萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

その修理…待った!

最近サブのPENTAX K-rの調子が悪いので、修理に出そうと思っていましたが、これはちょっと待った方がよさそうか…
 →PENTAX K-S1の前面・上面・背面の画像 (デジカメinfo)

てことで、近日中にPENTAX(リコーイメージング)から、「K-S1」なる新型一眼レフ機が発表されるそうです。
K-rの後、K-30とK-50が初級機とは言い難い性能だったこともあり、APS-Cレフ機のボディのラインナップが中級機(K-50)と上級機(K-5II)とフラッグシップ機(K-3)みたいな変なことになっていたPENTAXですが、久々にエントリーっぽいモデルが出てくるようですね。
現状で、リークしているのは外観の写真のみのようで、スペックなどは一切分かりませんが、ボタンの配置などを見る限り、K-rと大差のないモデルで、K-50と同等以上のクラスということはまず間違いなく無いですから、K-50とQの間、デジタル一眼レフ機のエントリークラスに位置づけられそうですね。

なお、外観の写真が何枚か出てきているのですが、デザインは奇抜の一言で、ミラー機ともミラーレス機とも取れるような外観をしており、その上LEDがグリップ・シャッターボタン・OKボタンに仕込まれており、ヒカリモノのデジイチという新し過ぎるものになっていますねw
このLEDがどういう使い方をされるのかは不明ですが…どう考えてもそれほど便利さに寄与するとは思えないので、個人的にはこれは無しですね(^^;

また、小型軽量化が最大の命題なのか、かなり大胆に各部(特にグリップ周辺)が削られており、手元にあるK-30やK-rよりも、一回り以上は小さい感じになっていますね。
量販店でCANONのKiss X7を見た時はかなり小さいと思いましたが、この雰囲気だとそれといい勝負の小型軽量さになっているのではないでしょうか。

それと、ボタン配置もかなり奇抜で、モードダイヤルがこれまでのPENTAX機で置かれていた右肩から、メニュー操作などに使っていた背面のボタン群の周囲に配置されており、これまでモードダイヤルが置かれていた場所には電子ダイヤルが配置されています。
確かに、多くの人にとってモードダイヤルってそんなにしょっちゅう切り替えるものでもないでしょう(副委員長代理は9割9分Avモードで固定w)し、この触りにくい位置にあった方が、誤操作を防ぐ意味でもよさそうですね。

あと、ステータススクリーンを見てみた限り、気になった点はAFポイント数(従来通りの11点)と電子水準器が搭載されている点ですかね。
AFについては従来機と大差ないようで、その点は多少残念ではありますが、もしこのカメラがK-50とQの間くらいのクラスを想定しているとすれば、電子水準器の搭載は大きな進化と言えそうで、副委員長代理みたいに水平の取れない人間にとっては、かなり面白い機種になりそうですね。



今使っているK-rのシャッターボタンの調子がすこぶる悪く、シャッターカウントも5万回を超えてきていたこともあって、近いうちに一度修理に出そうかと思っていましたが、修理費用は諸々込みで余裕で2万円を超えてきそうで、ちょっと微妙だなと思っていたんですよね。
しかし、もしこの新型のK-S1が、ボディ単体で3万円台の前半くらいで手に入るならば、K-rの修理は行わずに、K-S1を購入するってのも選択肢としては悪くない気がしますね。
さすがにK-50を上回るような価格で出てくれば話になりませんが、今見えている性能を考えると(初値はともかく)確実にそれより安い価格設定になるでしょうから、K-rを修理に出すのは少し待ってみることにします。
なお、K-rについては、シャッターボタンは不調なものの、他は特に不具合もないので、もしK-S1を購入したならば、ぶっ壊す覚悟で分解しての自力修理を試みてみるというのもアリかもですねw
 
 
この記事のコメント
>ぶっ壊す覚悟で

…どかーんっ!!
http://pbs.twimg.com/media/BvZNvVkCMAADANa.jpg
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>どかーんっ!!
お、うまいこと撮れましたねw
本番もこの調子で撮りたいところですねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2719-b936207d
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday