萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

2年連続&一夏2箇所。

昨日・一昨日と2日連続で更新をお休みしましたが、ちょっと裏でいろいろコソコソとやっていましたw
…まぁ、そのあたりの話はもう少しネタがまとまってからブログの方で記事にしたいと思っていますw


それはそうと、海自呉地方隊 大阪湾展示訓練2014の募集要項が発表されましたね。
実施日は8/9(土)・10(日)で、場所は大阪・神戸・和歌山・淡路島となっており、神戸が一纏めになっているのが気になるところですね。
前回と同様、神戸が神戸新港と阪神基地の2か所になり、各港の参加艦艇も似たようなものになるのなら、神戸か和歌山が一番当選確率が高くなりそうですね。(逆に一番低いのは天保山と思われ)
ただ、逆に神戸が神戸新港のみとかだと、一番当選確率が高そうなのは和歌山、次いで神戸と淡路島、最後に天保山となりそうな気がしますね。

なお、複数枚応募についての注意事項は見られなかったので、8/9と8/10の大阪と神戸をそれぞれ1枚ずつ、計4枚を応募しておきましたw(和歌山と淡路島は受閲艦隊っぽいので今回はスルー)
…さすがに4発撃てば一つくらいは当たって欲しいところですが…まぁそれでも五分五分ってところでしょうね(苦笑
あと、前回と同じなら、前日の8/8(金)に艦艇一般公開があるでしょうから、ここもなんとか予定を空けておきたいところですね。
今年はRIMPAC派遣の関係で、護衛艦「いせ」「きりしま」の参加は微妙ですが、その他にも呉地方隊の各艦艇が集結するということで、個人的には護衛艦「はたかぜ」の参加に期待が集まるところですね。
前回「はたかぜ」は和歌山への入港だったそうで、今回も同じならちょっと一般公開が微妙なのですが…まぁ副委員長代理的に一番好きな自衛艦なので、ちょっと無理をしてでも見に行こうと思っていますw
…というか、もし今回も「はたかぜ」が参加するなら、役割(5インチ砲空砲射撃要員w)を考えると受閲部隊ですから、順当に考えて和歌山になりそうですね。

呉地方隊の展示訓練については、昨年の呉の応募で壮絶なる運の無駄遣いをした挙句、本番は2日とも天候不良で中止(副委員長代理は総火演に行ったので行きませんでしたがw)で、さらに前日の一般公開も荒天で極めて微妙、さらにさらに目玉の護衛艦「しまかぜ」は直前に佐世保で事故って不参加、という具合に、何かに憑かれているとしか思えない不遇っぷりだったので、今年はどうなるか気になるところですねw


あと、去年行われた海自舞鶴地方隊展示訓練ですが、なんと今年も実施するそうで、2年連続での開催となるそうですね。
実施日は7/25(金)・26(土)の2日間で、場所は東舞鶴港(舞鶴基地)と西舞鶴港となっており、日程も場所も去年と同じような感じになっていますね。
今年は、最新鋭の護衛艦「ふゆづき」の配備もあり、去年整備中で参加できなかった護衛艦「しらね」も整備を終えていることから、去年と比べてもよりいい内容になりそうですね。

なお、舞鶴の方は大阪湾と違い、「複数枚応募すると抽選対象外」と募集要項に明記されているので、大人しく一通だけ応募することにしましたw
7/25(金)は今年は休暇的に絶妙なので、競争率が上がるのを承知で7/26(土)で応募しましたが…まぁ去年金曜応募して当たらなかったくらいですし、多分今年も無理でしょうね(苦笑
あと、去年同様なら7/26はサマーフェスタが同時実施になりそうですが、展示訓練で出払ってしまうので艦艇公開はなさそうですね。。。
なので、今年は舞鶴のサマーフェスタへ行こうと思っていましたが、恐らくその予定は無くなりそうです。(代わりに2年ぶりに呉のサマーフェスタへ行こうかなw)


という感じで、今年の夏はプチ観艦式が2つもあるようですね。
今年は、幸いにもコミケは3日目だけの参加になりそう(いつも2日目の贔屓のサークルさんが今回は3日目のため)なので、例年よりは多少7、8月の予定にも余裕ができそうですから、大阪の前日の一般公開もどうにかなりそうですし、可能なら2つとも当たって欲しいところですが…まぁ当たっても大阪が1つか2つといったところでしょうね(^^;
 
 
この記事のコメント
またあやしい計画をコソコソしてるのですね期待ですよと(ぉ

>4発撃てば一つくらいは当たって欲しい
全部当たってどうするんだよ俺状態オチ希望(ぉ

>コミケは3日目だけの参加になりそう
相変わらず暑いんだろうなと体力を鍛えねばと思ってます(^_^;
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>あやしい計画
今のところ一昨年みたいな不確定要素はないので、それほど怪しくもないかもですねw
…一昨年は進水式とかロシア海軍とかいろいろありましたし(苦笑

>全部当たって
笑い話のネタにはいいかもですねw
さすがに全部当たるってのは有り得ないでしょうが(^^;

>相変わらず暑い
一昨年からクーラーを自室で使わなくなったのですが、体が鍛えられたのか夏コミをあまり暑いと感じなくなりましたねw
今年もクーラーは使わないつもりなので、自分はそんなに暑いと思わないかもですw
  [Mail] [編集]
>舞鶴

今年は当たらなそうで、応募しとくか迷ってます。京都市内から近いならもう少し乗り気なんですが、どうしましょうw

他にも海自、空自、陸自のイベントが沢山ですね…ハガキを買い溜めしても足りないぐらいです。
千葉県民は、四国の県名を聞かれると大抵「香川」が出てこないとマツコデラックスの番組でやってました…w  [Mail] [編集]
>>もこさん

>京都市内から近いなら
ホントこれですよねぇ。。。
舞鶴には安宿がないですし、京都からだと乗艦時間ギリギリですから、福知山のあの宿しか選択肢がないのがなんとも…

>イベントが沢山
自分は今年は大阪湾と舞鶴の展示訓練の分だけで済みそうですw
…体験飛行とか体験航海とかは例年通り軒並みスルーなので(^^;

>千葉県民は
香川県民に「栃木と群馬どっちが東?」とか「秋田と山形どっちが北?」とか聞くのと同じことかとw
まぁ遠くのことなんて知らねぇよ、って話ですよねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2654-c0cb226b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday