萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

普及はいつ頃?

今日も時間がないので、ちょっと更新は簡単に。

今のところ使い道はありませんが、DDR4メモリの販売が開始されたようです。
 →新世代のDDR4メモリがついに発売、8GB×2枚で実売3.6万円 (AKIBA PC Hotline!)
 →まだ使えないけど、初のDDR4メモリーがSanMaxからデビュー! (ASCII.jp)
 →DDR4メモリーがついに発売、まずはSanMax製から! 32GBキットで約7万円 (アキバ総研)

つい先日の記事で「DRAMオワコン」と書いたばかりなのでアレですが、一応DDR4メモリが登場しましたね。
初のDDR4メモリは、Hynixチップを採用したSanMax製のDDR4-2133メモリで、8GB×2枚セットの「SMD4-U16G28H-21P-D」と、8GB×4枚セット「SMD4-U32G28H-21P-Q」の2製品となっています。
気になる価格は、秋葉のアークで、16GBキットの「SMD4-U16G28H-21P-D」が35,980円、32GBキットの「SMD4-U32G28H-21P-Q」が69,980円と、正直お高いのを通り越してネタ臭すらしますが、まぁDDR3も初登場時にはこんなものでしたし、そのうち手に入る値段まで降りてくる…のでしょうかねw
なお、対応マザーもない(今年後半以降発表予定のZ99から対応)のに買っていく人がいるようで、両製品ともアークでは売り切れとなっているらしいです。

副委員長代理的には、一昨年末あたりからの暴騰と言っていいレベルの価格高騰(容量単価で3倍くらいまで上昇)もあり、最近DRAMに手を出そうという気が微塵も起きないので、あと3、4年くらいはDDR3で凌ごうと思いますw
というか、今のメモリの販売価格だと、現環境と同じDDR3の8GB×4枚にしようとすると、メモリだけで3万円…有り得んわな((((;゚Д゚))))
…しかし、Skylake以降はIntelはDDR3を使わなくなるようなので、Haswell Refreshで環境を構築しておかないと、手元のDDR3メモリが無駄になりますから、年末~来年初頭には、3年間は一線で稼働できるPCを組まないといけないですね。。。
 
 
この記事のコメント
その頃には新型が出ているのが基本だと(笑)
>そのうち手に入る値段まで降りてくる…

>メモリだけで3万円…
ここまで高いとメモリを頭に挿すしかないですね(ぇ

>3年間は一線で稼働できるPCを
なに、じえーたいの装備なんて3年どころか(まて
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>新型が
ありそう…と見せかけて、DRAM業界含め、PC関連業界は最近ちょっと停滞気味なので、まだ現役バリバリの可能性も捨てきれないですね(^^;

>メモリを頭に
歩く量子コンピュータですね、分かりますw

>じえーたいの装備
74式戦車スーパー改さんが準備運動を始めたようですw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2663-0e291e92
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday