萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

恒例コンボ。

この月末に行われる横須賀スプリングフェスタですが…やっぱり行くのを止めました(^^;
スプリングフェスタ自体は、駆逐艦「マスティン」の一般公開が行われるので、個人的に行く意味は結構大きかったのですが、突如同日にそれ以上のレアイベント(?)が発生したため、横須賀は取り止めてそちらに行くことにしました。

そのイベント(?)ですが、3/27~31の間、呉基地にシンガポール海軍の揚陸艦「レゾリューション」が親善寄港するそうで、一般公開こそ実施されないものの、3/29の日曜日基地一般開放で間近にその姿を見られる可能性は十分ありますから、それを見に行こうかな、と。
また、その3/29の呉基地の日曜日艦艇一般公開は、外から見たことはあるものの、今まで乗ったことのない輸送艦「おおすみ」となっており、仮に「レゾリューション」を見ることが叶わなくても、「おおすみ」を見に行くだけでも十分価値はあると思うので、もしダメでも諦めはつく…と思います(苦笑
輸送艦「おおすみ」
ただ、今回のシンガポール海軍の来日目的は「親善訪問」だそうで、しかも寄港期間中に呉基地の毎週日曜日の基地開放イベントがあるのは最初から分かっていることですから、基地開放のエリアから全く見えないところに停泊するってことはさすがに無い…と信じたいところですね(^^;

それと、横須賀へ行くのを止めたってことで、青春18きっぷが1回分余ることになったのですが、今週末(3/22)の呉基地の日曜日艦艇一般公開で、練習艦「かしま」が公開されるというレアイベントがあるので、そちらに参加するのに使おうと思っています。
練習艦「かしま」
残念なことに、当日はちょっと用事があり、21時くらいまでには自宅に帰っておかないといけないので、あまり見学の時間は取れなさそうですが、それでも「かしま」の一般公開はかなりレアなので、ちょっと無理してでも行ってこようと思います。
「かしま」は呉の艦ではありますが、練習航海に出ていて不在か、修理でドック入りしていることが多く、母港の呉基地でも青春18きっぷシーズン中にたまに遠征で行く程度では見る機会そのものがあまりない上に、練習航海中の寄港地などでも一般公開が行われることは少なく(随伴中の「ゆき」型練習艦の一般公開が多いイメージ)、乗艦する機会はそうそうないですからねw
練習艦「かしま」(工事中)
副委員長代理の場合、呉には10回ほど遠征しましたが、マトモな状態で停泊しているのを見られたのは1回だけで、あとはドック入りしている様子しか見たことがないので、当日は隅から隅まで見学してこようと思いますw

…しかし、今年も恒例(?)の「横須賀行きます」→「やっぱ止めました」のコンボが発動しましたねw(殴
まぁ、今回の場合、横須賀へ「マスティン」を見に行くか、呉へ「かしま」と「おおすみ」と「レゾリューション」を見に行くか、という2択だったわけで…この2択ならこの判断も致し方なしといったところでしょうか(^^;
横須賀の米軍のイベントについては、サマーフェスタとスプリングフェスタ合わせて、今回で何回目のコンボか分かりませんが、いつになったらそれらのイベントに参加する日が来るのだろうか(苦笑
なお、今回のスプリングフェスタは、副委員長代理が空母「ジョージ・ワシントン」を見られる最後の機会になるハズ…だったのですが、今回の不参加決定によって昨年末のコミケついで遠征が最後のランデブーとなりそうなので、その際に撮った写真を何の脈絡もなく載せてみるw
空母「ジョージ・ワシントン」
…軍港めぐりで外から見る機会は何度もありましたが、結局一度も乗艦する機会はなかったなぁ(遠い目



あ、それと微妙に話は変わりますが、護衛艦「いずも」の自衛艦旗授与式が3/25に決定したそうなので、今年の横須賀スプリングフェスタの際には、運が良ければ横須賀港に停泊している姿を見ることが出来そうですね。
護衛艦「いずも」
副委員長代理は前述の通り参加を取りやめましたが、当日スプリングフェスタに参加する方は、「マスティン」の停泊場所によっては面白い位置から「いずも」を見ることもできるかもですねw

それと、近々海自の練習艦隊の練習航海が始まるそうで、5月くらいまで各地に練習艦などが寄港するため、それに関連する一般公開イベントがいろいろ行われそうですね。
副委員長代理の最寄では、高知に護衛艦「くらま」と練習艦「しらゆき」「せとゆき」が寄港するそうで、3/27(金)に練習艦「せとゆき」の一般公開が行われるそうです。(「くらま」と「しらゆき」の公開は無し)
なお、「せとゆき」は乗ったことがない艦ではありますが、呉でよく公開が行われる艦ですし、「くらま」は一昨年秋に神戸で一般公開に参加し、「しらゆき」も2年ちょい前に呉基地の一般公開で乗艦しているので、今回は無理をしてまで行くつもりはないですね…まぁ、何より開催日が平日なので、無理をしても行けるとは思えないのですが(苦笑
…ていうか、ここ数年の高知地本は、艦艇広報イベントの数が四国内ではブッチギリに多いのですが、平日の開催率が異常なので、全く行けないんですよね。。。
先月には四国では極めて珍しい(というか初めて?)、ミサイル艇「しらたか」の一般公開があったので、可能なら行きたかったのですが、平日ど真ん中ってことで結局無理でしたしね(泣

あと、佐世保に米海軍の沿海域戦闘艦「フォート・ワース」が入港したそうで、ちょっとした話題になっていますね。
沿海域戦闘艦は日本初寄港ということで、ぜひ見てみたい…とは一瞬思ったのですが、冷静に考えると、将来的に佐世保に配備されることが決まっている艦らしいので、今急いで見に行く意味は特に無いんですよね(苦笑
今回の青春18きっぷの使用計画を最初に立てた際、月末の横須賀スプリングフェスタが期待外れだった場合に、佐世保へ行ってみるという計画もあったのはあったのですが、米韓演習の関係で米海軍の揚陸艦隊は軒並み佐世保を離れており、また海自の日曜日艦艇一般公開も休止中で、今の佐世保にはあまり行く価値が見いだせないですしw
…佐世保も行く行く言いながら、一度も行ったことがないのですが…いつか行く日がやって来るのでしょうかね(^^;
 
 
この記事のコメント
>横須賀

行かないんですか?
…小生も多分行かないと思いますww

>フォートワース

小生も見たいっすな。
横須賀に来ればいいんですが…。

  [Mail] [編集]
>>もこさん

>小生も多分行かない
今結構面白いことになっているみたいですし、行ってみてもいいんじゃないっすか?
マスティンの一般公開はガン無視するとしても、いずもとフランク・ケーブルという珍客?がいる可能性がありますしw

>横須賀に来れば
横須賀の司令部への挨拶回りもありますし、1回は横須賀入りするのはほぼ確実だと思いますが…それが休日になることを祈るのみですね(^^;
  [Mail] [編集]
>行ってみてもいいんじゃないっすか

マスティンは2年前のSFでも公開してたし、『いずも』はいつでもじっくり見ることができますしね。
その日でなければ…ということはないでしょう。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

まぁ言われてみれば、いずもはそのうち嫌でも見れるでしょうし、フランク・ケーブルもイベントと同時に入港というのは極めて珍しいものの、毎年1、2回は横須賀へ入っていますからねぇ。
…しかも激混み確定でしょうから、地元なら行く意味はあんまりないかもですね(^^;
  [Mail] [編集]
>嫌でも

早速、抽選で人数制限を設けて『いずも』が一般公開されるようですね。
募集要項が出てますゎww
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>抽選で人数制限
そんな海幕にお送りする今日の名言。
「ははっwふざけすぎじゃない、あれwwwww」(←某キリアコフ中尉風に癪に障る言い方でどうぞ)

>募集要項
見てきましたが、これ見た後だと、呉基地の日曜日一般開放が事前登録制になるのなんて、痛くも痒くもない感じですね(^^;
  [Mail] [編集]
>いずも

当たったのはいいですが…
http://pbs.twimg.com/media/CB_IlLSUIAE3D6f.jpg

朝イチの回なので朝6時までに出発してないと遅刻ですし、希望者全員が乗れるかのように書かれてた交通船には乗れないようですし、何より当日は雨予報なんですゎ。

…コリャ、もしかして取り止(ry
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>当たった
おめでとうございますw
自分は応募もしていないので、地方巡業(?)が始まるのを正座して待ちたいと思いますw

>朝イチの回
8時半~って早いっすねぇ。
しかも1時間半しか見られないとは…

>何より当日は雨予報
時期的に不安定な天気が続きますから、予報も全くアテにならんですが、それでも雨予報は嫌な感じですね。
しかも、就役してすぐなので、今後いくらでも見る機会のある艦ってのが何とも…
ただ逆に、就役してすぐだからこそ見られるものもあるかもと考えると…かなり悩ましいですね(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2931-084baa68
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday