萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

超強化型キイチゴ。

やっぱりキイチゴの上位種はキイチゴだったらしいw
 →Raspberry Piの2世代目が登場、性能6倍で価格は据え置き (PC Online)

ということで、Raspberry Piの新型、その名も「Raspberry Pi 2」が発売されました。
先代(Model B+)からは、CPUがBroadcom BCM2836(Cortex-A7 クアッドコア、900MHz)に変更され、さらにメモリが1GBに倍増されており、総合的な性能はおよそ6倍に強化されているそうです。
しかも、それでいて価格は35ドルと据え置きの設定(ただし、RSコンポーネンツの通販では円相場の関係もあるのか多少値上がり)となっており、つい最近Model B+を買った人は涙目不可避の状況になっていますね(苦笑
なお、RSコンポーネンツの通販では、本体が4,634円(税込)で、ケースはB+用のものが1,400円程度、そして送料が450円と考えると、6,500円程度で本体一式が揃うことになりますね。
それと、つい先日バッタもんのバナナが出たところですが、今回出た公式の方が価格が2,000円以上安い上にスペック的には上なので、SATAコネクタやGigabitのLANがどうしても必要という人以外は、バナナを選ぶ理由は全く無くなりそうですねw

なお、ハード的な変更はCPUとメモリのみということで、製品の写真を見てみてもチップ抵抗などの配置はそれなりに変更されているものの、外部インターフェースの配置は変わっておらず、ケースはModel B+用のものがそのまま流用できそうですね。
ただ、メモリチップが従来のボード表面から裏面に移動し、さらに表面にチップが1つ追加されている(追加されたチップが何なのかは不明)ので、放熱のことを考えるとそのままのケース流用は微妙かな、という気もしますね。
それと、メモリが旧モデルの画像ではSamsungのものだったのが、新モデルではELPIDA(Micron)に変わっており、そのあたりにこだわりのある人にとっては微妙に嬉しい変更と言えそうですねw

という感じの超進化となった新型ですが、スペックを見る限り、若干性能の低いタブレットPC程度にはなっているので、かなり使い方が広がりそうですね。
旧型では、Webブラウズもちょっと厳しいという声が大きかったですが、新型ではWebブラウズ程度の用途なら問題なくこなせそうですし、用途によっては「PC代わり」というのも不可能ではないと言ってもいいかもです。
…旧型を欲しい欲しいと思いつつ、「ちょっとスペック低過ぎだしなぁ…」と購入を躊躇っていましたが、この新型はリビング用の超小型の超省電力PCとして1台買ってしまいそうですね(^^;


そして、超強化された新型Raspberry Piについて、こんなグッドニュースも出てきました。
 →「Raspberry Pi 2」にWindows 10が無償提供されることが決定 (GIGAZINE)

今年後半にも登場かと言われているWindows10ですが、Raspberry Pi用のIoT向け無償版が今年の後半にも提供されることが決定したようです。
Windows10がx86でもARMでも同じように動くという話が、つい先日出てきたところなので、このWindows10をRaspberry Pi 2に入れてやれば、本当に普通のPCとして使うことも夢ではなさそうですねw
Raspberry Pi 2が売れれば、Windows10のUniversal appsの普及にも一役買いそうですし、今後の両者のシナジー効果に期待が高まりますねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2887-37889d26
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday