萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

丸めてポン!

Amazonにて、こんなものを購入しました。

ELECOM DGB-S009BK

ELECOMのデジイチ用カメラジャケット、DGB-S009BKです。
デジイチ2台持ち(K-30/K-r)になった関係で、今までコンデジに任せていたようなシチュエーション(近所の小さなイベントなど)でも、積極的にデジイチを持ち出すようになったので、普段のカバンに手軽にデジイチを入れて歩くために購入しました。
デカいカメラバッグを持ち歩くような、ちょっと気合の入ったイベントでもない限りは、これにデジイチを入れた上で、普段のカバンに入れて持ち運ぼうと思っています。
…「カバンがあるのならそれにそのままカメラ入れればいいんじゃね?」と思われたかもですが、普段のカバンにそのまま入れるには、デジイチは精密かつ高価すぎて、副委員長代理のような小物にはちょっと無理です(^^;

なお、このケースですが、パッケージに収まっているように、くるくると丸めるとかなりコンパクトなサイズにまとまるので、撮影時も纏めてしまえば邪魔にならないのがいいですね。

丸めた状態
伸ばした状態

上が丸めた状態、下が伸ばしてデジイチが入るようにした状態です。
写真の加工の過程でサイズ感が全然伝わらなくなってしまった(並べて表示することを考えずにトリミングしてしまったw)ので、上下の写真から比較はしにくいですが、上の丸めた状態は350mlのジュースの缶程度で、下の伸ばした状態は普通のデジイチがレンズ込みで入る程度の大きさになっています。

それと、一応EVAっぽい感じのクッション地でできおり、耐衝撃性は多少はありそうですが、結構薄いのでその性能はそう高くないものと考えておいた方がよさそうですね。
ただ、そもそもデジイチ自体が堅牢な造りになっていますし、薄いながらもクッションがあるなら、相当のことが無い限りは中身へのダメージは少なさそうな気もします。
ただ、蓋の脇の部分は密閉できず、隙間が結構開くので、細長いものとかと一緒にカバンに入れたりするのは避けた方が無難かもですね。


と、前置きはこの程度にしておいて、実際にカメラ(PENTAX K-r)を入れてみると、こんな感じになりました。

K-r+DA L18-55mm
収納状態(内側)
収納状態(外側)

レンズはDA L18-55mmを装着して収納してみましたが、結構余裕がある感じになりましたね。
この他にタムロン18-250mm、シグマ18-200mmなどで試してみましたが、普段使用率の高い広角系ズームとの組み合わせは、どれも綺麗に収納することができましたね。
なお、副委員長代理が持っている中で一番鏡筒の長いDA L55-300mmを装着してみたところ、布地を引っ張ってやるとギリギリで収納する(蓋を閉める)ことはできました。
ただ、本当にギリギリで蓋が閉まった程度で、布地が引っ張られてクッション性はかなり損なわれそうでなので、緊急の時以外は使用を避けたいところですね。

と、そんな感じで一応手持ちのレンズとの組み合わせは全部収納できそうなので、今後近場のイベントでK-rを持ち歩くときには重宝しそうですねw
耐衝撃性には多少疑問符付きですが、それでもないよりは遥かにマシでしょうし、そもそもカバン自体をそれほどラフに扱わないので、多分大丈夫…だと思います(^^;
しかしこれで、高松港へ海自/海保の船が寄港するときや、自衛隊の香川地本のイベントなど、今まで比較的コンデジ任せにすることが多かった状況でも、今後はデジイチを持って歩くことが増えそうですねw



あ、そういえばK-30はそろそろ購入から1年が経つ(去年の舞鶴地方隊展示訓練に合わせて購入)のですが、無償保証が切れる前に、一度ペンタックスに送って点検をしてもらわないとですね。
今のところ特に不調はないのですが、ファインダー接眼部の内側に小さなゴミが一つ入っているので、それを取ってもらうのと、ついでに無償の範囲内で一通り機能のチェックもしてもらいたいところですね。
これからしばらく、7月の海の日三連休までイベントはない予定ですし、7月中ごろからはまたイベントが続くと考えると、今がちょうどいいタイミングですから、近いうちに梱包して送りたいと思います。

あと、ついでに最近すこぶる調子の悪いK-rも修理に出したいところなのですが…ちょっと送るタイミングが分からなくなっていたり(汗
K-rは、だいぶ前からシャッターボタンの反応が悪く、半押しの維持とかが困難だったのを、騙し騙しで妥協しつつ使い続けていたのですが、先日海保の巡視船「しきね」の高松港入港を撮りに行った際に、シャッターボタンが無反応になって、シャッターが切れないということがたびたびあったので、そろそろ諦めて修理に出さないといけないのですよね。
ただ、シャッターボタンを交換するだけの結構簡単な修理のハズなのに、修理費が16,000円以上もかかるので、完璧に故障するまで使い続けるべきか、ちょっと悩んでいたり…
また、どうせ修理に出すなら、ついでにカウントがついに5万回を超えたシャッターユニットも交換してほしいところなのですが、それも一緒に頼むと20,000円コースですからね…
部品だけ調達して、自分で分解修理するという手も考えたのですが、カメラの分解整備は完全に門外漢ですし、また社外分解品はペンタックスでは修理を受け付けてもらえないので、それを行うリスクはちょっと現時点では大きい(シャッターボタン以外はすこぶる好調なので)気がしますし…
いっそのこと、もうK-rを売り払って新しいデジイチを買おうか…とも思ったのですが、K-rの買い取り査定額を調べてみると、10,000円とかそこらでしか買い取ってもらえないようなので、それなら修理して使い続けた方がまだ経済的なんですよね…
てことで、K-rについてはもう少し悩みつつ、騙し騙し使っていこうと思います。
…この調子で、結局完全にぶっ壊れるまで使い続けそうな気もしますが(^^;

それと、タムロンの18-250mmも調子が悪いので、こちらも修理に出さないといけないですが…こちらもK-r同様有償(ただし修理費は安いですがw)なので、次のイベントの内容とかを見極めつつ、いいタイミングを見計らってになるでしょうね。
こちらはK-rと比べると致命傷ではない(画像右上にケラレが発生する。光軸ズレ?)ので、海の日三連休の艦艇広報とその後の呉・舞鶴地方隊サマーフェスタの内容、大阪湾展示訓練や総火演の当落など、諸々を見極めてからの入院時期決断になるかと。

まぁ、いずれにしても副委員長代理的には微妙に痛い出費になるので、いつ修理に出すかなど、慎重に検討していきたいところですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2650-6274c168
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday