萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

実質9%?

ヨドバシのポイントが貯まってきたので、ポイントが貯まったら購入(交換?)しようと思って、ほしいものリストに入れていたものを購入しました。

goot H-2SL/Ainex PA-040

太洋電機産業(goot)のH-2SL(ヒートクリップ2本組)とAinexのPA-040(SATA 15ピン電源コネクタ)をゲットです。
「急ぎじゃないけどそのうち必要なもの」ってことで、ポイントが貯まったら買うつもりだったのですが、いつの間にか必要ポイントが貯まっていましたね(苦笑
SATAの電源コネクタについては、HDD用の電源スイッチを作ろうかと思っていて、それに使うために購入しました。
ヒートクリップはL型を1本だけ持っていたのですが、実際に作業をしていると、やっぱり複数本あった方が作業がしやすいと思うシーンが結構あったので、2本セットで一つ買い足すことにしました。
あ、それと、ヨドバシではH-2SLはなぜかミネシマ(工具メーカー)の製品として掲載されていますが、届いたものは(当たり前ですが)普通に太洋電機産業の製品でしたw

なお、以前は、ヨドバシのポイントは全額書籍の購入に充てていたのですが、最近マンガとかの購入数も減ってきて、あまり本を買わなくなったので、ちょっともったいないものの、普通の買い物に使ってしまうことにしました。
ちなみに、ヨドバシはシステム上、購入物のポイント還元率・額に関係なく、支払いの際にポイントで支払った分のポイント還元はされないのですが、書籍は同店の大半の商品が該当する10%ポイント還元の対象外(確か1%とかの還元だったはず)で、しかも価格はどこで買っても同じ(値引きとかは基本的にない)ものなので、10%還元のものを購入→ポイントを書籍購入に充てる、というのは非常に効率のいいポイントの使い道だったんですよね。(まぁ真の最安は書籍のみをヨドバシで買うことなのですがw)
しかし、「他店で900円が最安、ヨドバシは1,000円でポイント還元を含めれば実質同額」という商品の購入を考えた場合、今までは還元された100ポイント分は書籍で綺麗に消化できたので、最終的な価格も最安と同額になる計算だったのですが、今後は還ってきたポイントをさらに10%還元の商品に使い、その際のポイント使用分が還元されなくなるとして計算すると、最初の時点での還元率を約9%と考える必要が出てくるため、「他店では900円、ヨドバシはポイント還元含めて約910円」と、還元ポイントを含めても最安ではなくなってきます。
そう考えた時、10%還元だと最安になるものは結構あるのですが、9%だとギリギリでAmazonとかに勝てないケースが出てきそうなので、今後は多少ヨドバシの使用頻度は下がるかもですね。
…ただ、最近いろいろと見ていたところ、電子工作関連のものなどの割とニッチな商品の場合、ヨドバシの販売価格自体がネット上で最安だったりするものも結構あるようですから、それらを買う必要がある限りは、ヨドバシを使うこと自体は止めないかと思いますがw
 
 
この記事のコメント
ポイントって何にするかで性癖が問われますよね(まて

>あまり本を買わなくなったので
本は物理的に体積を食うから買う勇気が(汗)

>9%だとギリギリで
1%の差というものが大きいのですねわかります(ぁ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>性癖
ちなみに私はソフマップでPCパーツを買い、そのポイントでおおきなおともだち向けのゲームを買う性癖ですが何か?w(ぁ

>物理的に体積を食う
ホントこれですよね(^^;
前は本屋で立ち読みしていたマンガとかでも、欲しければ買っていましたが、これをやっていると際限なく増えていくので、最近は立ち読みしたものは基本的に買わないことにしていますw

>1%の差
どう見ても、店の方が「ポイント還元10%込みでの実質最安」ってのを狙ってきていますからね。
翻って、還元率が9%相当になると最安じゃなくなるってのはある意味当然のことかとw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2810-2835f45b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday