萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

明日は善通寺…ですが。

明日は善通寺駐屯地祭ってことで、朝から善通寺へ行ってきます。
来年は旅団創設10周年の節目の年で、ちょっと気合を入れて参加しないといけないと思っているのですが、今年は特に何もない年ということで、いつも通りマターリと参加してきますw
ただ、去年はいつも通りの時間に行ったら、正門前にかなりの行列が出来ていたので、今年は来年の下見も兼ねて、いつもよりは早めの時間に現地に到着できるようにしたいところですね。
…まぁ、今年で5年連続参加になりますし、通算でいうと10回目くらいのイベントになりますから、朝の行列の形成時間だけ把握できたら、あとは一日のんびりやります(^^;
あ、それと今年は戦車体験乗車の整理券配布が第2営舎地区ってことで、いつもよりだいぶ遠い場所なのですが…まぁ、副委員長代理はいつも通り乗らないつもりなので、あんまり関係ないかなw


それはそうと、ニュースにもなっていましたが、海自US-2が高知県の足摺岬沖にて、離水に失敗するという事故を起こしたそうですね。

US-2
※2011/10/08 徳島航空祭にて撮影

今日の15時ごろ、足摺岬沖40kmの太平洋上で訓練中だった岩国のUS-2が、離水時に高波を受けてエンジン1基が脱落、さらにフロートが破損し、離水できない状態となったそうです。(機体は現在も漂流中)
幸いにも乗組員(全19名)は付近を航行中の民間船舶に全員救助され、軽傷者が4名出たものの、死者や重傷者は出ていない模様です。
機体については、報道によると、エンジンが1基脱落したのと、フロートが破損したとのことですが…事故現場で漂流中のUS-2の映像が流れたのを見る限り、主要な部分はほぼ全損と見てよさそうですね。
高波を受けてエンジンが脱落し、離水に失敗したという話だったので、最初聞いたときはほぼ普通の形で浮いているのかと思っていましたが、実際には機首をほぼ真下に向けて垂直に立ったような状態で漂流しており、主翼前縁から機首は完全に水没、水面上には主翼後方から尾翼までが浮いているという状態なので、エンジンは4基とも水没、もちろん機首周辺のアビオニクスも全水没でしょうね。
US-2の場合、エンジンやコックピット周りのアビオニクスが特に高額な部分でしょうから、今後何らかの形でサルベージしたとしても、修理費用がかなり高額になりそう(新造するのと大差なさそう)なので、今回の事故機はこのまま用途廃止とかもありそうですね…

あと、恐らく今年の岩国FSDでも飛行展示があると思っていたのですが、今回の事故を受けて飛行停止になると、時期的に岩国FSDでの飛行展示は無しになるでしょうね。
幸いにして、そこまで必死になって見たいというものでもないので、むしろUS-2の飛行展示の穴埋めに何か面白いものが出てこないかという期待の方が大きいのですが…ただ穴が開くだけになりそうなので、そうなるとガッカリですね(^^;
…しかし、岩国FSDとか総火演とか、大きなイベントの直前になるとこういった事故が相次ぐのですが、ホントにこの現象って何なんですかね(苦笑
 
 
この記事のコメント
>US-2

5号機は前回の観艦式で祝賀飛行と離着水展示をした機体ですね。
当日は高波になる気象状況じゃなかったようなのに、あーなったのは不思議っすな。操縦ミスか機体の不具合でしょうか。
スケキヨ状態  [Mail] [編集]
>>もこさん

>祝賀飛行と離着水展示
その時に事故らなくてよかったですね。
式典中の事故とか洒落になりませんしw

>操縦ミスか機体の不具合
一応「高波を受けた」っていう話なので、その話を信じるなら事故当時はそれなりのシーステートだったのだとは思いますが、エンジンが脱落するほどの高波が来る海況となると、「そもそも着水ができるのか?」って疑問も出てきますよね。。。
…まぁ、今のところは何とも言えませんし、大人しく事故調査の結果発表を待ちましょうかねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2971-24d8363b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday