萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

現用村雨。

今日は、溜まっていたネタの消化ってことで、2か月ほど前に購入した、エフトイズの食玩「現用艦船キットコレクション Vol.1 海上自衛隊 護衛艦」の紹介記事を書こうと思います。
なお、護衛艦「しらね」護衛艦「こんごう」についてはすでに記事を書いていたのですが、組み立てを後回しにしていた護衛艦「むらさめ」の記事だけ書くのを忘れていたので、今日は組み上がった「むらさめ」の紹介です。

では早速ですが、組み上がった「むらさめ」の写真を掲載していきます。

「むらさめ」側面
「むらさめ」斜め前
「むらさめ」斜め後ろ
「むらさめ」正面「むらさめ」真後ろ

あと、ついでの比較用に、護衛艦「むらさめ」の実艦の写真を載せておきます。
護衛艦「むらさめ」実艦

「しらね」同様ほぼパチ組みで、艦橋の窓にだけスミ入れをしています。
細かい構造物が端折られていたりしますが、それでも全体的な再現度はかなり高く、モールドも細かいため、スケールの割に非常に出来がいいですね。
主砲の76mm砲はさすがにスケールが小さすぎて存在感ゼロですが、実艦の写真を見てもらえば分かる通り、実艦でも存在感ゼロなので、むしろ実艦に忠実に再現した結果かとw

それから、一部パーツに穴が抜けていないところがあったので、そこは適宜削りましたが…右舷最後尾の膨張式救命筏の部品が完全に欠落しており、そこは修復不能でしたね。。。
ランナーと同色の部分なので、残ったランナーを使って再構築しようかとも思いましたが…飾った時には全然見えない部分(裏側)になりますし、手間もかなりかかりそうだったので、今回は止めておきました(^^;

あと、この「むらさめ」も前の2隻と同様、スーパーバードのアンテナなどが別パーツになっており、組み立てはなかなか高難度でしたね。
ただ、すでに2つ組み立てており、だいぶ作業にも慣れてきていたので、前の2隻と比べるとかなりスムーズに組み立てられたと思いますw
これ以上細かくなると、副委員長代理の手先では組み立てられるか怪しいところではありますが、逆にこのレベルまでなら組み立てられるので、第2弾があるならば、この再現度と組み立て難度を維持して欲しいところですねw


という感じの現用艦船キットコレクションのお話でした。
スケールの制約的にかなり厳しいモデルで、組み立てもなかなかに厄介でしたが、その中でも非常に高い再現度が光る、かなりの良モデルだったと思います。
一応今回の海自護衛艦がVol.1となっているので、今後シリーズが続く可能性もありそうですから、今後の展開に期待ですねw
Vol.2があるなら、海自の護衛艦の続きか、海自の補助艦艇か、米海軍の艦艇あたりがありそうなところですが…米海軍でタイコンデロガ/アーレイ・バーク/オリバー・ハザード・ペリーとかが一番実現性が高そうな気がしますねw

それと、ミリタリー食玩については、月末にエフトイズの「ワールドタンクミュージアムキット Vol.2」が発売されるので、またそれを買ったらネタにすると思います。
ちなみに、ラインナップがちょっとアレで、10式戦車/90式戦車/機動戦闘車の3種の車輌を、それぞれ陸自迷彩仕様/NATO軍迷彩仕様/PKF仕様のカラーリングで塗装した、計9種類が予定されているそうです。
…いくら集団的自衛権の憲法解釈変更があったとはいえ、NATO軍とかPKFへの実戦部隊の参加は現状では完全に仮想戦記レベルですし、まぁ普通に陸自迷彩のものだけ入手できればと思っています(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2749-14df93b8
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday