCUVフィルター「TH-G-MCUV55」です。
1年ほど前にヤフオクで1円落札したSIGMA ZOOM 100-300mm F4.5-6.7 DL(以後シグマ100-300mm)に装着するために購入しました。
シグマ100-300mmについては、フィルム時代のオールドなレンズではありますが、このところちょっと外で撮影に使ってみたところ、思いのほか画質や発色が良く、AFも普通に正確でさらに軽くて使い勝手もいいので、サブの望遠レンズ(メインはペンタ DA L55-300mm)として積極的に使っていくことにしました。
で、購入後今までは保護フィルターなしで使っていたのですが、さすがにフィルターなしで常用するのは抵抗があったのと、55mmという手持ちのレンズにはないフィルター径だったので、新しくフィルターを購入することにしました。
最初は普通にケンコーのMCプロテクターを買おうかと思ったのですが、あくまでサブのレンズですし、少々ラフに扱う可能性があることも考えると、最低限マルチコーティングだけ施されていれば、もっと安いものでもいいやと思って、ロワのこの製品を選びました。
ロワジャパンのフィルターというと、3年ほど前に62mmの予備としてTH-G-MCUV62を試しに買ったのですが、その時価格の割に性能は悪くなかったので、今回は特に迷うこともなく購入できましたねw

なお、前回買ったTH-G-MCUV62は、購入した時点で小さな汚れが一点付いていましたが、今回はフィルター枠に沿って薄い汚れみたいなのが付いていたので、無水エタノールで綺麗に清掃してから装着しました。
相変わらず品質管理は微妙で、汚れのあるものとかが届く可能性も高いようなので、おみくじ感はかなりありますが、それでもかなり安くて性能自体も普通なので、そのあたりを許容できるならいい製品なのではないでしょうかw
ちなみに、清掃・装着後に実写してみましたが、フィルターありとなしでは見分けられるような違いはありませんでした。
ど逆光の時など、条件のシビアな時には悪影響がありそうですが、まぁそこまでヘビーな状況で使おうとは思っていないので、それほど影響はない…と思いたいですねw



それと、ちょうど話が出てきたので、シグマ100-300mmの各焦点距離の写りの比較みたいなものをしてみたいと思います。
先日の訓練支援艦「てんりゅう」一般公開の時に持って行っていたのですが、その時にちょうどいい具合にキリのいい焦点距離で写真が撮れていたので、それを使って比較をしてみることにします。
なお、2枚並んだ写真のうち、左が撮って出しのJPEGを幅600ピクセル・品質85でリサイズしただけのもの、右が画像中心部を幅600ピクセル・品質85でトリミングした等倍写真となっています。
あと、元の写真は全てK-rで撮影し、ISOは200-320、絞り優先AEでF11まで絞っており、SSは全て1/焦点距離の数字は確保できているため、手振れはしていないものと仮定しておきます。
では、さっそく焦点距離別に写りを確認してみましょう。

焦点距離200mm(35mm換算300mm)
焦点距離200mm(35mm換算300mm)リサイズのみ焦点距離200mm(35mm換算300mm)等倍トリミング


焦点距離250mm(35mm換算375mm)
焦点距離250mm(35mm換算375mm)リサイズのみ焦点距離250mm(35mm換算375mm)等倍トリミング


焦点距離300mm(35mm換算450mm)
焦点距離300mm(35mm換算450mm)リサイズのみ焦点距離300mm(35mm換算450mm)等倍トリミング


200mm以下の広角側はちょうどいい写真がない(別に広角の便利ズームを持って行っていたのでw)ですが、基本的に焦点距離が短くなる方が画質は上がるレンズのようなので、200mm未満は200mmと同程度か少しいいくらいだと思っておいていいかと思います。

さすがにテレ端の300mm(換算450mm)は多少眠い感じになっていますが、それでも等倍でこのレベルならそんなに悪くない気がしますね。
むしろ、副委員長代理が普段使っている便利ズームのテレ端と比べると、焦点距離が長いくせに画質もそんなに悪くないので、悪くないどころかむしろ良いと言ってもいいかもですねw
ただ、さすがにDA L55-300mmと比べると微妙…と言いたいところですが、DA L55-300mmもテレ端は結構眠い画になることを考えると、案外いい勝負しているかもしれないですね。
あと、シグマの18-200mmとかタムロンの18-250mmを使うと、露出やホワイトバランスが結構暴れる印象があるのですが、このシグマ100-300mmは多少安定している…ような気がしますね。


と、実写してみるとそんな感じのレンズだったのですが、画質は悪くないですし、軽くて取り回しも楽なので、今後はちょっとしたお散歩程度の気分での撮影の際は、これを持って歩くのもいいかもですね。
ズームリングが小さいのでちょっと回しにくかったり、細かところで使い勝手に難が無くもないですが、そんなのはどのレンズでも少なからずあるので、使用者の慣れの話でしかないでしょうしね。
さすがに気合を入れて撮る時はDA L55-300mmを持って行きますが、高松港へ海保の巡視船が入った時や、何回も乗った海自の艦艇の一般公開などに、結構便利に使えそうですw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2649-35055523
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday