萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

一軍勢揃い。

今日は、コミケ前恒例の伏雛とのSkype会議をやってました。
いつも通り、コミケの話題に始まって、話題があっちこっち脱線したり飛んだりしつつ、最終的に果てしなくどうでもいい雑談に興じた結果、今回も2時間半オーバーの一大巨編(?)となりましたw
それと、Skype会議前とSkypeで雑談しつつの間に、コミケのサークルリストを作成したのですが、一応販売物情報以外の情報については、一通りのリストが出来上がりました。
なお、前回から、カタロム(カタログ)を買うのを止めて、WebカタログとExcelなどを使って、手作りサークルリストを作ることにしたのですが、この作業も慣れるとそこそこ手早く終わるようになりそうですね。
作ったリストについては、見栄えはイマイチではありますが、逆に自分が見やすいようにどうとでも弄れますから、作成作業の手間はその利便性と相殺と言っていいかな、と個人的には思っていますw
とりあえず、販売物の情報チェックがまだ済んでいませんが、まだ販売物情報が出ているサークルの方が少数なので、そっちはまた来週末にでもチェック作業をしようと思います。

それと、今日は修理に出していたタムロンのAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] MACROが戻ってきました。

A18Pご帰還

修理依頼内容に関しては、「撮影画像の右上にケラレが発生することがある(フード・フィルターの有無にかかわらず)」ということだったのですが…検査の結果「現象の再現なし」という判定でした。
ただ、サービスの人によると、前回の修理から使用期間が1年半を超えており、だいぶ可動部がヘタっているところもありそう、という話だったので、念のため消耗部品の交換と各部点検・調整をしてもらうことにしました。
そのついでに、光軸やAFの調整もしてもらえるようだったので、それでケラレが直っている…ことに期待したいところですね。。。
あと、修理と同時にズームリングのラバー交換も依頼していたのですが、こちらの費用は内部の点検・部品交換の費用に含まれていたようで、別途請求されることはありませんでした。

なお、帰ってきたレンズですが、伸びてきていたズームリングのラバーが交換されたのと、レンズ内のゴミが綺麗サッパリ除去されていたのと、ズームリングのトルクが復活していたので、手に取った感じはかなりしっかりと整備されている印象でした。
ただ、今日は天候が天候だったこともあり、肝心の実写も含めて細かいところのチェックは全くできていないので、また後日時間のある時にでも動作チェックをしてみないとですね。
それと、修理費用は税込みで8,640円と、1年半前にゴミ取り・AF調整で修理に出した時と比べると、3,000円ほどお高くなっていましたね。

…しかし、ごく稀ではありますが、こんなステキなケラレが出ていたのに、「再現なし、不具合なし」ってのはちょっと納得いかない感じもしますね。。。

ステキなケラレorz

この右上の黒いの、どう甘々に評価しても周辺減光とは言えないですし、右上にしか出ていないのでフィルターのケラレの線もない(フードに関しては撮影時に現場で確認したが特に問題なし)と思うのですが…
ただ、ここまで酷いのはそう滅多に出ないですし、普段出るのは周辺減光の範疇と言えなくもない(ただし必ず右上隅にしか出ないので目に付く)ので、そこまで声を大にして言えないのも確かですし、検査で再現しなくてもまぁおかしくはない…のかなぁ…?
…まぁ、今回有償修理ということで、同様の修理内容なら半年間は無償で修理が受けられるので、また同じような症状が出れば、その時は迷うことなくサンプルの写真も添えて再修理に送ろうと思います。
今後再修理含めてどうなるかは分かりませんが、とりあえずこれで修理送りになっていた一軍級の撮影機材は全部揃ったので、大阪湾展示訓練と総火演はフルメンバーで臨めそうですねw

…あ、そういやぁ総火演のお誘いメールを、もこさんと二束三文さんに出そうと思って忘れてましたね(^^;
まぁ、もこさんは聞かずともですし、二束三文さんは九州遠征の真っ最中のようですから、また明日にでも送ることにしますw
 
 
この記事のコメント
こっちは全く関わりのない、大阪湾の展示訓練ですが、ネット情報ではどうやら東海から西に住んでる人は割と当選する確率が高いみたいですな。
まぁ、天気予報を見ると台風が近付くか否かを問わず、雨模様は不可避のようです。お気を付けて。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>東海から西
単純に地元の西日本から応募した人数が多い=当選率が高く見える、ってだけのような気もしますが…
観艦式の場合だと東日本の方が応募数が多いでしょうから、見た目上は関東以東の当選率が高く見えるでしょうし。

>雨模様は不可避
仮に実施されても第四艦隊ごっこは間違いないでしょうねw
飛びモノは一切参加しないでしょうし、そもそも周囲がマトモに見えるのかも怪しいですから、何を楽しみにすればいいのやら。。。
  [Mail] [編集]
>ってだけ

Twitterの情報ですが、関東から北で大阪湾に行くというツイートが皆無なのが不可解で…。
関東のミリヲタは航空祭と展示訓練はどんどん金をつぎ込みますが、そういう景気のいい話がないのが不思議なんですけどもw

>第四艦隊ごっこ

何それ?w
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>ツイートが皆無
Twitterって匿名ですから、投稿者本人が意図的に書かない限り、都道府県とか地域って分かんないんじゃないですかね?
…使ってないのでよく知らないんですがw(ぁ

>金をつぎ込みます
ヤフオクでの展示訓練の当選券落札者を地域別に分けると面白いことになりそうですねw

>何それ?w
「第四艦隊事件」でググってみると、案外笑えない事件が出てくるかとw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2703-ee5f637e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday