萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

また増えた。

ついこの間8TBが出たと思ったら…
 →HGST、世界初の10TB HDDを出荷開始 ~3.2TB 2.5インチSSDや1ラックで10PBのストレージなども (PC Watch)
 →HGST、世界初となる容量10TBの3.5インチHDD「10TB SMR HelioSeal HDD」発表 (エルミタージュ秋葉原)

ヘリウム充填技術(「HelioSeal」という名前がいつの間にか付いたらしいw)とSMR技術を併用し、1ドライブで10TBという大容量のHDDをHGSTが出荷開始したそうです。
現在サンプル品の出荷段階だそうで、型番などは決まっていないようですが、このところのHGSTの命名規則を考えると「Ultrastar He10」といった名前になるのでしょうかね。
また、Ultrastar He6からHelioSealを第2世代に改良し、消費電力を23%低減した8TBのモデル(Ultrastar He8)や、HelioSealを用いずに、従来の方式で製造される6TBのモデル(Ultrastar 7K6000)も投入されるようで、こちらの方は今後一般人が手にする機会も十分ありそうですね。

しかし、つい先日Seagateから8TBのHDDが登場したばかりなので、半月も経たないうちにさらに2TBも増えたことになりますが、このところの異様に急な容量増ペースはなんなんでしょうかねw
4TB→6TBに容量が増えるのにえらく時間がかかったと思っていたら、6TBの登場後は瞬く間に10TBまで増えてしまいましたしね(苦笑
まぁ、現状の急激な増加の鍵を握っているのは、つい最近登場したヘリウム充填技術(による多プラッタ構成)なのでしょうが…こうなってくると従来の方法(記録密度を上げる方法)での大容量化が行き詰っているのが逆に浮き彫りになってきますね。。。
そうなると、熱アシスト記録技術の早急な実用化が望まれるところですが…気が付くとちょっとずつ実用化の時期が延期されていたりする(今は2015年の末が目標らしい)ので、どうなるかはまだまだ何とも言えないところですね(^^;


あと話は変わりますが、Skylakeがサポートするメモリは、DDR4とDDR3の両方?という興味深い話が入ってきました。
 →【イベントレポート】DDR3とDDR4を同じソケットで利用できる「UniDIMM」構想 ~個人向けPCのDDR4対応はSkylake世代に (PC Watch)

DDR3とDDR4のソケットを共通化する「UniDIMM」というのも面白い話なのですが…個人的に気になったのは、この中で語られているIntelのメモリロードマップです。
これによると、来年にも登場するSkylakeはDDR4/DDR3/LPDDR3の3つに対応するそうで、Intelの最後のDDR3対応CPUとなるのはBroadwellではないようです。
これまで勝手に、「Skylake以降のIntelのCPUではDDR4メモリのみサポート」だと思い込んできましたが、どうやらSkylakeのメインストリーム帯の製品では、DDR4を使う製品とDDR3を使う製品が混在するようですね。

DDR3環境の延命ということで、Haswell-RefreshでメインPCを組み替えようかと思っていましたが、どうもちょっと待った方がよさそうな雰囲気になってきましたね。
Intel 4シリーズでDDR3とDDR2に対応するマザーがあったように、Skylake世代でもDDR4とDDR3対応の製品が混在するような状態になるのなら、無理に今Haswell-Refreshに手を出す必要もありませんし、今後の情報を待つことにしようと思います(^^;



あ、それと全然関係ない話ですが、明日は三軒屋駐屯地祭に行ってきます。
三軒屋は他に類を見ないほどマターリしたイベントで、開門時間の10分前くらいに正門に着けば、観覧席の最前列はほぼ確実に取れるので、コミケや総火演でささくれ立った心を癒してこようと思いますw(ぁ
とりあえず、今年の目標は訓練展示で機関銃のマズルフラッシュを撮ることかなw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2743-64c86ad6
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday