萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

小牧基地オープンベース2015行ってきました!

てことで、昨日は航空自衛隊小牧基地オープンベース2015へ参加してきました。

小牧基地正門
正門の横断幕

なお、続きはちょっと長めになっているので、追記の方へGO!



<<<<<追記ここから>>>>>

今回は人の少ないことで有名な小牧航空祭ってことで、ブルーインパルスが来ることを加味しても開門2時間前なら多分大丈夫だろう、と思って基地入りしたのですが…ブルーの効果は想像以上でしたね。

6:50ごろの正門前の様子

朝の6:50ごろの正門前の様子ですが、この時点ですでに200~300人くらいは並んでいました(滝汗
しかも、想定外に人が多くて、正門前の道路にまで溢れそうになったためか、予定より1時間半ほど早い7:02に開門し、手荷物検査を受けた先の基地内の道路上に、臨時の待機場所を作るハメになっていましたね。
なお、副委員長代理は、朝並んだ時点では前から100~150番目くらいのところだったのですが、見事な開門ダッシュをキメて、基地内の待機場所のかなり前の方に陣取ることができましたw
そして、8時ちょい過ぎにエプロン地区への入場が開始されたのですが、駐機中のブルーの前方に陣取ろうと、ここでも猛烈な入場ダッシュが行われました。
…副委員長代理的には、特にブルーを見に来たわけでもなんでもなかったので、別にそれに参加する意味はなかったのですが…何だか周りみんなが走っているのを見たら、走らなきゃならない集団心理みたいなのに追われて、気が付くとブルー前の最前列に座席を確保してしまっていました(^^;

で、一日の橋頭保となるであろう場所をしっかりと確保したら、とりあえず急いでKC-767の機内展示を見てきました。

KC-767機内(人員・貨物搭載室)
KC-767機内(コクピット周辺)

今回は機内展示用のKC-767と、機内演奏会用のKC-767の2機が展示されており、機内演奏会用の方も演奏会開始前の時間は機内見学ができたので、実質2機分の機内を見ることができました。
1機目の機内見学の時に、カメラの設定をミスって手ブレ写真を量産していましたが、2機見られたことでとりあえずのリカバーが出来て、個人的には大変ありがたかったです(^^;
なお、副委員長代理が1機目の見学を終えた時点で結構な行列ができかけており、その後はすさまじい長さに行列が伸びていましたねw(あまりの人の多さに受付が12時で終了w)

その後は、機内展示用のKC-767の外観や、駐機中のブルー各機や、その周辺の基地施設・車輌・航空機などの写真を撮っていました。

駐機中のブルー各機
航空自衛隊創隊60周年記念ロゴマーク

下の写真は、ブルー以外の展示機各機に付いていた、航空自衛隊創隊60周年記念のロゴマークです。
正確には60周年は去年の話なのですが、「今年度」と考えるとまだギリギリ60周年の圏内ってことで、このロゴマークを各機に付けたようですw

そして、予定通りの9時より、オープニングフライトと1回目の各種飛行展示が行われました。

異種混合編隊飛行展示(KC-767・C-130H×2・U-125A)
異種混合編隊飛行展示

救難展示(UH-60J・後方彼方にU-125A)
救難展示

C-130H編隊飛行展示
C-130H編隊飛行展示

KC-767模擬空中給油展示(F-2)
KC-767模擬空中給油展示(F-2)
KC-767模擬空中給油展示(F-2)

C-130H模擬物量投下展示(実際の物資等の投下は無し=タダの航過飛行w)
C-130H模擬物量投下展示

KC-767模擬空中給油展示(C-130H)
KC-767模擬空中給油展示(C-130H)
KC-767模擬空中給油展示(C-130H)

C-130H旋回飛行展示
C-130H旋回飛行展示


1回目の各種飛行展示が終わった後は、基地内施設やゲートガードや模擬売店などを中心に開放エリアを見て回り、片っ端から写真に収めていきました。
ちなみに、本来ならこの時間中に広報館へ行こうかと思っていたのですが、どうも人入りを見ているとそんなことをしている時間はなさそうだったので、今回は行くのを止めておくことにしました。
なお、公式HPで公開されていたタイムテーブルでは、2回目の飛行展示とブルーが終わった後に、1時間くらいは地上展示を見て回れそうな感じだったので、この昼の短い空き時間は基地内施設を見て回り、地上展示はブルーが終わって人が多少なりとも減ってから撮ろうと思っていたのですが…その目論見の結果はまた後ほど(^^;

そして、11:30ごろより、2回目の各種飛行展示が行われました。
2回目の飛行展示は、消防のヘリの飛行展示を皮切りに、陸自OH-6Dと空自CH-47JAの飛行展示、海保のヘリの飛行展示と、各種ヘリの飛行展示が連続して行われました。(楽しみにしていたCH-47JAの放水展示はなしorz)

なお、せっかく苦労して最前列を確保したので、その次のブルーの展示はウォークダウンからウォークバックまで、一通り写真に収めておきました。

ウォークダウン
ウォークダウン
ウォークダウン
テイクオフ!
スワンローパス
サクラ…っぽい何か(汗
タッチダウン
ウォークバック
ウォークバック
記念撮影

今回は編隊連携機動飛行の展示ってことで、編隊を組み替えての航過飛行が4本と、最後にサクラの演目が行われました。
ブルーが上がるまでは、曇ってはいるものの晴れ間も覗いていたのですが、ブルーが上がってからみるみる曇っていき、最終演目のサクラをやるころにはスモークも雲と同化してほとんど見えなくなっていましたね。(あと、サクラは直前にフォーカスが抜けたので、急いでMFで合わせるも結局ピンボケになってしまいましたorz)
まぁ、最前列を陣取った時点で、内容的にウォークダウンとウォークバックがメインのつもりでいましたし、名古屋空港の「NAGOYA」の文字を背景にブルーの機体も撮れたので、内容はともかくとして撮りたいものは撮れたと思います。

そして、ブルーも終わったし地上展示の撮影に…と思ったら、「今回の飛行展示はすべて終了です。これより地上展示各機が帰投の準備に入ります。」とか放送が流れて、地上展示の終了がアナウンスされました。
「いや、まだ13時になったところじゃねぇか!」と思って、急いで地上展示エリアに行ってみると、本当に帰投準備が始まっていて、地上展示エリアからの見学者の追い出しが始まっていましたorz
今回は地上展示はブルーの後に全て回すつもりだったので、1回目の飛行展示の後は基地見学と一部地上展示の見学で終わりだったのですが、これで完全に目算が外れて、地上展示はほぼ見学できずとなってしまいました(泣
…当初HPで出ていたタイムテーブル通りなら、少なくとも14時くらいまでは地上展示の見学ができるだろうと思っていたのですが…なぜ事前発表のタイムテーブルをガン無視したし。。。

…と、まぁゴネても仕方がないので、とりあえず追い出しラインに張り付いて、望遠で地上展示機を撮れるだけ撮っておくことにしました。

地上展示のF-4

…ぶっちゃけ、F-4の地上展示を見るのってこれが初めて(RF-4は見たことがあるんですが…)だったので、地上展示エリアへ行くのを楽しみにしていたのですが…この結果は痛恨の極みでしたね。。。
それと、今回行ったら見ておきたかった機動衛生ユニットについては、多分地上展示エリアの格納庫内に展示されていたのだと思いますが、追い出しライン上からは影も形も見えませんでしたねorz
まぁ、機動衛生ユニットに関しては、小牧航空祭へ行きさえすれば毎年まず間違いなく見られるので、そんなに惜しくもないような気がしないでもない…と強がりを言ってみる(^^;

そして、地上展示の見学にしくじった後は、気を取り直して帰投する航空機の写真を撮ってきました。
今回の参加機のうち、航空祭後に帰投したのは、CH-47JAとSH-60Kとヘリ数機(場所が悪くて機種が確認できませんでした)とF-15とF-4で、後は航空祭終了のアナウンス後にもC-1・YS-11P・P-3Cなど数機が上がっていました。
なお、帰投に関しては、全体的にあまり面白みもなく淡々と進む中、F-15が一人気を吐いてくれましたw

おひねりF-15w

200~300フィートくらいしか上がっていないような低高度で、いきなり背中が見えるくらいの激しいおひねりを見せてくれましたw
写真の下に見えている黒い棒状のものは地上展示のUH-60Jのメインローターで、この写真の連写の次のカットでは、F-15の胴体にUH-60Jのテールローターに被って見えるくらいの低高度での機動でしたねw
全体的にのんびりとした飛行ばかりの航空祭でしたが、最後の最後に突如登場したステキ演出(?)に、観客席からも一際大きな歓声が上がっていましたねw

そして、地上展示機の帰投を見送った後は、基地内の施設や正門近くのゲートガードの写真撮影などをして、牛山駅から名鉄に乗車し、市営地下鉄で名古屋駅へ、名古屋駅からは青春18きっぷで一路四国島まで帰還しました。
牛山駅では結構な電車乗車待ちの行列ができていましたが、思ったよりもスムーズに進んで、1本電車を待つだけで乗車できましたね。
なお、当初発表されていた予定(16時)と違い、基地閉門が15時だったため、帰宅が1時間ほど早くなりましたが…そんなのどうでもいいから、当初の予定通りあと1時間地上展示を見せて欲しかった…



といった感じの小牧基地航空祭2015でした。
当初聞いていた感じでは、かなりまったりとした航空祭というイメージでしたが、ブルーが来た関係で人の入りも尋常ではなく、立てていた予定が全部吹っ飛んでしまったのは想定外でしたね(^^;
特に、できれば見ておきたかった広報資料館・機動衛生ユニット・F-4の地上展示が見られなかったので、今回は大きな宿題が残ってしまいました(汗
まぁ、F-4はともかく、広報資料館と機動衛生ユニットについては、小牧航空祭に行きさえすれば見れるものではあるので、また青春18きっぷのシーズンに開催されれば、その時はもう一度リベンジに訪れたいと思いますw
 
 
この記事のコメント
>ブルーインパルス

浜松or岐阜からのリモートと思ったら、ちゃんと小牧に駐機してましたね…wwww

>KC-767

空中給油機の内部公開は空自では珍しいですし、C-130からはサラマンダーが出てきたし、他では決して見られないディープさでしたね。俺も行けば良かったな…とwwww
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>小牧に駐機
去年セントレアで飛行展示があった際(小牧航空祭と同日)も、小牧でウォークダウンをやって上がって、小牧へ帰ってウォークバックをしていたそうですからね。
キョーサントーとが非常に煩い地域のようですが、連中も近年の自衛隊人気には勝てなかったようです(爆

>空中給油機の内部公開
これは小牧限定っぽいですよね。
今回は機内演奏会があるってことで、余分にもう一機見られたので、二度美味しかったですw

>サラマンダー
装備品展示エリアの方で、ほとんど行く時間がなかったので、降りるところは見られなかったんですよね…
降りた後のレッドサラマンダーは写真に撮ってきましたが(^^;

>俺も行けば良かった
今年はブルーの影響で激混みでしたし、来年以降ブルーが来ない年を狙って行かれた方がいいかもですね。
…そういう意味では、今年はハズレ年だったかもです(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2928-bbd61710
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday