萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

急に増えた。

このところ容量増加速度が鈍って、最近ようやく6TBが出回り始めたと思ったら…
 →Seagate 世界初となる容量8TBのHDDを発表 (北森瓦版)

てことで、Seagateが8TBの大容量HDDを発表し、すでに一部の限られた顧客向けに出荷を開始しているそうです。
広く出回るのは今年のQ4以降となるそうですが、ようやく各社6TBのHDDの販売を本格化させたばかりなので、急に最大容量が3割以上増えた計算になりますね。

現時点ではスペックなどの情報は全く出ていないようですが、現状の最大プラッタ容量が1.2TBなので、1.2TB×7枚プラッタとヘリウム充填の合わせ技で8TBを実現しているのでしょうかね。
個人的に5枚以上のプラッタのHDDはお断りなのと、どう考えても副委員長代理の懐事情で手が出る価格で販売はされないでしょうから、出回ったところで買うことはまずないと思いますが、HDDの大容量化が進むのは大歓迎ですねw



それと、話は変わりますが、AMDから日本市場限定で「Radeon R7 250XE」なる謎のGPUが登場したようです。
 →日本市場限定GPU「Radeon R7 250XE」とはナニモノか? その実力と立ち位置をベンチマークで確認してみた (4Gamer.net)

ダウンクロック版HD 7770といったモデルのようで、クロックを大幅に落とすことで、補助電源レスを実現しているようです。
日本市場限定での販売だそうですが、日本市場では補助電源レスのモデルの需要が高いとか、そういった事情があるのでしょうかね。

性能的には、R7 250を多少上回る程度のようですから、現状の補助電源レス最強であるGTX 750 Tiと比べると幾分劣るでしょうが、AMDの補助電源レスGPUとしては最高性能の製品になりますね。
それでいて、消費電力はR7 250と同程度か多少低いくらいのようなので、AMDの補助電源レスGPUが欲しい人にとっては、なかなか面白い選択肢になるのではないでしょうか。
ただし、今のところ搭載製品は玄人志向の1製品だけのようで、その製品はクーラーがかなり貧弱なようですから、今後大型クーラーを搭載したモデルの登場を待つ必要はありそうですね。

ちなみに、今使っているHD6670にも飽きてきた(?)ので、新しいグラボを買おうかと思っているのですが、このR7 250XEも選択肢に加えてもいいかもですね。
型落ちのGTX650の補助電源レスモデルが、そこそこファン口径の大きなもので9,000円台前半からあるので、それを購入するのでほぼ決まりのつもりでしたが、もう少しR7 250XEの製品展開の様子を見てみることにしますw(あとGTX 750の価格動向もw)
…まぁ、HD6670も性能的に特に不満があるわけじゃあないので、様子を見ている間に購買意欲がなくなってしまうという、いつものパターンになる可能性も十分ありますがw(ぁ
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2727-addae1ef
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday