萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

電子工作…っぽい何か。

今日は、昨日に続いて電子工作っぽいことをやっていました。
まだ完成はしていないのですが、それっぽい形にはなってきたので、今日は制作中のブツの紹介をしてみようかと思いますw
今回作っているものですが、製作中の中身の構成はこんな感じになっています。

主基板側
スイッチ側

そして、この2つの部品を接続して、こんな感じで使います。(最終的にはコレをケースに収納する予定です)

接続状態

この写真だけでは何なのかサッパリ分からないでしょうが…コイツはUSBの切替器になりますw
ただし、切替器といっても簡単なもので、USB Aメスコネクタにデバイスを接続(今回はマウス・キーボードを繋いだUSBハブを想定)し、PC(最大3台)をBメスコネクタに接続して、接続したPCとデバイス間をロータリースイッチで切り替えるというだけのものです。
今までは、パソコン3台それぞれに繋いだUSB延長ケーブルを一か所に集めておいて、マウスとキーボードを繋いだUSBハブを手作業で繋ぎ換えるという、原始人ばりの方法で切り替えていたのですが、今回作った切替器を使うことで、片手でスイッチ一つ回せば切り替えることができるようになりますw
なお、副委員長代理のはんだ付けの実力は最底辺のもので、間の線(後述)もある意味折り紙つきのクオリティの低さなので、この切替器経由で規模の大きなデータや電力のやり取りはできない(というか恐ろしくてやれないw)でしょうが、USB1.0でも転送速度が十分かつ低消費電力な、マウスやキーボード程度の接続なら何ら問題ないかと思っていますw

それと、作業の手が増えるにもかかわらず、マザーボードとスイッチの接続をピンにしたのは、インジケーター用のLEDを間に取り付ける(今回は面倒なので見送りました)など、将来的な拡張性を見込んでのことと、この方法ならスイッチとの接続ミスでの再はんだ付け作業を避けられる(ミスっても繋ぎ直せばいいだけ)からです。
加えて、故障の際に部品交換の手間を減らす目的もありましたが…部品点数が増えたせいで、むしろ作業ミスの発生率や経年劣化の故障発生数が上がりそうですし、これはあんまり意味がなかったかもしれないですね(^^;
あと、PC側のUSBコネクタをBメスコネクタにしたのは、最近外部デバイスの使用数の減少もあって、Bメスケーブルが大量に余っていたからです。
Bメスケーブルが余っていなければ、USBの延長ケーブルを3本買ってきて、それを分解して直接ロータリースイッチに繋ぐというのが、作業内容的に一番楽だったのでしょうが、まぁ今回はなんちゃって電子工作(っぽいもの)をやってみたいというのもあったので、これでよかったと思っていますw
また、ケースについては現状考え中で、内寸5cm×8cm×7cmのケースがあればギリギリ収まるので、手元にあるいらない箱に適当に入れてみたり、廃材で自作できないか検討してみて、手持ちでどうにもならなさそうなら、また後日100均とかで丁度いいものがないか探してこようと思っています。

それから、材料費については、ロータリースイッチ4回路3接点(150円)、ユニバーサル基板(50円の半分で25円)、USBコネクタ(Bメス40円×3+Aメス30円くらい)、ピンヘッダ・ソケット(1個1円として32円)、接続用ケーブル(セリアのLANケーブル分解品、約3.2mで14円強)、スズメッキ線代わりの真鍮線(ダイソーの0.55mm品、約50cm使用で4円弱)となっており、総計で375円ほどとなりますw
ケース代わりのものを100均で買ってくると、もう+108円が必要になりますが、手持ちの箱で代用したり、廃材で自作したりすれば、400円もかからずに製作することが可能で、市販のUSB切替器が2,000円くらいはすることを考えると、なかなかコスパは高いんじゃないでしょうか?
もちろん市販品と違って、自分で組み立てたり導通・動作チェックしたりする必要はありますが、そこも楽しめる人ならむしろご褒美尽くめの一品と言ってもいいかもですねw

あ、あと主基板の裏側ですが…あまりにも醜いハンダ作業の数々が恥ずかしいので、写真の掲載は控えさせていただきます(^^;
電気関連完全素人の副委員長代理としては、回路図とかも一切書けないので、裏面がどうなっているのかは、逞しい読者諸兄の妄想力にお任せということでw
…と言いつつ、接続は非常にシンプルで、USBコネクタとピンヘッダをユニバーサル基板にはんだ付けし、その間を真鍮線(ダイソーで買ったスズメッキ線の代用品w)で真っ直ぐ繋いだだけだったりw



まだケースがないので完成ではありませんが、導通や短絡のチェックを一通り終えて、先ほどマウスを繋いでパソコン2台で動作確認をしてみましたが、問題なく切り替えできており、特に問題はなさそうな感じです。
これで、USBハブの認識と動作に不都合がなければ満点なのですが…そちらは時間の都合でまだ試していません。(明日にでも試してみようかと)
とりあえず、明日あたりハブの接続を確認して、手持ちのものでケースが代用できるかも考えてみますw
…てことで、完成したらまたネタにすると思いますw

※2014/11/13追記
  ケースへの組み込みが済んで、ついに完成しました!(詳しくは→コチラ
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2788-eb0bbf53
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday