萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

光速三か月。

今日は、4月にFTTH回線を開設してから3か月を越えていたということで、しばらく使ってみたレポみたいなのを書いてみます。
…といっても、とりあえず開設からこっち、回線に起因するような通信トラブルは一切起きておらず、通信速度が著しく落ちたと体感するようなことも一切ないので、「超安定w」の一言で終わってしまうのですが(苦笑
あと、貸与中のHGWやONUの機器トラブルも今のところ一度もなく、WAN側もLAN側もド安定となっていますw
これまでのADSL回線もド安定でしたが、とりあえず3か月経過時点では、新FTTH回線も同程度の安定感と言って間違いなさそうですw

また、会員専用ページで、一日ごとの上り/下りの通信量を確認できるのですが、この3か月間の通信量は、平日が上り20~100MB/下り300MB~1GB程度、休日が上り120~300MB/下り700MB~20GB程度といったところになっています。
休日はWindowsの評価版やLinuxのISOファイルやエロゲの体験版を落としたりしていた影響で、かなり下り通信量に幅がありますが、最頻値を取るなら1GB程度といったところでしょうか。
…しかし、20GBのダウンロードとなると、今までのADSL回線だと8~10時間くらいはかかっていたので、大人しく複数日に分けて落とすか、夜寝る前にIrvineのキューに突っ込んで、寝ている間にダウンロードさせていましたが、FTTHになってからは4、50分くらいのものになったので、夜中にPCつけっぱなしというのがかなり減らせるようになりましたねw

それと、開設直後に、上りの通信量が5GB近くなっていると書きましたが、どうもそれは回線速度の測定サイトとのデータのやり取りの影響だったようですね。
回線速度測定をしていたころは、一日の上り通信量が3GBを超えていたのですが、回線速度測定をしなくなって以降は、一日最大でも上り300MBを超える日はなく、帯域制限の対象になる通信量(30GB/日)の100分の1以下という余裕のある数字に収まっています。
…正直、それまでのADSL回線は帯域制限がなかった関係で、データの通信量になんて全く気を配りませんでしたから、回線速度の測定サイトがこんなにも大量の上りデータの送信を行っているというのは全然知りませんでしたね(^^;
まぁ、この数字なら、帯域制限のことは全く考える必要がないでしょうから、今後は特に何も気にせずに使っていくことにしますw


という感じで、少なくとも使用3か月時点では、今回の回線変更は大成功と言っていいかと思いますねw
安定性は従来と変わらず、速度は圧倒的に高速に、通信料金は光電話とセットにすることでトータルでは安く、となっており、現状では不満や不便は全く感じないですねw
通信に関しては、安定性こそが何よりも重要だと思っているので、あえてド安定のADSL回線を維持してきましたが…これならもうちょっと早く回線変更してもよかったかもです(^^;
 
 
この記事のコメント
やっば安定が大切ですよね突如切れたりするのは困りますし

>20GBのダウンロードとなると
えろげ何本分だと突っ込んでしまう私はヲタだった(殴)

>もうちょっと早く回線変更しても
人間踏み出す勇気ってなかなか身につきませんから(ぁ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>突如切れたりする
これまで超安定回線しか使っていないので、実は「突然切れるとどうなるか」ってのはあまり実感が湧かなかったり(苦笑

>えろげ何本分
その日は、Windows8.1の評価版(x64/x86)とかUbuntuとかその他Linuxディストリビューション数本とかフリーソフトとか、容量の大きなソフト類を大量ダウンロードしたので、それが通信量を押し上げたんですよね。
エロゲの体験版とかデモムービーのダウンロードもしましたが、そちらはそんなに大量ではなかったかとw

>踏み出す勇気
踏み外す勇気は案外簡単に身に付くんですけどね(苦笑
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2691-f2c5814d
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday