萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

予算潤沢?

おぉー、なんだか思った以上に大盤振る舞いですなぁ…
 →我が国の防衛と予算(案)-平成27年度予算の概要- (防衛省・自衛隊)

てことで、ニュースなどでも出ていましたが、平成27年度の予算案が閣議決定され、防衛費として過去最高の約5兆円が計上されたそうです。
発表された資料には一応一通り目を通してみたのですが、概算要求に対して結構予算が認められている印象ですね。(予算折衝ってもっとバッサリと切って捨てられるものだと思っていましたw)
なお、資料を見て気になった点がいくつかあったので、それらの話をちょっとしてみたいと思います。

まず、新規装備品については、つい先日機種選定の済んだ、E-2D アドバンスドホークアイ(1機分)・RQ-4 グローバルホーク(システムの一部)・V-22 オスプレイ(5機分)・AAV7(30両分)の新規調達に加えて、F-35A(6機分)の取得費用も計上されています。
グローバルホークは機体そのものの予算は付いておらず、とりあえず地上機材から先に揃えていくことになるようですね。
また、AAV7は一気に30両も契約されるそうで、新編される水陸機動団はわりと早い段階から充実した装備を整えることができそうですね。
それと、P-3Cの減勢をどう補うかが課題のP-1については、4年度分20機を来年度に一括契約するという契約方式(調達に関する法改正があったらしい)によって、取得費用を1割以上減らしての調達となるようです。(実際に納入されるのは平成30年度から毎年5機ずつ)

また、自衛艦の艦齢延伸工事関連は、概算要求に対してほぼ満額回答となっており、厳しい海上戦力の懐事情が見て取れますね。
あと、おおすみ型輸送艦の改修予算が減額され、概算要求にあった司令部機能とエレベーターの強化が改修項目から消えていましたね。
改修と言っても限度がありますし、新型の強襲揚陸艦の建造計画も進んでいるので、おおすみ型の魔改造は諦めたというところでしょうかw

それと、陸自と海自の自衛官定員数が微増していますが、特に海自は定員割れで運用されている艦が山ほどあるにもかかわらず、DDGやコンパクト護衛艦などの増勢が見込まれますから、もうちょっと増やしてもいいんじゃないかとは思いますね。
あとは、BMD関連の予算とATD-Xの開発予算がともに概算要求より2割ほど減らされており、どっちもわりと重要だと思うのですが、このあたりはイマイチどういう意図があるのか分からないですね。


と、今日出た概要を見た感想はこんなところでしょうか。
…しかし、予算案と概算要求とを見比べると、財務省との折衝の中で防衛省・自衛隊がどうしても通したかった、すなわち「自衛隊が単年度規模で重視している国防の方向性」みたいなのが見えてくる…かと思ったのですが、副委員長代理の足りない脳味噌ではイマイチ分かりませんでしたね(^^;
 
 
この記事のコメント
日本の場合下手に予算贅沢になると大抵コケるんだこれが(ぉ

>新編される水陸機動団はわりと早い段階から
後はもうすこしカッコいい名前をですねぇ(ぉ

>海自は定員割れで運用されている艦が
謎の召喚とか謎の御札でなんとかするのでしよう(まてい
  [Mail] [編集]
そういえば、この前行くと話してた磯子の画像はどうなりました? 小生も今週行ってみたら『きりしま』がドック入りしてました。via http://pbs.twimg.com/media/B7XK_KbCEAAuy4B.jpg
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>大抵コケる
まぁ開発予算じゃなくて買うだけですから、多分大丈夫…だと思いたいですね(^^;

>カッコいい名前
とりあえず「猟兵」って入れておけばカッコイイって知り合いのドイツ人が(ry

>謎の召喚
今は陸海空と可愛いおにゃにょこが揃っているので、なんでも召喚し放題ですねw(ぁ



>>もこさん

>磯子
「いずも」と「はたかぜ」がドック入り中で、「きりしま」と「おやしお」型が浮きドックに入っていましたね。
…まぁ、予定通りのド逆光だったので、写真の画質は最悪でしたがorz

>今週行ってみたら
自分が行ったときは、ほぼ太陽を背にする形だったので、こんなマトモには撮れてないですね(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2867-e6986470
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday