萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

護衛艦「いせ」一般公開+α行ってきました!

今日は、8/31に行ってきた、海上自衛隊呉基地での護衛艦「いせ」一般公開のレポっぽいものをば。

護衛艦「いせ」
艦名板
記念撮影ブース

なお、いろいろ書いていたら思いのほか長文になってしまったので、続きは追記にGO!



<<<<<追記ここから>>>>>

当日ですが、高松駅から始発のマリンライナーに乗って、岡山・糸崎・広で乗り換えをして、9時過ぎに呉に到着しました。
呉駅到着後は、駅前からバスに乗って海自呉基地へ向かい、朝10時からの一般公開に参加してきました。
なお、この日は夏休み最終日、さらに呉の艦では注目度の高い護衛艦「いせ」の一般公開ということで、いつもの呉基地日曜日一般公開と比べると、かなり人が多かった印象ですね。

乗艦受付待ち行列(前)
乗艦受付待ち行列(後)

乗艦受付の名簿記入待ち行列がこんな状態になっていました(^^;
…ただ、それでもあくまで「いつもの呉基地日曜日一般公開と比べると」であって、そもそもこのイベント自体が広く一般に周知されているわけではないので、護衛艦「いせ」の一般公開と考えると、かなり人が少なかったと言っていいと思います。
そのため、こんな感じの写真が簡単に撮れてしまいましたw

人少なっw

艦首の旗竿あたりから撮った、飛行甲板の写真です。
この構図自体は珍しくもなんともないのですが、これだけ人が少ない状態で撮れることはそうそうないと思いますw
2年前に地元で一般公開があった際にも同じくらい人の少ない写真が撮れましたが、まさか2度目があるとは思ってもみませんでしたねw

それでは、今回撮ってきた「いせ」の写真をいくつか紹介していきます。

正面からの全景
正面からの全景

「伊勢」海老のペイント
「伊勢」海老のペイント

エレベーター稼働中
エレベーター稼働中
今回は前部エレベーターのみの稼働でした。

格納庫内(艦尾側から)
格納庫内(艦尾側から)
ここも人少なかったですw

艦載救難作業車 P-25J
艦載救難作業車 P-25J

艦載の自転車(いせ公用車No.2・No.3)
艦載の自転車(いせ公用車No.2・No.3)
「おっ、折り畳みじゃないんだ~」と思って近づいて見てみると…こ、こいつ電動アシスト自転車…だと…!?w

と、こんな感じでしたね。
今回は見学場所が格納庫・飛行甲板のみで、さらに海自基地内での一般公開ってことで、艦載機は無しだったので、ずいぶんとアッサリとしたものでしたね。
2年前の一般公開であまりレーダー類の写真が撮れていなかったので、そのあたりを中心に押さえつつ、とりあえず一通りの写真を撮っておきました。


あと、今回の呉遠征の目的は、もちろん「いせ」一般公開もあったのですが、現在進行中のこの作業を見学するのも大きな目的の一つでした。

工事の看板
何もないEバース・Sバース間
工事中(陸側から)
工事中(海側から)

基地内で行われていた工事の模様です。
現在、呉基地ではFバースと呼ばれる浮桟橋の架け替え工事が行われており、旧Fバースが撤去されています。
呉基地へ初めて行った人は「ふーん、工事中なんだ」程度の感想だったのでしょうが、呉基地を知っている人からすると、「…え?桟橋ひとつ無くなってるじゃん!?」という状態でしたね(苦笑

なお、桟橋の無い状態とある状態を比較するために、手元にある似たような写真を並べてみましょう。

呉基地内から(ビフォー)
呉基地内から(ビフォー)

呉基地内から(アフター)
呉基地内から(アフター)
撮影場所がだいぶ違うので、構図がかなり違いますが、桟橋が無くなっている雰囲気だけは伝わるかと。

アレイからすこじま公園から(ビフォー)
アレイからすこじま公園から(ビフォー)

アレイからすこじま公園から(アフター)
アレイからすこじま公園から(アフター)
こちらは構図も近いので少し分かりやすいですね。
あるはずのものがない違和感がバリバリです(^^;

なお、このFバースの工事ですが、予定では来年の3月13日まで行われるそうです。
現在の工程としては、新しい浮桟橋の建造が進行中で、桟橋設置場所では潜水探査やアンカーブロック設置に向けた作業が進んでいるようです。
それと、新たに設置される桟橋ですが、JMU呉工場にて建造中の姿を見に行ってきました。

JMU呉工場周辺
建造中の新Fバース

工事の看板によると、この新桟橋の全長は420mとなっており、かなり巨大なものなので、JMU呉工場の中でも一番大きなドライドックで建造が進められていましたね。
なお、航空写真で係船堀地区の桟橋の長さを測ってみましたが、Eバースが約360m、旧Fバースが約240mだったので、新Fバースは現在のEバースよりもさらに60m程度延長されるようですね。
全長420mというと、ちょうど護衛艦「いせ」と輸送艦「おおすみ」型が並んで停泊できる程度の長さですから、全長についてはそのあたりから出てきた数字なんでしょうね。
今までは、「いせ」はEバース、「おおすみ」型はDバースかEバースに停泊するようになっていましたが、今後はFバースにこれらの艦が停泊することも多くなるのでしょうね。


と、このあたりで話を一般公開の方に戻すことにします。
今回の目的は、全部で4つ、護衛艦「いせ」の一般公開と、先ほどのFバースの工事状況の確認と、それからあと2つほどあったのですが、一般公開の会場にてそのうち1つを達成することができました。

補給艦「とわだ」
補給艦「とわだ」(「いせ」飛行甲板上から)

Eバースの「いせ」の反対側に停泊中だった、補給艦「とわだ」です。
3年前のサマーフェスタの際に、全景写真の撮影をミスっていた(絞り値の設定がおかしかった)ため、ずっとリベンジの機会を窺っていたのですが、その後なぜか沖泊めや他の艦の陰でしか遭遇しなかったんですよね。
で、今回は出発前に調べたAISの情報で、「いせ」の横に停泊しているのを把握していたので、3年越しのリベンジに期待が高まったのですが…無事にいいアングルで押さえることができましたw
さらに、「いせ」の反対側の停泊ってことで、「いせ」の飛行甲板上から全景に近い写真が押さえられたので、リベンジを達成してオマケまで付いてきましたねw

あと、この日はもちろん「とわだ」以外にも基地内には何隻か艦艇などがいたので、それらもここで紹介してしまいます。
まずは、昭和埠頭・係船堀で撮った写真から。

訓練支援艦「てんりゅう」「くろべ」
訓練支援艦「てんりゅう」「くろべ」

掃海艇「いずしま」「あいしま」
掃海艇「いずしま」「あいしま」

係船堀地区の呉地方隊創隊60周年記念看板
係船堀地区の呉地方隊創隊60周年記念看板

呉地方総監部の業務車
呉地方総監部の業務車

続いては、アレイからすこじま公園から撮った写真。

護衛艦「とね」
護衛艦「とね」

潜水艦救難艦「ちはや」
潜水艦救難艦「ちはや」

潜水艦「そうりゅう」型(2隻)
潜水艦「そうりゅう」型
潜水艦「そうりゅう」型

潜水艦「おやしお」型
潜水艦「おやしお」型

練習潜水艦「あさしお」
練習潜水艦「あさしお」
コイツと練習潜水艦「ふゆしお」は外見から艦名が分かる数少ない潜水艦ですねw

退役掃海管制艇「いえしま」
退役掃海管制艇「いえしま」
昨年高松港に入港した際に、艇の外からの写真は細かく撮っておきましたが、結局乗る機会はありませんでしたね…

米陸軍の揚陸艇
米陸軍の揚陸艇

そして最後に、船見町2丁目の高台から撮った写真。

Eバース停泊中の艦艇群
Eバース停泊中の艦艇群

Sバースの潜水艦救難艦「ちはや」
Sバースの潜水艦救難艦「ちはや」

Dバースの退役掃海艇「まきしま」
Dバースの退役掃海艇「まきしま」
2回ほど乗ったことのあるフネですが、今後はここで解体待ちになるのでしょうね。

あと、今まで写真撮影に使っていた場所から、少し山手の方へ登ったあたりによさそうな高台を見つけたので、今回はそこから撮ったのですが、予想以上にいい場所だったので、今後はそこから撮る機会が増えそうですねw
呉に限らず、海自の基地周辺は、かなり起伏に富んだ地形をしているところばかりで、思わぬところが素晴らしい撮影スポットになったりしますから、たまには基地周辺を歩いてみるのも楽しいですねw



…と、ここまでちょっと時系列を無視して書いていたら、当日の行動順がよく分からなくなってきたので、一度整理しつつ続きを書いていくことにします(^^;
この日は、10時から「いせ」一般公開に参加し、その後アレイからすこじま公園や船見町の高台から係船堀地区の写真撮影、13時からもう一度「いせ」一般公開に参加して、その後はJMUで建造中の新Fバースを撮影し、その後呉駅方面まで歩いて戻りました。
呉駅方面へ向かう途中では、呉地方総監部の前を通ったので、一応写真を撮っておきました。

呉地方総監部

今日は一般公開なしだったのか、門は閉じられていましたね。
まぁ今回はここを見に行くつもりはなかったので、サクッとスルーしましたw

そして、呉駅方面まで戻った後は、大和桟橋やフェリーターミナル周辺から、呉港内に停泊中の船艇の写真を撮りました。

第101掃海隊司令部に停泊中の掃海管制艇「くめじま」
掃海管制艇「くめじま」
700番台としては初めて見たフネでしたが、600番台の時には乗艦したことがあったりw
600番台の時
2011年の高松港での出来事でしたw

第101掃海隊司令部に停泊中の遠隔操縦自航式掃海具(SAM-2)
遠隔操縦自航式掃海具(SAM-2)

呉地方総監部の小舟艇群
呉地方総監部の小舟艇群

海保の巡視船「くろせ」
巡視船「くろせ」


そして、呉港内の写真を撮った後は、帰る前にてつのくじら館へ寄ってきました。

展示用潜水艦「あきしお」
展示用潜水艦「あきしお」

カープとコラボした呉地方隊60周年記念イベントの際に書かれた、カープのスタメン選手直筆サイン
カープ選手の直筆サイン

55式2型機雷
55式2型機雷

展示用潜水艦「あきしお」内に増えていた、潜水艦の識別帽・支綱などの展示
潜水艦の識別帽・支綱など
元海幕長の杉本正彦氏から寄贈を受けた品々だそうですが…右端の米攻撃型原潜「シーウルフ」「コネチカット」の識別帽は正直生唾ものですねw

特別展「進水式記念 絵はがき展」の一部
特別展「進水式記念 絵はがき展」の一部
護衛艦関連のごく一部のみの紹介ですが、他にも潜水艦や掃海艇など、かなりの数の記念絵はがきが展示されていました。
なお、この特別展は9/23までの開催だそうです。


そして、てつのくじら館も一通り見終わったら、最後に今日の目的の最後の1つが登場します。
その目的とは…

ミュージアムショップで購入した識別帽

てつのくじら館のミュージアムショップで売っていた、護衛艦「あぶくま」「とね」と訓練支援艦「てんりゅう」の識別帽ですw
ここで買うと、艦艇で売っているものより多少割高なので、3つで8,000円超えとなってしまいましたが、最近販売自体に滅多に遭遇しないので、もうここで買ってしまうことにしましたw

それにしても、「何だか最近売っている識別帽が変貌している」という噂を聞いたので、とりあえず行ってみましたが、これまで乗ったことはあっても識別帽を持っていなかった艦の識別帽が、一気に3隻分も手に入ってしまいましたねw
…しかし、艦これブームに乗っかって、「はるな」「ひえい」の復刻?識別帽を売っていたり、呉と何の縁もゆかりもない「しまかぜ」の識別帽を新たに取り扱っていたり(「はるな」も関係ないですがw)、さらに艦これに登場する艦と同名の艦の識別帽に艦これキャラのPOPを付けたりと、もうやりたい放題な状態でしたね(汗
副委員長代理はミリオタかつゲーム・アニメオタではありながら、艦これには一切興味がないのですが…絶対店員さんに艦これオタクだと思われたでしょうね(^^;

…しかしよく考えてみると、今回初めて艦これに関わることで利益を享受したかもですね。
これまでは正直デメリット以外感じていませんでしたが、今回のことでついに副委員長代理も提督デビュー………は有り得んな、絶対にw(ぁ

そして、てつのくじら館でのオトナ買いをした後は、帰宅の途に就くことにしました。
なお、広島市街へ買い物に行こうかとも思ったのですが、今回はちょっと山道っぽいところを歩いたり、履いていた靴にトラブルがあったりして、必要以上に体力を使ったので、真っ直ぐ帰ることにしました。



と、こんな感じのイベントでしたね。
今回は目的が4つ(「いせ」一般公開・Fバース工事状況確認・「とわだ」全景写真リベンジ・てつのくじら館識別帽購入)とちょっと多かったですが、全部達成できてよかったと思いますw
「いせ」は2年ぶりの一般公開参加でしたが、今回も人が少ない中での公開で、見学も撮影も非常に楽でよかったですねw
ただ、今回も艦内は格納庫以外見学できず、そろそろ中も見せてくれてもいいんじゃないかという感じもするので、次は艦橋とかも見てみたいところですね。

あと、青春18きっぷが残り1回分残っており、この週末に呉か江田島か大阪へ行こうと思っていますが、まだどこへ行くか決めていなかったり(^^;
呉へ行く場合は、呉基地の日曜日一般公開が訓練支援艦「てんりゅう」で、すでに何回も乗ったことがあるので微妙、大阪へ行く場合は、こみトレの参加サークルがイマイチなので微妙、江田島へ行く場合は、第1術科学校の見学で陸奥砲塔とかが見られるか分からないので微妙、という感じで、どこも決め手に欠けるんですよね。
とりあえず今のところは、金曜日にでも1術校に電話してみて、団体見学で陸奥砲塔見学の希望が出ているかを確認し、希望が出ていれば江田島と高烏堡塁跡あたりへ、出ていなければ天気予報を見つつ、天気がよさそうなら呉の「てんりゅう」一般公開へ、悪そうなら大阪のこみトレへ、という感じで考えています。
…まぁ、決めるのは金曜日の問い合わせ結果次第でしょうから、今はまだ細かいことは考えないようにしておきますw
 
 
この記事のコメント
2014年09月04日() 22:49 モコティーちゃんはネコじゃない! #hWKYz8N2
>甲板
晴海での混雑具合を教えてあげたいっすわ…w

>WISH
最近、海自で見ますね。小生は大湊で見ました。
  [Mail] [編集]
>>2次元ならモチーフとかモデルとか何とでも言えるわな さんw

>晴海での混雑具合
まぁそこは田舎特権ですからw
逆に関東はイベント数自体が圧倒的に多いですしねw

>WISH
だから民間のクルマの話をするなとあれほど(ry
「WISHって何のことよ?」ってGoogle先生に教えを乞う羽目になったじゃないっすか(^^;
  [Mail] [編集]
>WISH

それは

Weapon Intelligence Sea Hawk

の略かと…www

>あれほど

じゃ、車はM2重機関銃が備え付けられた8輪車ても、何もかも「カローラフィールダー」ということで…www
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>Weapon Intelligence Sea Hawk
いや、何が言いたいのか意味不明です(^^;
シーホークの武装無人機とか?w

>何もかも「カローラフィールダー」
どこの反政府勢力のテクニカルっすかwww
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2734-3b0774cd
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday