萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

OC解禁!

今日は、ちょっとPCのメンテをしていたのですが、夏前にKabini機を組んだ際に使った、ASRockのAM1B-ITXのBIOS(UEFI)が、先月末にアップデートされていたのに気付きました。
このマザーは、発売以来一回もBIOSのアップデートがなかったので、最初見た時はバグフィックスとかその程度の話だろうと思ったのですが…なんと今回のアップデートでオーバークロック機能が追加されていましたw
ASUSのAM1マザーではOCができるらしいという話もあり、ちょっといいなと思っていたのですが、これで隣の芝生を指を咥えて眺める必要もなくなりますねw

ちなみに、手持ちのAM1B-ITXに実際に新BIOSを入れてみたところ、今までなかったOC関連の項目が出現しており、ベースクロックと倍率が弄れるようになっていましたね。
ただ、CPUコア電圧の設定はほぼ定格の1.3Vが最大値(副委員長代理の個体は定格で1.288Vで動作)となるため、電圧を盛っての大幅なOCというのはまず無理だと思われます。
まぁそれでも、CPUの処理性能がシステムのボトルネックになる可能性の高いAPUですし、ちょっとのOCでもそれなりに効果はありそうですね。
それと、今までCPUコア電圧の設定もできなかったのですが、今回のOC関連項目の追加に伴って、コア電圧の設定項目が追加されているので、間接的に低電圧化も行えるようになっていますね。
ただ、元々かなり低消費電力のAPUですし、少々コア電圧を削ったくらいでは消費電力減も微々たるものでしょうし、省電力化は捨てて(と言っても定格を超えることはほぼできないわけですがw)、可能な限りのOCをするのが正解なような気もしますね。

とりあえず、項目の出現は確認したのと、明日から三連休なので、今日は寝落ちするまでOC設定を詰めてみようと思いますw
電圧が盛れないので、1~2割くらいOCできればいいところでしょうが、さてどこまで数字を稼げるかw



あ、あと明日ですが、陸自第14音楽隊の演奏があるということで、香川県は宇多津町で行われるイベントに行こうかと思っていたのですが…どうも天気が悪いようなので、多分行かないと思います。
音楽演奏に加えて車輌展示とかもあれば、少々天気が悪くても行ってみようかと思えたのですが、音楽演奏だけですからね(^^;
…まぁ、AM1B-ITXのOCに可能な限り時間を使いたいので、明日は大人しく家でPCを弄っていることにしますw
 
 
この記事のコメント
オーバークロックさえあればどんな弾幕も大丈夫だと(まて

>電圧を盛っての大幅なOCというのは
二次元なら雷とか謎の覚醒がありますが三次元ですからねぇ(ぁ

>どうも天気が悪いようなので
連休となると雨が降るんですよね天気の中の人にも困ります(ぇ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>どんな弾幕も
定格で東方やると、微妙に処理落ちが発生していたのですが、OCの結果どうなるかですねw

>謎の覚醒
電圧が盛れれば、覚醒もあり得るのでしょうが、定格だと相当の当たり石じゃないと大したOCはできないでしょうね。
まぁ、リテールクーラーも玩具みたいなものですし、本格的なOCは発熱的な意味でも不可能でしょうが(苦笑

>天気の中の人
何か来週末には季節外れの台風さんが来そうですよね(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2792-d49103d4
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday