萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

倉庫拡張。

本来なら昨日届くはずだったのですが、一日遅れの今日届きました。

Western Digital WD30EZRX-1TBP
Western Digital WD30EZRX-1TBP 本体・ラベル

最近の円安の影響が出る前に、倉庫用HDDの追加として購入した、Western DigitalのWD30EZRX-1TBPです。
PCデポで9,980円と、先週までの水準で考えると安くもなんともないものの、どうにか円安の影響が出始める前に1万円の大台を下回る価格で購入することができましたね。
…しかし、3TBで9,980円って、確か1台目を買った時(約2年前)と大差ない気がするのですが、本当にPCパーツって円相場の影響が大きいですね(^^;

それから、コレが3台目のWD30EZRX-1TBPになるのですが、同一機種3台以上の所持は、HGSTの500GBのものとWD10EADS以来久しぶりとなりましたねw(WD10EADSは正確には枝番違いで3台)
HGSTの500GBもWD10EADSも未だにデータのバックアップなどで大活躍(HGSTの500GBは1台壊れましたがw)していますし、本機種もその使い勝手から、将来的に大きな活躍が期待されますねw
あと、「何か久しぶりにHDD買ったなぁ」と思っていましたが、前回購入したのが昨年のゴールデンウィークだったので、実に1年半ぶりの購入でしたね。
最近はHDDの容量増加が1TB単位になった(数年前は500GB単位)ために、以前より容量が足りなくなるまでの期間が長くなりましたから、交換やテスト、バックアップを取る手間(回数)が減って、大分楽になったような気がしますね。
…まぁ、その分バックアップHDDの取り扱いが難しくなってきているのですが(^^;

あと、今回はこれまでの2台と違い、青色の化粧箱に入っており(ちなみに1台目は帯電防止袋のみ、2台目は緑色の化粧箱に入っていました)、代理店はこれまでと同じくCFDでした。
保証については、購入時のPCデポのホームページでは保証期間は1年となっていましたが、化粧箱では2年保証となっており、またWDの保証確認サイトでシリアルナンバーを叩いてみたところ、2016/11/1までの約2年保証となっていたので、実際には2年の保証を受けることができますね。
なお、1台目を買ったドスパラはラベルにキチンと「2年保証」と書かれていましたが、2台目のソフマップは「初期不良1か月のみ保証」の表示がHPにあり、3台目のPCデポでは「1年保証」となっているなど、なぜか保証期間の表示がマチマチなHDDですが、実際は全て2年保証となっていました。
一見するとソフマップの保証の捨てっぷりが際立ちますが…RMAの保証は「出荷(WD→代理店か代理店→販売店のどちらの出荷タイミングかは知らね)から2か年」なので、販売店側が保証の残り期間を制御するのは不可能(販売店出荷段階で保証期間はすでに2年より少ない)なことも加味して考えると、ドスパラは「WDが2年って言ってるんだし」という感じ、PCデポは「1年も在庫を持つことはないから、1年くらいは保証期間が残るだろ」って感じ、ソフマップは「在庫の細かい制御なんてできないから、自店初期不良対応以上の不確実な表示は慎むべき」って感じで、一番不誠実っぽい表記をしているソフマップが、実は一番誠実な姿勢だったりするのではないか、と最近思うようになりましたね(^^;
ただ、実際にRMA保証を受けたことがありませんし、ドスパラやPCデポは期間内は販売店側でRMAの手続きをしてもらえるのかも?ですから、そう考えるとソフマップは完全にサポートを捨てているという話になりますが…話に聞くRMAの手続きの内容を考えるに、多分どの店舗も最終的に「自分でやってね」ではないかと思いますね(苦笑
…まぁ、このあたりの話の真相は業界人のみぞ知る、ってことでしょうねw

といった感じで、これから素敵な素敵な初期不良チェックとデータコピーの時間ですが、とりあえずData Lifeguard DiagnosticのQUICK TESTはパス、現在EXTENDED TESTの真っ最中で、多分明日の朝には終わっている(8時間くらい掛かるハズ)ので、明朝EXTENDED TESTがパスしていれば、WRITE ZEROSのFull Eraseを掛けて放置、夕方帰宅後に結果とS.M.A.R.T.値の最終確認を行い、問題がなさそうなら明晩にもデータのコピーに入れると思われます。
あと、初期不良チェックとはあまり関係ないですが、初電源投入直後のS.M.A.R.T.値が「電源投入回数1、使用時間0」となっており、どちらもゼロというHDDは初めて見た気がしますねw(もちろん他の値には問題なし)
初回の電源投入後に、スピンアップまでやたらタイムラグがあり(20秒くらい?)、ちょっと不安になりましたが、今回みたいに完全に新品だとそういう動作をするのでしょうかね?
それから、データコピー後は、メインPCに組み込み(2TBのHDDと入れ替え)して、データ倉庫用に3TB+3TBの計6TB体制に移行することになります。
なお、これまでは、新しいHDDを購入した際には、バックアップの更新も併せて行っていたのですが、今回は月末の松山駐屯地祭、来月の高松空港開港記念祭とコミケついでの横須賀寄り道と、重要度が高くてデータ量の大きなものが近いうちに入ってきますから、それらの写真の整理を待って、年末年始にでもバックアップの更新を行おうと思っています。



あ、あと送料対策も兼ねて、ちょうど欲しかった無線マウスが安く出ていたので、そちらも同時に購入しました。

Logicool Wireless Mouse M185(M185SG)

LogicoolのWireless Mouse M185(M185SG)です。
最近室内のPC配置を変えた関係で、使える安い無線マウス(使えなくて安い無線マウスは数台保有w)が1つ欲しいと思っており、M185とM235のどちらかを購入しようと思っていたところ、ちょうど送料対策が必要なタイミングでそこそこ安く(870円)M185が売っていたので、今回の購入となりました。
さらに、機種や値段ももちろん、色も欲しかったグレーで、本当に今回はタイミングが良かったですねw
Logicoolの保証の素晴らしさは自分でも体験済みなので、少なくとも保証期間の3年間は良きパートナーになってくれそうですw

なお、副委員長代理の自室は、PCからのノイズの影響か、無線機器の射程が妙に短く、これまで買った2.4GHz帯の無線マウスでも最長2mくらいしか届かないのですが、さてコイツはどれくらい届くのでしょうかね。(3m届けば及第点、4m届けば文句なしw)
とりあえず、今日はHDDの管理が忙しいので、また明日にでも動作チェックをしてみたいと思います。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2802-fa7a81a1
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday