萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ナインは無いん?w

8.1も意味分かりませんでしたが、9を飛ばす意味もよく分からないですね(苦笑
 →次期Windowsの名称は「Windows 10」 ~明日よりプレビュー配布、発売は2015年後半に決定 (PC Watch)
 →次期Windowsの名称が「Windows 10」に決定。デスクトップとストアアプリ環境を統合して2015年後半に登場予定 (4Gamer.net)
 →Windows 10は原点回帰? よりWindows 7に近いフィーリングに ~新UIや機能が公開 (PC Watch)

てことで、巷では「Windows 9」と呼ばれていたMSの新Windowsですが、名称が正式に「Windows 10」に決まったようです。
開発者向けのプレビュー版については、北米時間の今日から配布が始まるそうで、製品版がお目見えするのは2015年の後半となるそうです。
9が飛ばされた理由について、MSは「新世代のWindowsだから」みたいなことを言っているようですが、巷では「失敗作」との意見が大勢を占める(シェアの低さがそれを物語るw)Windows 8/8.1の「続き」だと思われたくなかったのでは、という勘繰りもしたくなりますよねw

なお、今日の発表会でWindows 10の新しいデスクトップ画面なども紹介されたようですが、デスクトップにスタートボタン/スタートメニューが復活し、Windows 8以降のUIではなく、Windows 7以前のUIに近いものになっているようですね。
8で登場したスタートスクリーンについては、スタートメニューの右半分に表示されるようになるそうで、10のスタートメニューは、7以前のスタートメニューと8のスタートスクリーンが融合したような形になっています。(スタートスクリーンそのものやチャームの扱いがどうなっているのかは不明)
それから、PC起動時は7以前と同様、まずデスクトップ画面が起動するようで、その点も脱Windows 8(苦笑)な感じが強いですねw

8や8.1も評価版で動かしてみたことはありますが、慣れればそこまで気にならないものの、慣れるまで結構時間がかかり(特に設定関連)、それまでかなりのストレスを感じましたね。。。
タブレットやスマホが台頭する中、今も変わらずPCを使い続ける人は、結構保守的な思考の人や、アプリなどの関係で仕方なくPCを使っている人が多いでしょうし、副委員長代理のように「MSに革新なんて求めてねぇんだわ」って人も結構多いんじゃないかと思っています。
そういう層に売る意味では、Windows 8は完全に先走り過ぎたOSだったわけですが…ちょっと正気に戻ったMSがリリースする、Windows 10のデキはいかなものか、今後の情報に期待ですねw


それと、話は変わりますが、AMDから久々のWHQL版である「Catalyst 14.9」がリリースされました。
 →AMDの公式最新版ドライバ「Catalyst 14.9」登場。約5か月ぶりのWHQLドライバはβ版とRC版の集大成プラスアルファに (4Gamer.net)

前回のWHQL版(14.4)が4月末だったそうなので、約5か月ぶりの正式版の登場ですね。
5か月ぶりの割に、バグフィックスや機能追加は控えめな感じなので、ようやくAMDのドライバも「使える」レベルに到達してきた、ということなのでしょうかねw
副委員長代理のメインPCは現在13.9で止めているのですが、だいぶバグフィックスとかも進んでいるでしょうし、今回は新しいものに入れ替えてみようかと思っています。
AMDは月次のCatalystリリースを止めた(βとRC除く)ので、今後は正式版が出るたびにアップデートしてもいいかもですねw
 
 
この記事のコメント
9は苦に通じるから外したということですね縁起担ぎですね(ぉ

>今も変わらずPCを使い続ける人は
人間そうそう進化できないってことですよ(笑)

>Windows 8は完全に先走り過ぎたOS
人類には速すぎたんだ・・・(ぇ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>縁起担ぎ
縁起いいはずの「8」は微妙でしたからねw(ぇ

>進化
自称進化した人類は、タブレットとかウェアラブルにお熱のようですが(^^;
…まぁ、持ち運べるという点以外、やっていることはPCと変わりないようですがw

>速すぎた
Vistaはハード的な意味で早すぎたOSでしたが、8はソフト的な意味で早すぎたOSでしたよね(苦笑
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2762-b01cff69
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday