萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

GeForce GTX 980/970登場。

今日は、先ほどブログ更新をしようとしたら、FC2ブログの管理者ページでマルウェア検出の警告が出てビビりましたね(^^;
どうも管理ページ内のJavaScriptに反応しているようですが、メイン・サブPCにウイルス対策としてインストールしているAvast!が、管理ページへのアクセスをブロックしてくるので、それらのPCではウイルス対策ソフトをオフにしない限り、ブログの更新ができそうにありません(苦笑
幸い、先日構築したばかりのKabini機については、テストも兼ねて我が家で唯一AVGをインストールしており、そちらでは検出の情報は出ないため、今日の更新作業はそちらで行うことにしますw
…まぁ、AVGが検出漏れしているだけで、知らずに踏んでいる可能性もありますが…近々(というかこの週末にでも)OSの再インストールを考えているのと、Kabini機の方にはほとんど個人情報は入っていない(敢えて言うならCookieにブログのIDが残っているくらい?)ので、あまり気にしないことにしますw

なお、AVGが全くの無反応なのと、Avast!は誤検出が結構多いので、多分Avast!の誤検出だと思うのですが…ローカルで自分が管理しているファイルならいざ知らず、さすがにネット上のファイルへの反応なので、しばらく様子を見てみようと思います。
それから、Avast!はフリーとはいえ、他と比べると誤検出が結構多い印象があるので、そのあたりは微妙なんですが、個人的にその神経質さ加減に信頼を置いている部分も無きにしも非ずなので、まぁ今後も使い続けると思いますw


と、それはさておき、今日はNVIDIAから新ハイエンドGPU、GeForce GTX 980/970が発表・発売されました。
 →西川善司の3DGE:第2世代Maxwellベースの「GeForce GTX 980&970」発表。そのアーキテクチャに迫る (4Gamer.net)
 →NVIDIA、Maxwell採用のハイエンドGPU「GeForce GTX 980」 (PC Watch)
 →GeForce GTX 980/970搭載ビデオカードが発売に! GTX 980は実売7万円台 (アキバ総研)

ついでにレビューも解禁されていますので、そちらも紹介しておきます。
 →「GeForce GTX 980&970」レビュー。極めて高い電力効率が謳われる第2世代Maxwellの第1弾は「看板に偽りなし」 (4Gamer.net)

絶対性能もなかなかのものですが、何よりもワットパフォーマンスの素晴らしさに目を見張りますね。
旧世代のGTX 700シリーズと比べても、性能が上がって消費電力が下がるという理想的な形になっていますし、それより何より、GTX 980が競合のRadeon R9 290Xをロード時で100W程度も引き離している(しかも性能では完勝)というのは、ちょっと異次元と言ってもいいでしょうね。
さすがに初値はGTX 980が7万円台と安くはないものの、将来的に価格がこなれてくれば、このクラスでは無双状態のGPUになりそうな感じですね。

それにしても、AMD(ATI)はHD3000シリーズあたりから、省電力性と性能とのバランスでNVIDIAに大攻勢を仕掛けていましたが、もう最近は完全に逆転されて、性能でも省電力性でも見るところはなく、あえて言うなら気持ち安い程度の価格設定くらいしか見せ場がなくなっている感じなので、ここらで少し踏ん張ってほしいところですね…
…まぁ、副委員長代理はゲーマーはゲーマーでもエロゲーマーで、3Dの優先度が限りなく低いため、昔からの「2D表示はRadeonの方が綺麗」という都市伝説(?)を信じて、今後もRadeonの方を優先して選ぶことに変わりはないのでしょうがw

しかし、GPU業界は、ひたすらに「高性能・高消費電力」でひた走ってきましたが、IntelのNetBurst → Coreへの変化のように、省電力と性能の両立が今後のトレンドになっていくといいですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2750-632eb5dd
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday