萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

帰ってきた一軍。

今日は、横須賀か佐世保へ行くつもりで休みにしていたものの、結局どちらにも行かなかったので、一日家でPCとかカメラとかを弄っていました。

それと、明日は呉地方隊サマーフェスタに行くつもり…だったのですが、台風接近の影響もあり、午前中が降水確率40%、午後は60%となっており、風もそこそこ強そうなので、やっぱり行くのは止めておきます。
イベント内容的に「あるかないか分からないけど参加を強行する」ってものでもないですし、荒天時順延のイベントで、もし明日中止になれば明後日実施されますから、明日の昼ごろにでも呉地方総監部に問い合わせてみて、もし順延となっていれば明後日の天候を見ながら参加を検討したいところです。
呉地方隊サマーフェスタは、確か去年も前日の天気予報が微妙だったので、副委員長代理は行かなかった(結局好天だったようですがw)のですが、今年もそんな感じになりそうです。
…しかし、展示訓練もどうも台風の影響で中止になりそうな雰囲気ですし、やっぱり呉地方総監部には日ごろの行いが悪い人が混じっているのですかねw

それと、阪神基地隊のHPに大阪湾展示訓練の参加艦艇の出入港時刻の情報が出てきていたので、それを基に展示訓練参加艦艇のリストを更新しました。
基本的に掃海艇2隻と潜水艦の参加情報の追加をしたのみですが、今日AISの情報を何となく眺めていたところ、気になる動きをしている艦を発見したので、その情報も足しておきました。
なお、ここで詳細を書くと二度手間になるので、詳しくは上記リンクの記事でご確認くださいw

あ、あと今日いきなり阪神基地隊から電話があったので、何事かと思いましたが、「しもきた」の乗艦受付時刻の変更の連絡でしたw
副委員長代理が乗艦するのは「さみだれ」なので、ぶっちゃけ関係ないのですが…「応募の結果当選しましたか?」ってところから聞かれて、当選している旨(艦名までは答えなかった)を伝えると、「しもきたの乗艦受付時刻が変更になりました」と伝えられた(そこで電話終了)ので、どうも阪神基地隊は今回の展示訓練に関して、乗艦名簿を作っていない可能性がありそうですね(^^;
ただ、今回の電話に別の意図(不正応募/転売のあぶり出し等)があった可能性も無いとは言い切れない…ですが、受け答えの内容的にそういう意味があるとは思いにくい(あえて言うなら「電話が通じるか」のチェックくらい?)ので、純粋に乗艦名簿がなかった、という可能性の方がありそうな気がします(苦笑


と、それはさておき、今日は修理に出していた撮影機材が、修理が終わって帰ってきました。

帰ってきた一軍機材

PENTAXのK-30とsmc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8EDです。
K-30がファインダー・センサーのゴミ取りと各部点検、DA L55-300mmが左片ボケ調整で修理に出していました。

7/18に発送し、7/23に見積もりの連絡があったので即OKの返事をした後、7/31に修理完了品返送の連絡があり、今日(8/1)に修理完了品が代引きで届きました。
K-30の方は1年間の保証期間ギリギリに送ったので、無償での修理となり、DA L55-300mmは保証期間切れで有償修理でしたが、さすがに元の値段の安いキットレンズ(オークションだと新品13,000円程度が相場)ということもあり、修理費用は5,400円(税込)となかなか安かったですね。
それから、代引きで届いたのですが、送料・代引き費用はペンタックス持ちだったようで、支払ったのは修理費用の5,400円のみでした。

K-30については、ファインダー接眼部内側のゴミが綺麗に取れていたのと、センサー上に数点乗っていたチリも取れており、また各部点検も問題なしということで、文句なしの修理結果となりましたw
DA L55-300mmについては、左片ボケ修理ということでしたが…修理結果の話の前に、問題の片ボケがどの程度だったかというと、例えばこの写真を例に説明してみると…

米空母「ジョージ・ワシントン」

等倍で切り出した画面の右端はこんな感じになっています。
右端(等倍)
さすがに廉価レンズの周辺部ということで、それなりに画質は低いですが、まぁ見れないほどに酷くはないと思います。

そして問題の左端については、等倍で切り出すとこんな状態でした。
問題の左端(等倍)
被写界深度とかそういうの関係なく、明らかにおかしいのが分かると思います。

ただ、この状態でもリサイズしてしまえばそれほど目立たず、また去年までメインで使っていたK-rの場合は、ファインダーの視野率が100%でないために、多少四隅がボケていようがそれほど気にならなかった(構図的に余白になる部分なので)のですが、K-30だと視野率100%の関係もあって、より画面の端まで使うようになったので、ちょっと片ボケが気になっていました。
で、今回K-30を保証期間の終了前に点検に出すということで、一緒に修理に出してしまうことにしましたw

そして、帰ってきたDA L55-300mmですが、ちょっと室内で試し撮りしてみた感じでは、片ボケは直っているっぽく、またレンズ内の清掃等も行われており、そこそこ混入していたチリやホコリが全く無くなっていましたw
ただ、最短焦点距離が1.4mと多少長いレンズで、狭い副委員長代理の自室内でのチェックはやりずらいですから、また後日広い部屋か屋外でキチンとした確認をしたいところですね。


しかし、これで一軍級の撮影機材はほぼ帰ってきたので、後はタムロンの18-250mmの帰りを待つだけですねw
先日あった見積もり連絡によると、返送は来週の半ばくらいになりそうですから、(もし開催されるなら)大阪湾展示訓練にはフルメンバーで臨めそうですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2701-8c39558e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday