さらば笊よ。

0 0
笊が逝ったか…
 →ZALMANが経営破綻。ソウル中央地方裁判所へ再生手続を申請 (エルミタージュ秋葉原)
 →ZALMANが更正手続きを申請 (PC Watch)
 →ZALMANがソウル中央地裁へ再生手続を申請! 国内ではアスクが販売/サポートを継続 (アキバ総研)

ということで、PCパーツメーカーの「笊」ことZALMANが経営破綻し、再生手続きの申請を行ったと、国内代理店のアスクが発表したそうです。
自作erにとっては、CPUクーラーはもちろん、GPUやチップセットクーラー交換の通称「笊化」などはお馴染みで、最近ではPCケースで存在感のある製品を出していただけに、いきなりの破綻報道にかなり驚きましたね。
なお、PC Watchの記事を見る限り、ZALMAN自身の業績不振というわけでは必ずしもない(親会社の経営破綻が引き金?)ようなので、買収などの形でZALMANブランドが残る可能性も低くはないと思いますし、今後の展開には注目が集まりそうですね。



あ、それと話は変わりますが、このところの急激な円安の影響がこの週末にかけて出てくるらしいので、今週中に欲しいパーツとかは買っておいた方がいいかもですね。
 →「来週の価格が怖い」。急速な円安で、週末にかけてのPCパーツ値上がりは避けられず (エルミタージュ秋葉原)

政府の金庫番()の八面六臂の活躍で、もはや二次元の創作話としか思えないような値動きを見せている最近の円相場ですが、いよいよその恐怖の影響が出てくるようですね。。。
個人的なイメージとして、円相場の動きにプラスアルファして謎の費用が加算されることが多いので、今回の値上がりは大体10%弱くらいのかなり大きなものになるんじゃないかと思っています。
CPUやメモリやHDDについては円相場の影響が出るのが早いですから、週末の特価を待つか、安全策を採って今日明日にでも通常価格で注文してしまうか、非常に難しい判断になりそうですね。

なお、副委員長代理は、そろそろバックアップ用のHDDを追加しようかと思っていたので、週末の特価情報を待って、特売があればそれで、なければ通常価格でも仕方ないので、3TBを1台追加購入しようかどうしようかと思っているところです。
今のところ、それほどHDDの空きに余裕がないわけでもないのですが、今後もこの円安基調が続くと考えると、次必要になった時も高止まりしている可能性無きにしも非ずなので、できれば買っておいた方がいいような気もしつつ、年末年始の特売でどういう値動きをするのかも気になるので、不用意に手を出すのも憚られるというような状況ですね(^^;
…まぁ、どのみち週末の特売情報を見るまでは動かないつもりなので、全てはこの週末に決めますw
ページトップ