萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

2年ぶりでも平常運転。

今日は、香川県善通寺市にある金倉寺というお寺で行われていた、「金倉寺こどもまつり」というイベントに行ってきました。

金倉寺

一昨年以来、2年ぶりに参加するイベントになりましたが、もちろん毎度のごとく目的はお祭り自体ではなく、祭り会場の一角に設けられたこのブースでした。

自衛隊香川地本ブース

自衛隊香川地本の広報ブースですw
車輌展示と広報のテント(パンフ配布+パネル展示+子ども用制服試着用コーナー)という、大体いつも通りな広報ブースになっていましたね。

それから、車輌展示の内容的にも大体いつも通りな感じで、香川地本付きの73式小型トラックが1台だけ展示してありました。

車輌全体
車輌全体

運転席周辺
運転席周辺

後部ドア内
後部ドア内

右前輪
右前輪

車輌底面(後ろから)
車輌底面(後ろから)

ナンバーと所属表示
ナンバーと所属表示

銘板
銘板

…なんか意味も無くあっちこっち写真を撮ってきましたw
全体の写真と車内の様子を数枚撮るだけで十分な気もしたのですが、気が向いたのでちょっとだけ詳しめに撮ってきました。
ていうか、73式小型トラックの車体の底面なんて初めて写真に撮ったかもしれないw

なお、2年前は高機動車の展示でしたが、今回は73式小型トラックの展示となっており、まぁ香川地本が参加するイベントとしては「不可とまでは言わないが絶対に可ではない」といったところでしょうか(苦笑
それと、今回の車輌は香川地本付きの#03-8140ということで、昨年の掃海殉職者追悼行事関連の一般公開の際に初めて見た、2014年2月製造の比較的新しい73式小型トラックでしたね。
香川地本付きの73式小型トラックは、こいつを含めて3台(以上)はいると思われるので、今後もこういった小規模なお祭りでの装備品展示などで活躍するのでしょうね。…マニア的にはちょっとアレですが(^^;

あと、今回はちょっと行くのが遅くなって、会場に着いたのが15時ごろと、そろそろ撤収が始まる時間だったのですが、そのおかげで撤収作業のために会場に入ってきた、この車輌の写真を撮ることができましたね。

香川地本 業務車2号

香川地本の業務車2号でした。
特に珍しい車でもなんでもないのですが、73式小型トラック1台しか見られないよりは若干マシ…だと思いたい(^^;
…ちなみに、帰ってから調べてみると2年前に写真に収めている車だったので、有難味がちょっと減りました(汗


と、自衛隊ブースはそんな感じだったのですが、自衛隊ブース見学後はとりあえず祭り会場を一通り(と言ってもかなり狭いのですがw)回ってきました。
そんなに特別に面白いものもありませんでしたが、NEXCO西日本の高速道路パトロールカーが展示されていたので、一応それも写真に収めてきました。

NEXCO西日本の高速道路パトロールカー

奥の大きいのが高速道路用、手前の小さいのが一般道用…ではなく、手前の小さいのは子どもの記念撮影用に置かれていたオモチャの車でしたw

それと、祭りとは直接関係ないのですが、この金倉寺は、明治時代に旧陸軍第11師団の初代師団長であった、乃木希典中将(当時)が宿舎として利用したお寺ということで、乃木将軍にまつわるものもいくつか残されていました。

乃木将軍袖章記
乃木将軍妻返しの松

境内にあった「乃木将軍袖章記」の石碑と、同じく境内にあった「乃木将軍妻返しの松」です。
乃木将軍袖章記については、何だか素晴らしい内容が書かれている…と言いたいところだったのですが、中身が漢文っぽい文章で書かれており、正直何が何だかサッパリでした(^^;
乃木将軍妻返しの松については、第11師団赴任中に夫人がこの金倉寺に訪ねてきた際に、乃木将軍が面会せずに追い返した(理由は今となっては誰にも分からないらしいw)のだそうですが、その時に夫人がこの松の樹の下でしばし途方に暮れていたという逸話が残っている樹だそうです。(今の樹は3代目らしい)
また、これらの境内の物の他に、実際に乃木将軍が利用した部屋(客殿)や遺品も残っているのだそうです。



といった感じの金倉寺こどもまつりでした。
2年ぶりに参加したイベントでしたが、今回も予想に違わず香川地本は平常運転でしたねw
次のイベントは来週末の坂出塩まつりへ、香川地本の装備品展示?とウイスキーパパ飛行展示を見に行く予定ですが…ちょっと当日の午前中に用事が入ったので、もしかすると行けないかもしれない(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2983-6853d932
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday