萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

現用白根。

昨日、つい先日入手した、エフトイズの「現用艦船キットコレクション Vol.1 海上自衛隊 護衛艦」を組み立ててみたので、今日はその組み上がりを紹介してみようと思います。
とりあえず、昨日の時点で「しらね」と「こんごう」を組み立ててみた(「むらさめ」は組み立てに疲れたので保留中w)のですが、まず今日は「しらね」の方を紹介していきます。

「しらね」側面
「しらね」斜め前
「しらね」斜め後ろ
「しらね」真正面

あと、ついでの比較用に、護衛艦「しらね」の実艦の写真を載せておきます。
護衛艦「しらね」

フルハルVer.の組み上がりはこんな感じです。(ほぼパチ組み、艦橋の窓にだけスミ入れ)
食玩にしてはかなりモールドが細かく、各部の再現度もなかなかのもので、スケールと値段を考えるとかなりデキはいいモデルだと思います。
同型艦の「くらま」の一般公開に行ったときに、そこそこ詳細な写真を撮ってきていたので、それと見比べてみましたが、スケールの関係で艦橋上などの部品が端折られてはいますが、概ね「それっぽい」造りにはなっていますね。
このところ、あまり食指が動かなかったのもあって、ミリタリー系の食玩はあまり買っていませんでしたが、しばらく離れている間に随分とレベルが上がったものですねw

あとこのモデル、塗装作業の関係か、塗装されたパーツ(グレーじゃない部分)のほとんどが別パーツになっていたのですが…CIWSやスーパーバードのアンテナを別パーツにするのはさすがに勘弁してほしかったところですね(^^;
特にスーパーバードなんて、米粒どころかゴマ粒よりも小さいレベルのパーツで、組み立てにくいとかそういうレベルの話じゃなかったですし(苦笑
…まぁ、その分このスケールのわりに再現度がハンパないので、そこは再現度とのトレードオフといったところでしょうねw

それと、ピンセットで摘んで作業中に、フィンスタビライザーのパーツがピンセットの隙間からどこかに飛んで行って泣きそうになりました(滝汗
そのパーツは偶然飛んだところがよかったので、無事に発見して回収できましたが、副委員長代理のように不器用な人間にとっては、丁寧に作業したつもりでもそういう事故が起きるレベルの細かさなので、作業には細心の注意を払うか、どこかへ飛んでも回収が容易なところで作業をした方がよさそうです(苦笑
…サイズのわりに再現度が高いのは非常に素晴らしいのですが、その分組み立ての難易度は高めなので、不器用さんはそれなりに覚悟をもって作業をすることをオススメしますw

※後日追記
 →護衛艦「こんごう」の組み上がりの紹介記事を掲載しました。
 →護衛艦「むらさめ」の組み上がりの紹介記事を掲載しました。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2676-92ed979d
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday