萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

超順当。

昨日は、本当はこのネタを書くはずだったのですが、メインPCの電源が壊れた関係で、一日遅れ(正確には1時間遅れ?w)の記事になってしまいました。
…ていうか、昨日の時点でほぼ書き上がっていたのですが、ローカルのメモ帳で編集中に突然PCの電源が落ちたために、編集中のものがほぼ飛んでしまい(保存してなかったorz)、また一から書き直す羽目になってしまいました(^^;

と、それはさておき、注目の自衛隊新航空機について、機種選定の結果が防衛省のHPに一斉に発表されました。
 →ティルト・ローター機の機種決定について (防衛省・自衛隊)
 →滞空型無人機の機種決定について (防衛省・自衛隊)
 →早期警戒(管制)機の機種決定について (防衛省・自衛隊)

これによると、新たに導入される自衛隊の航空機について、下記のように機種が決定したそうです。
 ・ティルトローター機:V-22 オスプレイ
 ・滞空型無人機(無人偵察機):RQ-4 グローバルホーク
 ・早期警戒機(AEW):E-2D アドバンスド・ホークアイ

F-Xの時と違い、最初から機種の決まっていたような印象が強く、早期警戒機以外については、そもそも対抗馬が存在しないに等しい状態だったので、特に何のドラマもなく、順当にオスプレイとグローバルホークに決定した感じですね。
早期警戒機は、E-2Dと737 AEW&Cとのガチンコ勝負になっていましたが、結局無難で安価なE-2Dが選ばれることになったようです。
空自にはE-2Cの運用実績もありますし、電子装備関連については新たに設備等の改修も必要でしょうが、機体そのものはE-2Cと大差ないようで、格納庫などの設備コストとパイロット・整備員の教育コストも抑えられますから、まぁ無難な選択だったのではないでしょうか。

E-2Dと見た目に大差ないE-2Cが空自におり、米軍のMV-22とRQ-4がすでに日本国内に配備されていることを考えると、ミリオタ的にはそんなに目新しい装備というわけでもないですが、米軍の装備はあまり見る機会がないですから、これらの装備品が自衛隊に装備されて、いろいろな所で見られるようになる日に期待したいところですねw
…まぁ、副委員長代理の遠征する範囲だと、これらを見られるのは遥か先の話になるのでしょうが(苦笑
 
 
この記事のコメント
停電というかやつぱりPCはデンキないとダメですよねぇ(^_^;;;

>そもそも対抗馬が存在しないに等しい
ほかにいたっけとぐーぐるさんに聞くぐらいですし(ぉ

>ミリオタ的にはそんなに目新しい装備
有名なヤツらというか予想の斜め上のヤツがあってもいいんですけどね(まて
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>デンキないとダメ
ですね。
自作PCでは重要な要石として語られる電源ユニットですが、今回は身を持ってその意味を理解できましたw

>ほかにいたっけ
大型・長時間滞空の無人偵察機は事実上グローバルホークだけですし、ティルトローター機に至っては、実用化されているのがオスプレイだけですからね(^^;

>予想の斜め上
タケコプターとか空飛ぶ風呂敷の自主開発に挑むわけですね、分かりますw(ぁ
  [Mail] [編集]
グローバルホークはどこまで公開してもらえるか、ですが自衛隊では期待薄かも知れないですね。ま、オスプレイの整備拠点に木更津が有力視されてますので、あと数年すると陸自オスプレイが隅々まで公開されることを期待したいですね。

E-2D…違いを知りたいですね。(調べる気、まるでナシ)
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>どこまで公開
今のところ最新鋭の装備ですし、機密の度合いも高そうですから、しばらくは一般は見せてもらえなさそうですよね。
…まぁ、米軍と違って、人口密集地付近の飛行にはかなりの制限がかかりそうですから、そう考えるとそもそも降りられる基地がどれだけあるのかっていう別の問題もありますが(^^;

>オスプレイが隅々まで
オスプレイは米軍もコクピットまで見せてますし、エンジンとかそのあたりを除けばすでに隅々まで見られると言ってもいいんじゃないでしょうかw

>違いを
レーダーがAESAの新型に変わったのと、それに合わせて内部の機材を変更しただけっぽいので、外見的にはちょっと機材変更の関係で出っ張ったところがある程度の差みたいですね。
…まぁ要するに航空祭で見る分には同じヒコーキかとw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2814-300203a5
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday