萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

そうだ、○○行こう。

この冬の青春18きっぷの使い道について、一昨日くらいからいろいろと検討を進めているのですが…一応大体の方針は決めました。
まだ確定ではないですが、コミケの行き帰りに2回分、コミケ前に横須賀+αをぶらつくのに1回分、この週末に呉基地へ出かけるのに1回分、年明けに大阪あたりへ買い物に行くのに1回分という感じで使おうかと思っています。

コミケのサークルチェックは先週中に一通り済んだのですが、今回も初日(28日)は同人に行く必要は無し、もちろんここ数年同様企業にも行く必要がないってことで、当初は28日を移動日にして、29日と30日にコミケに参加し、ムーンライトながらで31日に帰宅するつもりでしたが…今年は日程的に27日を移動日にすることも可能なので、27日に東京入りして、28日は昨年末と似たような日程で横須賀+αをうろつき、以後は当初の予定通りという感じで動いて、ここで青春18きっぷ3回分を使おうと思っています。
横須賀については、去年いい感じに写真が撮れたので、今年は行かなくてもいいかと思っていたのですが、副委員長代理としては、ジョージ・ワシントンを見られるのは恐らくこの冬がラストになるのと、横須賀で護衛艦「ひゅうが」が見られるのもラストになりそうなので、青春18きっぷが余ってコミケの日程にも余裕があるのなら行っておこうかな、と。
あとは、磯子へ公試中の護衛艦「いずも」を見に行ったり、横浜海保へ巡視船艇と工作船資料館(28日まで見学できるらしい)を見に行ったりして、その後はアキバでPCパーツや電子部品を買い漁る、という流れになりそうですね。
ただ、まだ細かいところは詰めていないので、日程的に全部こなせるかはこれからの検討次第というところでしょうか。
あ、あと地図を調べている最中に、Googleのストリートビューに横須賀軍港めぐりの船上から撮った写真が追加されていて、一通りクルーズ中の船からの眺めを楽しめるようになっていたのに気付きましたw(停泊艦艇とその状況から、昨年の晩秋くらいに撮ったものだと思われます)
軍港めぐりに参加したことのない方や、これから参加を検討している人は、タダで雰囲気だけ味わったり写真撮影の方針を決めたりできるので、一度眺めてみてはいかが?w

呉基地については、今週末が練習艦「しまゆき」の一般公開ということで、今年の岩国FSDのついでに見に行ったばかりの艦の公開ではありますが、架け替え工事中の新Fバースの工事状況(もう仮運用が開始されているらしい)を見に行きたいので、一応行くだけ行ってみることにしました。
あと、一度呉艦船めぐり(呉基地周辺を回るクルーズ船)にも乗ってみたいと思っているので、今回みたいに一般公開をある程度無視できるってのは、逆にいい機会なんじゃないかな、とも思ったりw
特に、音響測定艦の斜め前からの写真は、呉艦船めぐり以外では狙って撮るのは極めて難しいので、当日「ひびき」「はりま」がいい位置に泊まっていたら、艦船めぐりへ参加してもいいかもですねw(さすがに予約取ってまでは乗りませんがw)

あと、大阪への買い物については未定ですが、PCパーツショップで目ぼしい初売りがあれば来年最初の週末に、なければ期限ギリギリの1/10に行って、コミケの委託同人誌とかPCパーツとか電子部品とかを買ってこようと思っています。
ただまぁ、コミケでアキバへ行くことを考えると、PCパーツや電子部品は特に買うものもないでしょうから、1/10に使うことになるかなぁ、という感じですね。


と、細かいところはともかく、今回の青春18きっぷはこんな感じで使おうと思っています。
なお、来週の月曜に休みを入れて、4連休で佐世保基地への遠征もアリかと思っていた…のですが、期待のペリリューはすでに佐世保を後にして米本土へ帰ったらしいのと、ボノム・リシャールは工事中な上に立神岸壁に入船で停泊中(=艦斜め前方からの撮影は絶望的)、さらに海自の休日の艦艇一般公開も無しということなので、さすがにこれは行く意味がないな、と(苦笑
あと、舞鶴基地が今週末に岸壁+上甲板の公開となっていたので、こちらに行くことも考えましたが…冬の舞鶴は「降雪」という大きな不確定要素が潜んでいるので、そのリスクを取ってまで行くのはちょっと無いかな。
…舞鶴はともかく、佐世保はずっと前から一度行っておきたいと思っているのですが…いつになったらその機会がやって来るのやら(^^;
 
 
この記事のコメント
18きっぷは買い物にも使えるんですねはじめて気づきました(ぇ

>横須賀+αをうろつき
そしてあやしいところに入り込んで謎の女将校に捕まると(まて

>佐世保はずっと前から一度行っておきたいと
行きたい逝きたいと思ってもいつになってもいけないってあるものですよねぇと(^_^;;;
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>買い物にも
旅行でも買い物でも自由自在!それが僕達の青春18きっぷ!(何

>謎の女将校
おにゃにょこならまだいいですが、実際にはガチムチのオッサンが出てきそうですな(^^;

>いつになっても
距離が遠くてそう何回も行けないので、一回の遠征で高い満足感を得ようとして、結局行く機会がなくなる、ってパターンですね(苦笑
次行く機会があるとしたら…来年のサマーフェスタくらいでしょうかね。
  [Mail] [編集]
>磯子

ガスタンクからJMU見るんだと思いますけど徒歩だと相当歩きますし、今の時期は逆光ですので見づらいと思いますね。

>昨年の晩秋
よく分かりますな。
小生ならカレーグランプリの頃でしか判断が付きませんw
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>ガスタンク
JR磯子駅前からバスに乗ると、「ジェイパワー前」ってバス停が撮影ポイントと目と鼻の先なんですよね。
あと、ど逆光なのは去年も行ったので知っていますが、横須賀→横浜(桜木町)までの進路の途中にあるので、どうせだから寄って行こうかとw

>判断が
去年の冬に横須賀軍港めぐりに行ったのですが、その時の艦艇の停泊状況と修理状況にクリソツだったので、それでたまたま分かっただけですね(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2838-686db9df
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday