萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

練習艦「かしま」一般公開行ってきました!

てことで、昨日は海自呉基地の練習艦「かしま」一般公開に参加してきました。

練習艦「かしま」
艦名板

なお、ちょっと長めになっているので、続きは追記にGO!


<<<<<追記ここから>>>>>

当日は始発電車で四国島を出て、特に何のトラブルも無く朝10時の回から一般公開に参加してきました。
今回は係船堀厚生センター前で受付を済ませ、Eバースに停泊している練習艦「かしま」の見学をするコースだったため、基地内のいろいろなところに入れて、いろんな写真を撮ることができましたね。
なお、昨日は天気はよかったものの、ガスっていて視界がイマイチで、遠くの被写体の写真はかなり微妙になってしまいましたね(^^;

それと、結構な衝撃情報なのですが、来年度(=来月)から呉基地の日曜日艦艇一般公開は事前予約制になるのだそうです。
当日告知の文書を配っていて知ったのですが、今は当日にフラッと行って受付すれば入れたものが、今後は事前に予約・登録をしたうえで、当日は身分証を呈示しないと基地の中へ入ることすらできなくなるようです。
身分証については顔写真が付いていて本人確認ができるものならOKのようで、米軍基地などのように国籍の確認までは要求されないので、運転免許証や学生証程度のもので十分問題ないそうです。
なお、身分証を持たない子供については、保護者との同伴という形でなら見学できるそうです。(つまり、顔写真付き身分証のない子供単独ではどうやっても入れない
事前登録の方法については、現時点では何も告知されていませんが、個人的には平日の真昼間から電話する時間が取れるとは限らないので、電話などの他にもメールやWebフォームからの登録もできるようにしてほしいところですね。(というかそうじゃなかったら苦情の連絡を入れてやろうかとw)
副委員長代理のように、事前に「行くぜ!」と気合を入れて参加する人は、余計なステップが一つ増えるだけの話ではありますが、何となくの旅行で何となく寄ってみるという人は、今後は注意が必要になりそうですね。
呉基地は最近日曜日一般公開の参加者が激増しており、見学者の管理はもちろん、人減らしも必要な段階になりつつあるようですから、こういった措置が必要になったのでしょうね。(そのうち事前応募・抽選とかになるのかもですね…)

と、話がちょっと逸れましたが、当日撮ってきた「かしま」の写真を一気に載せていきます。

艦全景(真正面から)
艦全景(真正面から)

艦全景
艦全景

艦橋周辺
艦橋周辺

艦尾から艦首方向
艦尾から艦首方向

ヘリコプター甲板
ヘリコプター甲板

マスト
マスト

62口径76mm単装速射砲
62口径76mm単装速射砲
ガンカメラ付きでした。

艦番号
艦番号

艦尾自衛艦旗
艦尾自衛艦旗

救命浮輪
救命浮輪

搭載艇
搭載艇
前方の青いのはレア装備の13メートル将官艇です。

タラップ
タラップ(VIP用)
タラップ(一般用)
上の写真の手すり・踏面が木製になっているのが来賓や将官クラスが使うVIP用のもので、下の写真の全面金属製の普通のものが一般用のものになっています。
今回はVIP用のタラップから乗艦し、見学後に一般用のタラップから下艦するようになっており、両方を通ることができましたね。

実習員講堂
案内プレート
実習員講堂
実習員講堂

実習員講堂の備品等(上から教卓・フロアマット・「脚下照顧」の書・歴代かしまの絵と写真)
教卓
フロアマット
「脚下照顧」の書
歴代かしまの絵と写真

応接室?ラウンジ?
応接室?ラウンジ?
隣の士官室っぽい部屋と併せ、内部が見学できるようになっていました。
なお、CPLフィルタを持っていないので写真は綺麗に撮れませんでした(苦笑


「かしま」の写真はこんなところでしょうか。
今回はドアや窓が開けられていて、講堂など一部は見ることができたものの、基本的に艦内の公開は無く、上甲板を一周して終わりという形でしたね。
それでも、案内の隊員さん曰く「2、3年ぶりくらいの一般公開」とのことで、非常に貴重な機会だったと思いますw

それから、今回もいつも通り基地内に停泊中の艦艇の写真を一通り撮ってきたので、それらも紹介していきます。
なお、昨日は練習艦隊がすでに近海航海に出ており、他にも出港中の艦が結構多く、さらに護衛艦「さみだれ」「いなづま」がJMUで工事中ということで、基地内は結構寂しい感じになっていまいたね。

護衛艦「いせ」(「かしま」甲板上から)
護衛艦「いせ」
新Fバースに停泊しており、また「かしま」の乾舷が高いために、左舷側のちょっと面白い角度からの一枚が撮れましたねw

Eバース(練習艦「かしま」、輸送艦「しもきた」、掃海艇「あいしま」「みやじま」が停泊)
Eバース

Fバース(護衛艦「いせ」「せんだい」、多用途支援艦「げんかい」、掃海艇「つのしま」「なおしま」、潜水艦「くろしお」が停泊)
Fバース

Sバース(潜水艦救難艦「ちはや」、潜水艦「おやしお」型×3隻、退役練習潜水艦「ふゆしお」が停泊)
Sバース
「ふゆしお」はなぜか艦首のレドームが取り外されていました。

Aバース(護衛艦「とね」、訓練支援艦「くろべ」、音響測定艦「はりま」が停泊)
Aバース
Aバース


あと、冬に行ったときに仮運用の始まっていた新Fバースですが、今回行ってみると工事は完了しており、本格的な運用が開始されていましたね。

新Fバース
新Fバース
新Fバース

冬の時は一部工事中で、電灯も立っていませんでしたが、完全に工事の跡はなくなっていましたね。
それにしても…長いです、ただひたすらに長いですw
基地内から撮った場合、広角端18mmのレンズでは端から端まで入らなくなってしまうほど長くなっていました(^^;



といった感じで、昨日の呉遠征のレポっぽいものはお終い。
激レア艦の一般公開ってことで、非常にワクテカしながら行きましたが、期待に違わず楽しい一日になりましたねw
あまり気象条件がいいとは言えず、写真は微妙な感じのものが多くなってしまいましたが、肝心の「かしま」の写真はイイ感じに撮れたので、個人的には満足でしたw
なお、来週は輸送艦「おおすみ」の一般公開、加えて親善来日中のシンガポール海軍揚陸艦「レゾリューション」が見られるかも?ってことで、また呉へ行くつもりですが…さぁどうなることやら(^^;


※今日のオマケ
朝呉へ移動中に、安浦の武智丸が電車の車窓から見えたので、とりあえず写真に収めてきました。

武智丸

風早駅-安浦駅間で、海岸線を走る区間があるのですが、そこから見えましたね。
距離が遠いだけでなく、電車の窓ガラス越しのうえに電線も邪魔だったりしますが、とりあえず判別は可能な程度の写真は撮れました(^^;
いずれ見に行きたいとは思っていますが、今年は行くチャンスがあるかなぁ…
 
 
この記事のコメント
>事前予約制

これは何とも面倒くさいことになりましたな…ISILの声明の影響かどうかは分かりませんけども。
米軍ではかつて手荷物制限(要するに手ぶらでないと入れない)もありましたので、今後厳しくなりそうな気がしますな。

>練習艦

練習艦の一般公開は観艦式の時でも行なったことは少なくとも10年間はなかったんじゃないでしょうかねぇ。
練習艦隊の晴海寄港も一般公開はないですので、せめて幹部候補生の下船後にでも見せてほしいですゎ…。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>何とも面倒くさい
もこさんももし行くなら事前に「行くぜ!」って決めてから行かれるでしょうし、今のところはむしろ人が減る(可能性が高い)分有難いってところではないでしょうか?
…今後の展開次第では面倒なことになるかもですが(^^;

>練習艦の一般公開
「ゆき」型練習艦なら、呉基地の日曜日一般公開でわりとポピュラーなのと、練習艦隊が寄港した際も、地方なら結構一般公開があるんですけど、やっぱ関東だとそうはいかないですよねぇ…
それと、「かしま」に関しては、調べてみると2011年5月以来の公開だった模様で、想像以上にレアイベントだったようです(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2935-5c1867c4
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday