萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ひみつのチケット2014夏。

今日は、予約していたコレを受け取りに行ってきました。

青春18きっぷ&ムーンライトながら指定券

この夏の青春18きっぷと、コミケ帰りのムーンライトながらの指定席券をゲットですw
…発売直前に、「明日から発売なのに予約忘れてた~」と記事に書きましたが、発売日を1日勘違いしていたので、普通に事前予約扱いで購入できました(^^;
とりあえず、これで今年のコミケもムーンライトながらでの帰宅となりそうですねw


あと、話は変わりますが、カメラとレンズを修理に出すのを忘れていたのを昨晩急に思い出して、昨晩に発送準備を整えて今日発送してきました。
修理に出したのは、PENTAXのK-30とDA L55-300mm、TAMRONの18-250mmの三点で、K-30はファインダーとセンサーのゴミ取り+一通りの点検(保証期間内)、DA L55-300mmは片ボケ調整とAF調整、TAMRON 18-250mmはケラレ修理とズームリングのラバー交換で入院させました。
K-30は保証期間内で、DA L55-300mmは軽度な修理なので、多分合わせて6,000円以下の修理費用になると思いますが、TAMRON 18-250mmの修理価格がどの程度になるかがちょっと気になるところですね。
ケラレの原因が光軸ズレ程度のものであれば、以前修理に出した時と同じく、6,000円程度になると思いますが、原因が他のところにあるとなると、ちょっとどういう数字が出てくるか未知数ですね…
可能なら、ズームリングのラバー交換と合わせて、7,000円以下で収めてほしいところですが…まぁ見積もりの連絡を大人しく待ちたいと思います(^^;
あと、TAMRON 18-250mmのズームリングのラバーは、普通に引っ張って外して交換するだけなので、部品代が500円とかかかるだけでしょうねw


それから、また話が変わりますが、海自呉地方隊のHPに、今年の呉地方隊サマーフェスタの情報が出てきましたね。
今年の呉地方隊サマーフェスタは、8/2に実施とのことで、内容もほぼ例年通りとなるようです。(一般公開の艦艇は未定)
今年は呉地方隊創隊60周年のメモリアルイヤーということで、3年前の艦隊一般公開の再来に期待したいところですが…まぁ1週間後には大阪湾展示訓練もありますし、あまり過度な期待はできなさそうですね(苦笑
ただ、大阪湾展示訓練を控えているために、サマーフェスタの際はかなりの艦艇が呉基地に停泊していそうですから、行ってみるだけの価値はあるかもですね。

あと、佐世保地方隊サマーフェスタの情報も出ていましたが、こちらは8/2と8/3の2日間開催で、護衛艦「あけぼの」とミサイル艇「おおたか」の一般公開に加え、同日開催のさせぼシーサイドフェスティバルの会場などでもいろいろとイベントが行われるようです。
佐世保ということで、護衛艦「しまかぜ」や「あきづき」が見られれば副委員長代理的にはベストだったのですが、まぁ「あけぼの」も見る機会はそうそうなさそうですし、「おおたか」はまず見る機会がないでしょうから、今のところ良くも悪くもなく、といったところでしょうか。
ただ、派米訓練の関係で、出払っている艦が結構いるようですから、その点はちょっと微妙かもですね。
…まぁ、この夏のシーサイドフェスティバルで佐世保に行くか行かないかは、全て米海軍基地の動向にかかっていると言っても過言ではないので、とりあえず米海軍がイベントに参加するのか、参加するならボノム・リシャールが公開になるのか、今後はそのあたりに注視していきたいところですね。

それと、横須賀地方隊サマーフェスタ(ヨコスカサマーフェスタ)については、開催日は8/2で、一般公開艦艇は未定ですが、例年通りな感じのイベントとなるようです。
例年通り、同日に2術校のオープンスクールや米海軍のヨコスカフレンドシップデーもあり、多分全てを1日で回りきることはできないでしょうね(苦笑
なお、佐世保同様こちらも派米訓練やRIMPACの影響で出払っている艦が結構いるので、現状では海自についてはあまり期待できない感じがしますね。
また、米海軍も現状ブルーリッジとアーレイーバーク級数隻しか在港していないようなので、一般公開はアーレイーバーク級になりそうですし、そう考えるとちょっと微妙な感じですね。
ただし、東シナ海で行われている日米韓合同演習にジョージ・ワシントンが参加中で、その演習が来週中ごろには終わるそうなので、もしかするとその後横須賀へ帰港するかもしれないですから、そうなるとちょっと考えるところですね。
タイミング的にジョージ・ワシントンの一般公開とはならないでしょうが、基地内の比較的近くから見ることは可能になるでしょうから、ロナルド・レーガンとの交代前に、一度近くから拝んでおきたいところですね。

と、今年のサマーフェスタは現状こんなところでしょうか。
今年は、呉・横須賀・佐世保のどれかに行こうと思っているのですが、今のところ3者が横並びな印象で、決定に大きく関わってくるのは、今後出てくるであろう米海軍の動向になりそうですね。
とりあえず、行先決定のプロセス的には…
  横須賀でGWの一般公開があるのなら横須賀確定(まぁ横須賀は詳細情報が出ないのでしょうがw)
    →GW公開なし、佐世保でボノムの一般公開があるのなら佐世保確定
      →GW/ボノム公開なしならば、米海軍の情報を見極めつつ横須賀と佐世保を中心に検討
        →GW/ボノム/横須賀・佐世保の米海軍の艦艇公開なしならば、海自の情報を見極めつつ呉を中心に検討
こんな感じになりそうですね。
個人的な感情としては、今まで一度も佐世保に行ったことがないので、一度佐世保へ行ってみたいところですが…ボノムの一般公開はちょっとハードルが高そう(独立記念日時点で大規模な工事中だったらしい)なのと、イマイチ横須賀も期待できなさそうなので、気が付くといつも通り呉に行っていた、ってパターンになっていそうな気もしますね(^^;

…ていうか、呉も佐世保も横須賀もサマーフェスタは8/2なのですが、地元のお祭りに合わせての開催となると、結構日程が被ってきますよね。。。
ただ、横須賀は開国祭、佐世保はシーサイドフェスティバルと、結構大きなイベントとの絡みなので、日程を動かすのは無理でしょうが、呉は海上花火大会に合わせているだけで、花火大会に絡むサマーフェスタ来場者も多くないでしょうから、別日程でも別にいい気がするのですが…
呉が日程を7/25とかにずらしてくれれば、呉ともう一つ、佐世保か横須賀へ行けて、個人的には大変捗るのですけどね(苦笑
それと、舞鶴もサマーフェスタっぽいもの()を行うようですが、昨年参加した某おまわりさんじゃない方の人の後日談によると、展示訓練のある年はかなりしょんぼりな内容となるようなので、展示訓練がハズレた時点で完全にアウトオブ眼中ですが何か?w(ぁ
 
 
この記事のコメント
こみけはいつもサンライズで今回もな人です(^_^;
*もう15年も使ってますが(ぁ

>この夏のシーサイドフェスティバルで
合衆国軍もこみけで追い込みでしょうからね(まて

>今まで一度も佐世保に行ったことがないので
フネだけでなく街も一緒に見回るってのも一つの手段かと思いますよはい(笑)
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>もう15年も
自分はながら利用は7年くらいですかね。
サンライズはちょっとお高いので、多分今後も使わない(使えない)かと(苦笑

>こみけで追い込み
コミケ会場にリアル提督現る!
…こうですね、分かりますw

>街も一緒に見回る
何回か行って余裕が出てくれば、街の観光もしてもいいと思うのですが…最初の一回はミリタリー漬けで行きたいところですね(^^;
呉も最近になってようやく観光(といってもミリタリー関連のみw)に行きはじめたくらいですし(苦笑
  [Mail] [編集]
こちらの状況もあまり芳しくありません。
舞鶴を外したのはともかく、朝から並べば確実にゲットできてた、熱海の巡視船体験航海や大洗の94式水際地雷敷設装置の体験搭乗が中止になったのは痛いです。
ちなみに、横須賀のフレンドシップデーで公開されるのは、アーレイバーク級のフィッツジェラルドの予定です。
>No Moreお巡りさん情報
去年は展示訓練が土曜と日曜なので艦艇が出払ってましたが、今年の展示訓練は金曜土曜でフェスタは日曜ですから、フネは見られるようです。
ま、どーでもいいんですがw
  [Mail] [編集]
>>もこさん

なんだかいろいろとお疲れ様です(^^;
自分の場合は、香川地本が史上最高にやる気のない1年なのと、周辺各県のイベントもあまりパッとしないので、今のところ参加の可能性が高いのは阪神基地隊サマーフェスタだけですね。(後は当落待ちのイベントのみ)

>横須賀
フィッツジェラルドかぁ…
佐世保が情報が全く出てこないのと、呉が残念の極み(護衛艦「あぶくま」のみ)なので、横須賀へ行ってみてもいいのですが…悩ましいところですね(苦笑

>フネは見られる
イベント情報ページに「艦艇一般公開」って一言も書いていないので、微妙なところなんですよね。。。
岸壁から見るだけなら、無理にサマーフェスタに行く必要はない(毎週日曜日の基地開放に行けばいいだけ)ので、あんまり行く気が起きないんですよね…
舞鶴まで長躯遠征して、最悪サマーフェスタの収穫は舞鶴航空基地だけ、ともなりかねませんし(苦笑
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2687-6adb10eb
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday