萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

電子工作…っぽい何か(完成編)。

昨日は更新をお休みして、先日作った自作USB切替器の完成作業をしていました。
中身についは前回の更新時に完成しており、その後の動作チェックも問題なさそうだったのですが、ケースがいいものがなかなか見つからなかったので、完成に至るまでに結構間が空いてしまいましたね(^^;

ケースについては、まず手元にある使っていないケース・箱の流用を考えましたが、手元にあるものではイマイチよさ気なものがなく、次に考えた廃材利用の自作も、手元にちょうどよさそうな材料がなかったので、結局100均とかで調達してくることにしました。
そして、100均やホムセンを何店舗か回って、セリアにてちょうどよさそうなケースを見つけたので、それを買ってきました。

セリア ミリオンパック ミニミニ3P

「ミリオンパック ミニミニ3P」という、食品保存用のプラ容器(3個セット)です。
外寸約5cm×10cm×6cmと、微妙に求めていた寸法(内寸5cm×8cm×7cm)に近いような気がしないでもない数字だったので、これにしてみました。(まぁ求めていたサイズもそんなに厳密なものじゃないですしw)
また、本体がポリプロピレン、蓋がポリエチレン製で、そこそこ柔らかくて加工がしやすそうだったのも、選ぶときのポイントになりましたね。

それと、これだけでは基板の固定が不安定なので、ホムセンでこんなものも買ってきました。

M3×15mmのなべ小ネジ・直径4mm×高さ1cmのスペーサー

M3×15mmのなべ小ネジと、直径4mm×高さ1cmのスペーサーです。
今回は、先ほどのケースの蓋の部分に基板を固定するつもりなので、蓋に穴を開けて、このネジとスペーサーで基板を固定することになります。


そして、これらの材料を加工して、すでに完成している基板やスイッチを組み込んでやると、こんな感じになりました。

ほぼ完成形
基板側(蓋)
スイッチ・USB I/F固定側(本体)

蓋側に基板を固定し、本体側にはスイッチの固定とUSBのI/F用の穴を開けています。
蓋の加工にはピンバイスを使い、本体の加工にはピンバイスとカッターナイフとハンドリューター(ダイヤモンド砥石と軸付砥石と丸のこ刃)を使用しました。
なお、本体の加工中に、ちょっと力を入れ過ぎて、USB I/F用の穴の周囲が1か所割れてしまいましたが、割れた面は普段使うときは裏面で見えませんし、割れたと言っても1cmくらいのヒビが入った程度ですので、まぁ実用上は問題ないと思います(^^;

そして、これらを組み合わせたら、ようやく自作USB切替器が完成です。

完成形(スイッチ側)
完成形(USB I/F側)

…うーん、思ったよりもいい感じに収まりましたねw(自画自賛w)
もうちょっと怪しげなデキになると思っていましたが、ケースも無味乾燥であるがゆえに派手な自己主張もなく、思ったよりPC周りに溶け込んでくれそうですw

なお、元々の計画では、本体サイズをよりコンパクトにするために、スイッチは本体側面に設置するつもり(基板が横長なので)だったのですが、このケースだと思ったより内部に余裕があり、ギリギリ正面に付けられそうだったので、多少無理やり気味に押し込んでみましたw
ちょっと窮屈な感じで、スイッチの一部が基板上のピンヘッダに微妙に引っかかったりしていますが、特に問題が発生するほどのものでもなさそうなので、とりあえずこの状態で様子を見てみたいと思います。
また、最初はスイッチが側面に来るために、正面にインジケーター用のLEDを設置しようかと思っていましたが、スイッチを正面に持ってこれて、現在の切り替え先が一目で分かるようになったので、結局LEDの必要性は無くなってしまいましたね(苦笑
あと、底面に滑り止めのゴム足でも付けようかと思っていましたが、切替器本体とUSBケーブルの重みでわりと安定しており、スイッチも片手で問題なく回せる状態なので、とりあえずはこのまま運用してみようと思います。


という感じで、ついに自作のUSB切替器が完成しました。
計画を立てたのが9月ごろで、その後紆余曲折ありましたが、ようやく完成に漕ぎ着けましたねw
市販品だとパソコン2台切り替えで2,000円くらいはしますが、3台切り替えが500円ちょっと(今回買ってきたケースなども含めて)で組み上げることができました。
また、多機能な市販品と違って「USBデバイスを切り替える」という機能しかないゆえに、本体もなかなかコンパクトに作れたのではないかと思っていますw
市販品と違い、自作の場合、自分で組み立てや動作チェックをする必要はありますが、その部分も面白いと思える人は、挑戦してみてもいいのではないかと思いますw

あ、あと最後の最後になりましたが、今日の記事はこのUSB切替器に繋いだUSBハブ(に繋いだキーボード/マウス)経由でお届けしましたw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2805-6f5cc827
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday