萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

先延ばし終了。

ついに ねんがん の とくせつかんらんせきけん を てにいれたぞ!

岩国フレンドシップデー2015 特設観覧席券(プログラム付き)
岩国フレンドシップデー2015 特設観覧席券(プログラム付き)

てことで、5/3開催の岩国フレンドシップデー2015の特設観覧席券の支払いと発券をついに行いました。
開催の情報が出た段階から、ほぼ参加は確定のつもりでいながら、何があるか分からないってことで、支払いを可能な限り先延ばししてきましたが、チケットぴあの特設観覧席券が今週の週明けに完売し、副委員長代理が予約していた券の支払期限がやってきたということで、今日ついに支払と発券をしてきました。
しかし、過去の事例だと長くても数日、2012年のときはわずか1時間で完売という状況だったので、今年も壮絶な争奪戦に参加して、発売後すぐに支払・発券しないといけないと思っていましたが、まさか発売から20日近くも支払いを遅らせることができるとは思っていませんでしたね(^^;
それと、3年前にサークルKで発券したときは地味な券でしたが、セブンの券はなんだかカラフルで見た目に華やかな感じですね…まぁどうでもいいのですがw(ぁ

あ、あと写真の通り、今回は特設観覧席券のみのものではなく、プログラム(とメダル)付きの特設観覧席券を購入しました。
事前にいろいろとグダグダと屁理屈をこねて、最終的に「今回は特設観覧席券のみを買う」と宣言していましたが…プログラム付きの方が特設観覧席券のみのものよりも長く売れ残るという、予想だにしないまさかの事態が起こったため、支払・発券を可能な限り遅らせるために、敢えてお高いプログラム付きを買うことにしました。
メダルの裏面のデザインが分からなかったので、当日会場に行って確認してから、メダルを買うか買わないかを決めるつもりでしたが、これで無条件でメダルもゲットの運びとなりましたねw
まぁ、今回は初の名実ともに自衛隊との共催で、岩国FSDのロゴマークそのものが微妙に変わっていますし、手に入れておいて損はない…と思っておくことにしますw
…しかし、プログラム付きの方は、特設観覧席券のみのものより1週間早く発売開始されておきながら、結局特設観覧席券のみのものよりも長く売れ残るとか、完全に想定の範囲外でしたね(^^;


あぁ、あとここから先は微妙に関係あるようなないような話ですが、ウチのブログに最近「岩国フレンドシップデー 駐車場」って検索してくる人が急増しているのですが、公式HPやこの特設観覧席券にも明記されている通り、今年も基地内に自家用車・小型バス・オートバイなどの駐車場は用意されません
また、過去の経験から言うと、前日と当日は有り得ないほどに岩国市内に人が集まるので、「まぁ車で行くだけ行って、岩国駅前とかで適当に駐車場探せばいいっしょ」とかいう軽いノリで自家用車参加というのは正直オススメしないです。
…まぁ、遠くを飛び交う飛行機の爆音を自家用車の窓越しに聞きつつ、必死になって駐車場を探す一日になっても後悔しないというのなら止めはしませんがw
なお、少なくともCVW5の移駐が済むまでは、工事の関係などで基地内に駐車場を作る余裕はないでしょうし、CVW5が移駐してきた後は後で、すでに基地内に広大なスペースが少なくなっているでしょうから、結果的に今後も岩国FSDで一般用の駐車場が用意されることはないんじゃないか、と副委員長代理は勝手に考えています。

それと、岩国FSDの前日に岩国港で護衛艦「いせ」の一般公開があるようですが…岩国FSDついでの遠征組でごった返しそうですし、「いせ」の一般公開はすでに2回ほど参加しており、今後もまた機会はありそうですから、今回は華麗にスルーしようと思いますw
あと、去年の岩国FSD前日は呉基地や宮島観光に出かけましたが、今年は用事があって前日が丸一日使えないのと、FSD後に遊びまわる体力は残っていないでしょうから、真っ直ぐ岩国FSDに参加したら、真っ直ぐ家に帰ることになりそうですね。
なお、当日は、今のところの予定では、初参加の2012年と同じく、前日夜に高速バスと電車で岩国入りし、翌早朝から正門前に並ぶつもりでいます。
ただ、今回は岩国駅前からシャトルバスが出るそうで、それが7時に北門(コントラクタゲートのことかな?)から基地内に入るらしいのですが、その先がどうなるかが気になるところですね。
シャトルバスが基地内の奥の方まで入ってくれるなら、必死に開門ダッシュするよりもバスに乗った方が賢いんじゃないか、とも思うんですよね。
ただ逆に、北門に入ってすぐのところで降ろされて、そこから手荷物検査を受けて基地内を走って移動となると、開門ダッシュより遅いのは確実な上に、走る距離も長くなるので、そこは考えどころなんですよね。
…まぁ、少なくとも正門ならそのあたりのリスクを負う必要は一切ありませんし、休むに似たりな考えでいらないことをして後悔するのも嫌ですから、今回も正門からのダッシュになりそうかなw
なお、ツアーとかの大型観光バスの場合だと、開門時間より早い6時に基地内の専用駐車場に入れる(基地内に入った後の行動は知りませんが)ようで、開門ダッシュよりも早そうなんですが…こっちは個人参加の副委員長代理にとっては何の関係も無いので、特に存在しないものとして忘れるのが精神衛生上よろしいでしょうねw
…まぁそれ以前に、今回は飛行展示エリアの開放が9時らしいので、そんなに急いで入場しても特に意味がないかもしれないですがw(ぁ

あとそれと、今年も身分証の一例に「印鑑証明書」が入っているのですが、ホントにそれで入場できるのか、ちょっと試してみたい衝動に駆られますねw
…まぁ、青春18きっぷの期間外に四国島の外へ出る数少ない遠征なので、そんなアホみたいな遊びをしている場合じゃないのですが(^^;
 
 
この記事のコメント
>用意されません

困った…行けねぇじゃん!wwww

>CVW5

毎年厚木に行くのも、今年がそろそろ最後かなぁ、と。

>いせ

「いずも」は雨でパスしてしまったのが悔やまれますが、体調を考えると賢明な選択かも知れませんね…でも、キレイに撮れなくてもずぶ濡れになっても行っちゃうのがいるのは凄いですゎ…ww
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>行けねぇ
誤:行けねぇ
正:行かねぇ
謹んで修正申し上げますw(ダマレ

>厚木
岩国もいい加減えげつないですが、厚木は飛びモノもないのにそれ以上ですからね…
CVW5が移駐して、海自のP-3C三兄弟が替わりに転属になるまでは、行かなくてもいいんじゃないかとw

>雨でパス
おや、結局行かれなかったのですか。
まぁ、この先いくらでも乗る機会はあるでしょうし、楽しみは好天の元に取っておきましょうw
  [Mail] [編集]
今回は絶対にシャトルバスをお勧めします。正門からシャトルバス降車位置までは約1.5~2km程度、その付近が手荷物検査位置。その位置から最初の会場はすぐですが、次のメイン会場(今年は全部でエリアが3か所)2カ所はそこからさらに1~1.5km程度あります。駅からメイン会場までは約5~6kmってとこです。これまでのイメージで来られると死んでしまいますよ(^^)
  [Mail] [編集]
>>やまたかさん

はじめまして&貴重な情報ありがとうございます!
今日公式HPの方見に行ってみたら、会場マップがいつの間にか公開されていましたね。(全然気づいていませんでした…)
今回のシャトルバスの操車場は、米軍のKC-130用の駐機場(旧滑走路跡地)のようですから、仰る通り正門からは2km弱なので、これはシャトルバス使った方が大分賢いですねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2959-7c9527f9
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday