萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

僕が欲しかったのは…

今日は昨日に続いて、センサーライトの取り付けを行いましたが…今日中に終わりませんでした(^^;
本体を取り付けるところまではやったのですが、昨日も書いたソーラーパネルの配線のコレジャナイ感が解消できなかったので、そちらが今日の時点でも保留ということになってしまいました。
ソーラーパネルの配線のうち、直射日光を浴びる部分について、ケーブルの劣化を抑えるために、そのあたりに転がっていた水道のホースに通したのですが…そのホースの処理が上手いこといかないんですよねぇ。。。
太いし重いし滑るしで、とりあえず設置するだけでも一苦労ですし、見た目に至ってはもう最悪を通り越して笑い話だったりします(^^;

で、ホースの代案に何かいいものがないかと思って、近所のホームセンターに行ってみたところ、こんなものが目に付いたので購入しました。

ホムセンお買い物

goot(大洋電機産業)の電子工作用はんだ(SE-06010B、線径1.0mm・100g)と、同じくgootのはんだ付け用ペースト(BS-10)が2個と、HAKKOのはんだこて用交換こて先(No.501-T)という感じで…なぜか目的と全然関係ないものばっかりです(苦笑
…一応、ホースの代用に「コルゲートチューブ」というヤツが、軽くて細くて取り回しもしやすそうなので、それに目星を付けて行ったのですが、ちょっと太いのしか在庫がなかったので、今日は買うのを止めたんですよね(^^;

なお、買ってきた電子工作関連の品々ですが、はんだペーストは手元の在庫が減ってきたので追加購入、こて先は数年前に買って今も使っているダイソーのはんだこてのこて先交換用に購入しました。
リール巻はんだについては、つい先日ダイソーはんだを購入した後に気付いたのですが、ダイソーはんだの内容量が大幅に減っていて(約15g → 10g)、gootやHAKKOのリール巻はんだの方がコスパがいいという状態になっていたので、今後それらのリール巻はんだを使うかどうかを検証するために1本買ってきました。
とりあえず、普段使っているスティックケースタイプのものと違って、作業用にリール台とかがあった方がいいですから、リール台の自作も考えないとですね。(もしくはスティックケース用に自分で巻き直すか)
…しかし、ダイソー製品は必ずしも市販の専門品より安いとは限らないと理解してはいますが、最近コッソリと減量してコスパが悪化している製品が多くなった気がしますね(^^;

それと、肝心のコルゲートチューブについては、今日はちょっと時間がなく、2店舗くらいしか回れなかったので、ちょうどいいものを見つけることができませんでしたが、別のホームセンターにも行ってみて、それでも細いのが無ければ太いのでもいいので試してみようと思います。
あ、あとダイソーにもコルゲートチューブがあるらしい、という話を聞いたので、ダイソーにも寄ってみましたが、近所の店では見つけることができませんでしたね…

そしてその代わりに、ダイソーでもまたこんな買い物を…

ダイソーお買い物

またも本来の目的とは関係のない、熱収縮チューブとワニ口クリップを買ってきましたw
ワニ口クリップについては、先日もいくつか購入したのですが、ブレッドボードの実験用に何本かワニ口ケーブルを自作したため、在庫がちょっと減ったので追加で買ってきました。
また、熱収縮チューブについては、これも先ほどのはんだ同様、実はアキバの電子部品屋とか一部のネットショップとかで購入した方が、メートル単価は安くなるのですが…ダイソーのはラフに扱っても全く心が痛まないので、常に1本は手元に置いていますw
「オラオラ!さっさと限界以上に収縮しやがれ!」って感じで、加熱したはんだこてを押し当てて収縮させても、全然気にならないのはとてもいいことだと思いますw(ぁ


…という感じで、今日はコレジャナイ買い物ばっかりの休日でした(^^;
 
 
この記事のコメント
コード取り回しはどこでも苦労させられますよね(^_^;;;

>ダイソーはんだの内容量が大幅に減っていて
こっそり少しづつ減らしていたのがバレたという構図ですね(ぉ

>さっさと限界以上に収縮しやがれ!
ブライシンクロン理論だ!(ぇ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>コード取り回し
テキトーに敷設するならそうでもないですが、やっぱりキチンと敷設するなら、それなりに苦労はありますよね。

>少しづつ減らしていた
調べてみたところ、どうも豪胆にも一気に15gから10gに減らしたようですね(^^;
どうりで中身を見た瞬間に違和感を感じたわけですw

>ブライシンクロン理論
なんのこっちゃ?と思って調べてみたら、そういう意味ですかw
…マイナーすぎて全然分からんです(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2759-c4c74b71
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday