萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

交換品到着!

昨日ですが、故障したメインPCの電源ユニットの交換品が届きました。

玄人志向 KRPW-GP550W/90+

先日の記事にも書いた通り、購入したのは玄人志向のKRPW-GP550W/90+でした。
今回は急ぎだったので、「80PLUS BRONZE以上のプラグイン電源で、保証が3年以上のもの」という非常に緩い条件で探しましたが、検討の結果このKRPW-GP550W/90+を選ぶことになりました。
80PLUS GOLD認証取得、プラグインケーブル採用、3年間の長期保証、ActivePFC搭載、各種保護回路搭載、12Vシングルレーン(最大45A)、135mmの大口径ファン搭載、という感じでなかなか盛り沢山な電源ユニットですが、これが6,000円台後半で買えるとは、E85M-700を使っている5年の間に、電源界隈も随分と進化したようですねw

なお、玄人志向製品ということで、パッケージの内容はこんな感じに大変シンプルになっています。

パッケージ内容物

プチプチ袋に包まれた電源本体と、AC電源コードとプラグインケーブル一式です。
これ以外には取説や取り付けネジなども一切ないシンプルさで、まさに「玄人志向」な感じですねw
さらに保証書は電源ではよくある外箱印刷なので、外箱は保証期間終了まで大事に取っておかなければならず、結構邪魔になりそうですね(苦笑

なお、付属のAC電源ケーブルは125V 12Aのもので、かなり余裕のあるケーブルが同梱されていますね。
長さは1.5mほどで、流せる電気が多いためか多少硬い気がするものの、特別取り回しに不都合を感じるようなものではないです。
ただし、副委員長代理のメインPCの設置場所の場合、1.5mだとちょっと短いのと、7Aのケーブルでも余裕なので、接続については現在使っているもの(7Aで1.5mのケーブル+1mの延長コード)を使用し、付属のケーブルについては予備の高出力ケーブルとして置いておこうと思いますw
あと、本体にはプラグインケーブルを7本接続できるようになっているのですが、付属しているケーブルは4本(より高出力のKRPW-GP650W/90+でも6本)しかなく、しかも別売のアクセサリでケーブルを売っているわけでもないので、そのあたりはちょっと謎ですねw

本体については、簡易的なプチプチ袋に入っており、取り出すとこんな感じになっています。

電源ユニット本体

見た目にはファンの口径が135mmと大きいのが特徴的ですが、それ以外は特になんの変哲もない電源ユニットですね。
まぁ電源にデザイン性なんて求める人は稀でしょうから、別にどうでもいい部分ではありますがw

あと、気になるコンデンサについては、中身が結構ギッシリと詰まっていて、内部があまりよく見えないため、腑分けしないとほとんど確認することができないのですが、見える範囲ではかなりイイモノが載っている感じですね。
あくまで外から見えた範囲ではありますが、1次の大きなものは松下の105℃品で、2次に固体コンデンサが3個ほど、さらに10個ほどのコンデンサが見えましたね。
その10個については、4個は日ケミで確定(鍋ロゴを確認)で、4個は防爆弁やラベルから日ケミの可能性が高そう、1個はK字防爆弁でラベル頂部に「Rubycon」のロゴの「y」っぽい書体の文字が見えていることからRubyconの可能性あり、残る1個は判別不能ですが先述のRubycon疑惑コンデンサと同等品っぽい、と言う感じになっていました。(なお見えた範囲では全て105℃品)
半分以上判別不明ではありますが、全面日本メーカー製コンデンサ+固体コンデンサの可能性もありそうで、(真相のほどは別として)かなり安心して使えそうですねw
それにしても、製品情報ページに「105℃日本メーカー製アルミ電解コンデンサー搭載」と書かれていましたが、まさか全面日本メーカー製コンデンサの可能性ありとは思いませんでしたねw(1次は日本メーカー製コンデンサで2次はTEAPOあたりだと思っていましたw)


そして、一通り眺めた後、実際に動かしてみたのですが、とりあえず初期不良チェックってことで、最初は電源単体で起動してみて、1時間ほどその状態で放置して問題がなさそうだったので、実際にメインPCに組み込んでの動作チェックに移りました。
メインPCへの組み込みについては、最初データ倉庫用のHDDを外した状態(コレを壊されると洒落にならないのでw)で接続して起動し、Prime95を回しながら1時間使ってみて問題がなかったので、最終的にデータ倉庫用のHDDも接続して起動し、その状態でPrime95を20分ほど実行しましたが、特に問題は出ませんでした。
これらのチェックが終わったのが昨晩22時くらいで、その後一晩電源を入れっぱなしで放置してみましたが、起きてから見ても特に問題は発生しておらず、とりあえずすぐに出るような初期不良はないものと判断しました。


で、昨晩から少し動かしてみたので、ここから先は感想のようなレビューのようなものをいろいろと書いていくことにしますw

動作全般についてですが、しばらく動かしてみても特におかしな点は無く、普通に安定稼働していますね。
負荷をかけても特におかしな挙動は無く、そんなに消費電力の大きな環境でないこともあり、ファンもずっと低速で回転し、室温と大差ない程度の排気を吐き続けています。
+12Vの電圧については、アイドル時でもPrime95実行時でも12.25V(ソフト読み)で変動せず、測定値が正しいとすればかなり安定して動いているようです。

あと、消費電力については、E85M-700(80PLUS BRONZE)と比較して、待機時が1.8W→1.3Wに、アイドル時が68W→63Wに、Prime95実行時(CPU負荷100%時)が106W→98Wとなり、待機時で27%、稼働時で7%ほどの消費電力減となりました。
そう劇的と言うほどの数字でもありませんが、電気代にして年間500~1,000円くらいは浮く計算になりそうですから、決して小さな数字でもないと思います。
「高効率電源」と化粧箱にデカデカと書くだけあって、この点は非常に満足でしたねw

また、ファンは特に静かでもなんでもないですが、逆に喧しいということもなく、130Wほどの出力時(副委員長代理のメインPCの最高負荷時)でも丁度いいくらいの排気を丁度いいくらいの音量で吐き出している感じですね。
副委員長代理は特に静音派というわけでもなく、PCケース内のエアフローについて電源ユニットにある程度の役割を期待しているので、音量と風量のバランス的に非常にいいと思いましたね。
静音派の人は多少煩いと思うかもしれませんが、そういう人はファンレス電源を使うか、そもそもPCを手元に置かない(電源スイッチとか入出力機器だけ手元に置いてPCの配置は別室とかw)人も多いでしょうし、そういう意味ではこの電源を選ぶような人にとっては、(出力に余裕がある限りは)普通に静かと言ってもいいかもですね。
なお、副委員長代理の環境では130Wくらいしか負荷を掛けられないので、高負荷時の騒音については現時点では無評価ということでw
それと、多少のコイル鳴きがあるようで、電源を入れると「キーン」という微かな高周波音が聞こえるのは気になるところですね。
ただ、バラック状態で近くに置いてあると多少気にはなるものの、ケースに入れてしまえばまず聞こえない程度で、特別不具合とも言えないレベルの音量ですし、電源ユニットは大なり小なりそんな音は出るものだと思っているので、今後音が大きくなったりしない限りは、あまり気にしないことにします。

あと、ひとつだけ誤算(というか確認不足)だったのが、SATAコネクタの配置と形状ですね。
配置については、電源底面配置のケースでの使用が前提のようで、コネクタが下L配置だったために、副委員長代理のケースではHDD用の配線が綺麗に収まりそうにありません。
キチンと収めるなら、AinexのD3-1504SAUみたいなものが必要になるのですが…丁度SATAの電源スイッチみたいなのを作ろうと思っていたので、それの設計をちょっと弄って対応しようかと思っています。
それとコネクタ形状ですが、コンタクトピンタイプのコネクタで全長が非常に長く、HDDが横向き配置の副委員長代理のケースでは、ケースの蓋がギリギリ閉まるかどうかといったところですね。(実際閉まるかどうかの確認はまだしていません)
このあたりについては、個々人の環境によって最適解が全く異なるので、電源を買う際に事前にきちんと調べておかないといけない点でしたが…早く交換品を購入して入れ替え作業をしなければと焦っているうちに、完全に失念していましたね(^^;


といった感じでしょうか。
故障品の交換用として緊急で購入した電源でしたが、消費電力はそこそこ低減されましたし、重要度の高いコンデンサによさ気な部品を使うなど、信頼性はそれなりにありそうなので、まずまずの買い物だったと思いました。
コイル鳴きやSATAコネクタなど、多少気になるところはありますが、実用上問題があるほどでもなく、低価格の80PLUS GOLDのプラグイン電源であることを考えると、まぁ割り切るべき点ではあるでしょうね。
あと気になるのは耐久性だけですが、基本的にそのあたりは運次第の部分ですし、保証が3年あり、少なくとも3年は使えると考えていいので、現状では壊れる際に他のパーツを巻き込まなければそれでいい、というところでしょうか。
先代のE85M-700は5年(と半月)という長きに渡ってメインPCの電源として君臨しましたが、このKRPW-GP550W/90+にも同じような活躍を期待したいところですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2816-d1c5187f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday