萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

りく・かい・くう!!

今日は、昨日の記事の続きってことで、UCCのBLACK無糖 PREMIUM AROMAに付いてきた、「陸・海・空 自衛隊コレクション」のミニチュアモデルのお話をば。
なお、昨日の時点でボウリングのピンにように並べたコーヒー缶と、オマケの外装は紹介したので、今日は組み立てたものの紹介をしてみたいと思います。

てことで早速、陸海空それぞれのモデルの写真を掲載していきます。

・陸上自衛隊(90式戦車・10式戦車)
陸上自衛隊(90式戦車・10式戦車)

・海上自衛隊(護衛艦「むらさめ」型・護衛艦「こんごう」型)
海上自衛隊(護衛艦「むらさめ」型・護衛艦「こんごう」型)

・航空自衛隊(F-15・F-2)
航空自衛隊(F-15・F-2)

なお、今回はそれぞれ2種類ずつのデカールが付属していたのですが、どちらを貼るか悩んだ末に、結局どちらも貼っていません(苦笑
自由度があっていいと思う一方、副委員長代理みたいに決められない人間にとっては、デカールとか無しで最初から塗装しておいてくれた方がよかったかもですね(^^;

それから、それぞれのモデルについては、以下のような所感でしょうか。
・陸自:モールドが細かくて再現度が高い。以前のモデルで気になったカラーもかなり改善している。唯一、砲身と機銃の軟質プラ系素材がヘナヘナになっているのが残念。
・海自:スケールの関係もあってが、モールドも再現度も低め。さらにアンテナなどの細かい部品が軟質プラ系の素材でヘナヘナになっているのが残念。
・空自:全体的に再現度が高く、キャノピーがクリア素材(コクピットの再現は無し)でイイ感じ。また、ヘナヘナの軟質プラ系素材が使われていないので、全体的なシルエットもかなり綺麗。

…しかし、こうやって眺めてみると、陸・空はかなり完成度が高いのですが、やはり海自の2隻についてはスケールの関係もあって、ちょっと微妙な出来になっていますね。
部品の細かさもあって、モールドが潰れているのが目に付いたり、細かい部品の破損防止のために、細い部品が軟質プラのような素材でできており、しかも変な角度で曲がり癖が付いているために、シルエットもあまり綺麗ではありません。
また、時期的につい先日購入したエフトイズの「現用艦船キットコレクション Vol.1 海上自衛隊 護衛艦」とラインナップがモロ被りなこともあって、そちらと比較してしまうのは避けられないのですが…さすがにそれと比べるとディテール云々以前の部分から勝負になっていないですね(苦笑
…まぁ、値段で言うと3倍超の差(UCC:150円弱、エフトイズ:480円)で、しかもエフトイズはほぼ玩具本体のみなのに対して、UCCは缶コーヒー1本が付いている(?)ことを考えると、実際の価格差は5倍どころか10倍近くあってもおかしくないですから、比較対象としてそもそも成立しないのでしょうがw(エフトイズのとアオシマのウォーターラインを比べるようなものw)

…と、まぁいろいろ書きましたが、今回も値段を考えるとクオリティは非常に高いと言っていい(海自の2隻も)ですし、満足感もかなりありましたねw
ラインナップがちょっと微妙ではありましたが、売る側の心理を考えると、まぁこういうラインナップになるは仕方がないのかな、と思います(^^;
個人的には、機動戦闘車がモデル化されたりすると面白かったのですが…まぁ月末にワールドタンクミュージアムキットで機動戦闘車のモデルが登場するらしいので、そちらを購入して欲求を満たそうと思いますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2748-d7ece2c6
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday