萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

超りふれっしゅ。

単4のeneloopも結構数が増えてきたので、Amazonにてこんなものを購入しました。

単4電池→単3電池 変換スペーサー

単4電池を単3電池に変換するスペーサーです。
ノーブランド品ではありますが、6本で500円弱というそこそこお求めやすい価格で購入することができましたw

手持ちのeneloopに関しては、年に1回くらいのペースでリフレッシュをすることにしているのですが、単3電池の場合は、単3電池4本でUSBの5V出力が出来る電池ボックスにセットし、USB扇風機などで放電を行った後、純正充電器で再充電を行う形でリフレッシュを行っていました。
ただ、単4電池の放電の手段については、手元に2本しかない単4→単3スペーサーを使い、単3電池2本でUSBの5V出力が出来る電池ボックスに入れて行うしかなく、一度に2本ずつしか放電が出来ず、本数が増えて結構作業が面倒になっていました。
そこで、一度に複数本が放電できるようにしようと考え、2本しか手元になかった単4→単3スペーサーを買い増しすることにしました。
…最初は、一度に16本くらい充放電できる、リフレッシュ機能付きの充電器を買おうかとも思ったのですが…年に1回程度の話でしかないですし、そのために数千円を出すのも嫌だったので、結局安上がりなスペーサーの買い増しに落ち着きましたねw

なお、この製品ですが、マイナス極側の金属端子がない(電池の長さが短くなる)ものが結構出回っている、というのが不安要素ではありましたが…届いたものは見事にそのマイナス極側のないものでしたorz
とりあえず、使うつもりの電池ボックスの場合は、マイナス極がバネになっていて、少々電池が短くても届くのと、現状ではそれ以外の用途は一切考えつかないので、今回はこの微妙な品をそのまま使おうと思います。
…まぁ、マイナス極側は電池本体の極をそのまま使えるので、電池の長さが足りないことが致命的にならない機器に使うのであれば、むしろこっちの方が安全性とか安定性は高そうな気がする…とでも思っておかないとやってられない(^^;

とりあえず、今はまだ涼しい時期ですし、本格的に気温が上がってくる前に、今年のリフレッシュ作業を済ませてしまいたいと思いますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2952-987fd21c
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday