萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

やる気…?

いよいよ開催まで5日を切った大阪湾展示訓練ですが、台風さんが順調に接近中ですね(^^;
数日前の予報と比べると、だいぶ進路が西寄りに逸れており、日本への接近もだいぶ遅れているので、8/9・10での西日本上陸&横断は避けられそうですが、気象庁の5日間予報によると、10日の夜半にも鹿児島県西岸へ上陸となっており、影響が出るのは必至と言えそうですね。
現在の台風の進路と天気予報を見る限り、8/8の阪神基地隊サマーフェスタはどうにか実施できそうですが、8/9の展示訓練はちょっと無理っぽく、8/10の展示訓練はほぼ無理と見てよさそうですね。
また、展示訓練については、仮に実施できても前回の観艦式本番が晴天に見えてくるぐらいの荒天でしょうし、甲板上での見学はかなり厳しいものになりそうですね。

あ、それと先週末に大阪湾に入っていた試験艦「あすか」ですが、昨日大阪湾を離れて、今日横須賀港へ入ったようです。
このタイミングで横須賀へ帰るということは、今回の展示訓練への参加はまずないと見て間違いないと思います。
…訓練展示参加のための大阪寄港だと嬉しかったのですが、普通に別件でやってきただけのことのようですね(苦笑
あと、今日阪神基地に多用途支援艦「げんかい」が入ったようなので、「げんかい」は訓練展示に参加となりそうですね。

それから、今日は雨男疑惑(失礼w)の呉地方総監が退任し、新総監が着任したということで、新総監の挨拶が呉地方隊のHPに掲載されていたのですが、その中で…
『さっそく、9日(土)・10日(日)には大阪湾にて展示訓練を行います。乗艦券をお持ちの方は是非ご期待ください。』
って書いてあるのですが…これだけ見るとなんだかやる気満々の発言ですね(苦笑
現状の天気予報を見る限り、できるかできないかと問われれば、確実にできない確率の方が高い、と言って差し支えないと思うので、「台風来るからできないかもね。でも直前まで準備頑張るよ」的な文言が間違いなく入ると思ったのですが、そんなのは一言もないですね。
…まぁ、着任の挨拶ってことで、どうせ数日前、場合によっては数週間前に考えた挨拶文でしょうから、それを全く弄らずに今日載せただけなのだとしたら、そこに台風への考慮が入っていないってのも、それほど不自然でもないのでしょうが(^^;


…て感じで、期待とは裏腹に、素敵な天気に恵まれた素敵なイベントになってきましたね(皮肉
とりあえず、中止が事前に発表されない限り、実施されない確率が高いとしても、現地に入るだけは入っておきたいのと、一応阪神基地隊サマーフェスタには行こうと思っているので、8/7深夜のジャンボフェリーに乗船すべく、準備だけは進めておきます…
地方隊創隊60周年の節目の年ということで、豪華な内容にも期待していたのですが、現状の情報を見る限り、そちらも大して期待できなさそう(前日の一般公開も阪神基地の艦艇と和歌山の「ちはや」だけっぽいですし…)なので、天候も合わせて、かなりのガッカリイベントになりそうですね(苦笑
 
 
この記事のコメント
阪神基地の広報によると悪天候で中止の時は7時にホームページにて発表みたいですね!!広島から行くので新幹線の中で確認になりそうです!先日から阪神基地の広報から当落のハガキの到着の確認の電話が続いてます!何かあったんですかね。
中止の時は  [Mail] [編集]
同じようなとこ通ってくるよな今回もと(汗)

>このタイミングで横須賀へ帰るということは
入稿したということですねわかります(殴)

>かなりのガッカリイベントに
期待しすぎるとコケるってことですよ(^_^;;;
  [Mail] [編集]
「あすか」は2ヶ月前にJMU鶴見で改修を終えてすぐに、堺での艦艇広報だったんですけどね。帰ったんですな。

悪天候でも、2009年の観艦式が低気圧の高波のなかで実施したので、望みはまだあるんじゃまいか、と。
  [Mail] [編集]
>>モニターさん

>新幹線の中で確認
自分はネットカフェのPCか、天保山の山頂から携帯で確認することになりそうですねw

>確認の電話
「しもきた」の乗艦時間変更の連絡とは別にってことですか?
自分のところはその連絡しか入っていないのですが…
…それにしても、今回の呉地方隊・阪神基地隊の手際の悪さはかなりのものですね(苦笑



>>カーフさん

>同じようなとこ
12号と同じようなところを通りつつ…鹿児島付近でドリフトを決めてやってくるようですね(汗

>入稿
関西美術印刷か!w

>期待しすぎると
まさにそんな感じですなw
今回はまんまと「地方隊創隊60周年」に踊らされました(^^;



>>もこさん

>堺での艦艇広報
大阪地本のHP見ててもそんな情報無かったので知りませんでしたが、調べてみると関係者限定の公開があったんですね。
…何しに来たのかよく分かりませんでしたが、どうりで情報が無いわけですね(苦笑

>2009年の観艦式
YouTubeで動画を見てみましたが…結構な風波の中でもやってますねw
この感じだと、当日の雨と視界、そして呉地方隊がただの低気圧じゃない「台風」をどう評価するかが実施可否の判断材料になりそうですね。
  [Mail] [編集]
>低気圧
>台風

あくまで、波が荒れている状況でも強行した事実があることを言ったまでで、低気圧でやったら台風下でも必ず強行する、という意味ではありませんでした。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>強行した事実
>必ず強行する、という意味ではありません
まぁ低気圧≒台風ですから、台風が来てても距離が離れていればやるかも、とは言えそうですね。
…今回みたいに接近・直撃コースだとさすがに無理でしょうがw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2705-8c75f383
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday