萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

王座決定。

ASCII.jpの毎年の恒例企画、空冷CPUクーラー年間最強王座決定戦の2014年版が掲載されました。
 →最強はどれだ? 2014年CPUクーラー最強王座決定戦 (ASCII.jp)

今年の王座に輝いたのはThermaltakeの「Frio Extreme Silent 14 Dual」、次点にCRYORIGの「R1 ULTIMATE」とのことですが…結果を見る分には全体的にあまりパッとしなかった感じですね。
CPU自体の発熱も全体的に下がっていますし、高発熱CPUでのOCをするような層は多くが簡易水冷に移っているでしょうから、空冷CPUクーラーの性能を競うのも、今後はあまり意味がないのかもしれませんね。
それと、2014年はLGA2011-v3とSocket FS1bという、言っちゃあなんですがあまり数の出ないソケットしか登場しなかった(しかも片方はそこそこ高発熱でもう片方は超低発熱w)ことで、特に低価格帯を中心に野心的な新製品のリリースが少なかったのも、この結果に繋がったのかもですね。

今後は、OCしない人は3,000円くらいの低価格でそこそこ冷える空冷モデルへ、OCする人はガッツリ冷える簡易水冷へという具合に、CPUクーラーの2局化が進んで行きそうな気がしますね。(そしてCPUがさらに低発熱になるとリテールクーラーと簡易水冷への2局化になりそうw)
最近のCPUは発熱が小さくなっているのと、Intelの場合は一部のアンロックモデル以外はほぼOCできない(=基本性能からOCしてブーストできない)ですから、微々たる冷却性能の向上のために高級クーラーを買うのなら、クーラーはそこそこの価格のものにしておいて、CPUのSKUをワンランク上にした方が、PCを使う上での全体的な快適性は高まりそうですしねw
…まぁ要するに、今後の高級CPUクーラーはタダの嗜好品になりそうだな、と(^^;
 
 
この記事のコメント
液体窒素あたりのものすごい冷却装置の時代も過ぎてしまったと(^_^;

>今後の高級CPUクーラーはタダの嗜好品に
つまり王座を狙うためだけのクーラーが出てくると(ぉ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>液体窒素あたり
LN2は極冷とか大幅OCをする人の間ではまだ普通に使われてますが、一時流行ったペルチェなんかはもはや絶滅状態ですよねw

>王座を狙うためだけの
そして美少女ゲームアワードの投票用紙みたいなのが同梱されて、「ASCII.jpにこのクーラーが素晴らしかったって投書してね(はぁと)」と書かれている、っとw
…まぁ、この企画自体そんなにメジャーなものではないですが、あながち「無い」とも言い切れないかもですねw(それくらい高級空冷クーラーには未来がなさそうw)
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2893-48f45b0e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday