萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

NVIDIA Hiding Technology(笑)

実用上の問題には程遠いようですが、それにしてもこういうのはなぁ…
 →グラフィックスメモリを大量に要求するタイトルで,GTX 970の性能が大幅に低下する? 海外で話題の問題についてNVIDIAが見解を公表 (4Gamer.net)
 →「グラフィックスメモリを3.5GB以上使う局面で,GTX 970の性能が低下する」現象を,実際に確認してみた (4Gamer.net)
 →NVIDIAが公式にミスを認めてGeForce GTX 970のスペックが更新 (上田新聞 blog版)

てことで、先日から自作界隈を賑わしている「GTX 970 3.5GB VRAM Issue」ですが、NVIDIAからの公式見解が発表され、さらに公式にスペック表を訂正する騒ぎにまでなってしまいました。
この「GTX 970 3.5GB VRAM Issue」については、GTX 970には4GBのVRAMが積まれているのですが、その使用量が3.5GBを超えると性能が大きく低下するというもので、つい最近海外のユーザーによって発見されたそうです。
NVIDIAの公式見解によると、GTX 970のStreaming MultiprocessorのVRAM管理の方式によって起きる問題ということで、カタログスペック上では同じになっていたGTX 980とは明確にメモリ周りのスペックが違ったようですね。
4Gamer.netの検証結果を見る限り、普通に使う分には問題が発生するような状況はそうそう起きなさそうなので、最初からキチンとしたスペックを発表しておけば特に問題にもならなかったはずなのですが…なぜチョロまかそうなどと思ったのでしょうね(^^;

GTX 970はハイエンド向けとしては非常にいいGPUでしたが、こういうケチがつくと一気に評価が下がりそうですね。
…ただ、価格も一気に下がる可能性があるので、欲しい人にはむしろ有難い不祥事だったかもしれないですね(苦笑

しかし、最近のGPU業界は、AMDの方にあまり元気がなくて、NVIDIAの方が積極的に攻めている印象でしたが、こういうユーザーを小馬鹿にした姿勢を見るに、他の発表されている情報も微妙に疑わしく見えてきますよね。。。
副委員長代理は、「NVIDIA Rename Technolog(笑)」時代の印象もあって、元々NVIDIAの対ユーザー姿勢にはあまり好印象を持っていなかったものの、最近はいい製品も多数出していて、イメージも大分好転してきていたのですが…結局NVIDIAはNVIDIAだったってことか…
Skylakeが出たらメインPCを組み替えようと思っており、その際にGTX 750あたりを一枚買おうかと思っていましたが…やっぱり今回もAMDにすっかなぁ。(AMDはAMDでドライバがアレなのが残念ですがw)


※以下は2014/1/31に追記
4Gamer.netの方に、開発部門責任者の弁が掲載されました。
 →NVIDIAのGPU開発部門責任者に聞く「GeForce GTX 970のVRAM 3.5GB問題」 (4Gamer.net)

技術的なお話はすでに出ている話の通りのようですが、今回の件の原因は「エンジニアリングチームとマーケティングチームの情報共有の不足」と結論付けているようです。
さらに、「今回訂正したスペック表はレビュワー向けの参考資料にのみ載っており、公式に発表されたものではない」というようなことも言っているようで、認めることはあっても不用意に頭を下げることはないのは、さすが訴訟大国の企業だな、という感じもしますね(^^;
なお、今後のサポートは最大限行うということですが、具体的にどういうサポートをするのかよく分からない(そもそもサポートのしようがないような気もしますし…)ですし、今後どういう対応が行われていくのか注目したいところですね。
…それはそうと、4Gamer.netのライターさんの切り込み方がスゲェ…「年末商戦のために黙ってたんじゃねぇの?」なんて、思っていてもなかなか本人に直接は聞けないですよね(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2881-7b40cf8f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday