萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

めいかん!!

先日紹介したアオシマの「1/144 自衛隊名鑑 No.01 73式大型トラック編」ですが、なんやかんやでようやく時間が出来て組み立てたので、今日はその組み上がりを紹介してみようかと。
では早速ですが、組み立てた73式大型トラックの写真を載せてみます。

斜め前
斜め後ろ
真正面

このスケールのモデルとしては、ちょっとお高めの価格設定の本商品ですが、その分ディテールへのこだわりが感じられますね。
全体的にモールドはかなり細かく、また細かいところまでキチンと塗装が施されていて、かなり再現度が高いと思います。
幌の部分の窓がただの青色塗装になっていたり、ワイパーが何かテキトーな感じになっていたりするのが若干残念ではありますが、運転席の窓がクリア素材になっていて、非常にざっくりとした造りではあるものの、座席やハンドルも再現されているのはいい感じですね。
なお、全体的にのっぺりしている感じですが…まぁ、元々の73式大型トラック自体がこんな味気ない感じなので、ある意味リアルなんじゃないかと思いますw
ただそれでも、よりのっぺりとした新型の方(個人の感想ですw)ではなく、多少のカクカク感が残る旧型の方にしたことで、最低限のカッコよさみたいなのは残っている…ような気がしますね(^^;

それと、組み立て作業については、サイドミラーを2本付けるだけで、他は最初から全部組み上がっているので、実質組み立て作業はほぼないと言っていいと思います。
ただ、そのサイドミラーが相当細かく、特にフレーム部分は相当細いので、ランナーからの切り離しやバリ取り作業の際は、折ってしまわないように注意が必要かと思います(^^;
あと、デカールはナンバーや所属部隊などのものが一通り用意されていますが…小さすぎて台紙のどこに何が貼ってあるのか見えないレベルなので、今回は貼るのは止めておきました(苦笑

なお、車両の周囲から見てみると、モールドの細かさは感じられるものの、元々の車輌の味気無さもあって、そんなに造り込んでいるという印象は受けないのですが、車体を裏返して見ると…

裏面

すっげぇ細けぇwwwww
正直、足回りの細かい部分なんて見る機会もないので、これがリアルなのかも分かりませんが、とりあえず何か凄いことだけは分かりますねw
…しかし、何だかこのモデル、裏返してディスプレイするのが正解な気もしますねw(ぁ


という感じの「1/144 自衛隊名鑑 No.01 73式大型トラック編」の73式大型トラックでした。
今回は、ラインナップ的に73式大型トラックのみしか入手しませんでしたが、ベースの73式大型トラック自体がなかなかレベルの高い造りになっており、派生形の各車両の造りもかなりよさそうなので、他の車輌もちょっと興味が出てきましたねw
…まぁ、あまりにもニッチ過ぎるラインナップなので、コンプリートすることはまずないと思いますが、軽レッカくらいは買ってみてもいいかもですね(^^;
 
 
この記事のコメント
>73式大型トラック

車に全く興味がない代理さんが力説されてますが、小生的にはこの初代はあまり興味がないんですよねwwww
ま、今後は空自TSDとともに確実に減っていく車種ですから、こまめに撮っておかなきゃならないとは思ってるんですが。

レッカー車もいいですが、助手席側にもハンドル付けて教習車仕様にしてはいかがかと…w
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>車に全く興味がない
正確には「自衛隊以外の車輌には一切興味がない」ですなw
とりあえずODに塗るか6ケタの変なナンバー付ければ、それなりに興味はありますw

>空自TSD
自分は空自車輌自体全然見たことないんですよね。。。
そもそも空自航空祭に行ったのも先日の小牧が初めてだったくらいですし(^^;

>教習車
さすがにちょっとマニアック過ぎやしませんかい?w
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2946-ca885ac6
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday