萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ある意味駆け込み。

最近いろんなものが値上げされて大変ですが、先日PC周辺機器メーカーのLogicoolから、円安と材料費高騰に伴う製品の値上げがアナウンスされました。(値上げは明日5/12から実施)
値上げ幅は提示されておらず、また今回値上げがアナウンスされているのは公式のオンラインストアだけで、他の店への卸値にも反映されるのか、といった不明点はありましたが、値上げ前の価格を知っているものは値上げされると買う気が失せますから、前々から欲しかったWebカメラを買っておくことにしましたw

Logicool HD Webcam C270

てことで、Logicool HD Webcam C270をゲットしました。(某ネットショップで送料手数料込1,200円ほど)
値段が値段なので、Webカメラとしては必要最低限の機能しかありませんが、HDで30fpsの動画が撮れて、そこそこ音を拾えるマイクが内蔵されており、さらにお値段も非常にお手頃ということで、Webカメラの中ではかなり売れ筋の製品となっているようです。

今まで手元にあったWebカメラは、何年前に買ったかも覚えていないバッファローの30万画素のもので、静止画も動画もかなり画質が悪かったのですが、ようやく時代に追いついた感じですねw
ちなみに、副委員長代理のWebカメラの用途ですが、自分の後頭部や背中などを見たり、棚の上の方を確認するのに使ったり、ちょっとした監視カメラ代わりに使ったりと、主に肉眼での確認が困難な場所や、デジカメでは使い勝手が悪い場合などに使っています。
…正しいWebカメラの使い方なのかは甚だ疑問ではありますが、まぁ便利だから細けぇことはいいんだよ!w(ぁ

それから、C270を買ったことでお役御免になった古いWebカメラについては、今のところ特に用途も思いつきませんが、ペットの監視カメラ的用途にでも使おうかなぁ、と考え中です。
ただその場合、組み合わせる丁度いい端末がないので、そこから考えないといけませんから、すぐにどうこうするということはなさそうですね。(専用にRaspberry Pi買ったろうか、とも思ったりw)


と、Webカメラ全般のお話はこのあたりにしておいて、購入したC270の方をいろいろと見ていくことにします。
なお、上掲の写真を見てもらうと分かる通り、箱は結構デカいのですが、中身は非常にシンプルです。

箱の中身

Webカメラ本体と取説兼保証書くらいで、他には何も入っていませんw
もっと箱を小さくして、梱包資材を削減できるんじゃないか、とも思うのですが、わりとデリケートな精密機器ですし、耐衝撃性を考えて箱を大きくしている…のかなぁ?

それから、本体の方ですが、こんな感じの見た目になっています。

本体正面
本体背面
脚の部分

正面左の丸い穴の奥にレンズがあり、その少し右のメッシュになった部分の奥にマイクがあります。
安物なのでレンズがプラスチックで、キズが付かないように慎重に扱わないといけないのですが、レンズ部分は本体から少し引っ込んだところにあるため、よほど荒い扱いをしない限りは、レンズにキズを入れることはなさそうですね。
今まで使っていたWebカメラは、レンズがモロに外に出ていたため、知らないうちに傷が付いていましたが、C270はそういうことは少なそうなので、個人的にそこはかなり有難いですねw
ただ、本体からケーブルが出ている部分は特に補強などがされておらず、この部分に負荷をかけるとここから断線しそうですから、ケーブルの取り扱いには注意が必要そうですね。

なお、脚に見える部分はあくまでPCモニターへの「引っ掛け」なので、机の上などに直接置くことは想定されていないっぽいですが、一応うまいこと変形させてやると、それっぽい使い方もできないこともなさそうです。

卓上仕様?

ちょっと怪しげですが、一応この状態で自立するので、机の上に置いて使うことも不可能ではない感じですw
個人的には、液晶モニタに引っ掛けて使うことはまずないので、基本的にこの形態で使うことになりそうですw


では、梱包や見た目の話はこのくらいにしておいて、ここからは実際にPCに繋いでみた感想とかを書いていきます。
このC270ですが、接続インターフェースは普通のUSBで、PCに繋ぐと標準のドライバで認識するので、特に何もしなくてもそのまま使うことができます。(ピントも固定焦点なので、本当に繋ぐだけですw)

プレビュー/撮影については、「Logicool Webcam Software」という公式のソフト(以後LWSと省略)が出ているので、それをネット上からダウンロードしてインストールしました。
このLWSですが、一通りのプレビュー/撮影はもちろん、細かい画質の設定もできるので、今後はこのソフトがあれば、今までWebカメラの撮影用に使っていたソフトは必要なくなりそうです。
ただ、LWSをスタートアップに勝手に登録して常駐し続けるので、そんなにしょっちゅう使わないという人は、スタートアップは外しておいてもいいかもですね。(副委員長代理は外しましたw)
それと、何もLWSの設定を弄っていない状態だと、HD解像度でのプレビューがカクカクしており、どう見ても30fpsは出ていなかったのですが、「RightLight」という機能をオフにしたところ、普通にヌルヌル撮れるようになったので、これがフレームレートが下がる原因だったみたいですね。
部屋が薄暗くない限り、特に補正を掛けなくてもそこそこ綺麗に写っているので、特に事情がないならこの機能は無効にしておく方がよさそうです。

それから、肝心の動画と静止画の画質についてですが、少なくとも今までの古いWebカメラとは段違いというか異次元で、かなり綺麗に撮ることができました。
動画はちょっと載せられないのですが、静止画を試しに1枚撮ってみたので、それを載せてみます。

静止画サンプル

そのあたりに転がっていたミリタリーなフィギュアを、HD(1280×720)の静止画で撮影し、中央をピクセル等倍で300×300で切り出すとこんな感じになります。
等倍画像なので、写真として見ると画質的にかなり荒いですが、逆にWebカメラの吐いた画像として見ると、かなり健闘しているんじゃないでしょうか?
少なくとも今まで使っていた古いWebカメラは、640×480の解像度で撮った静止画を、縦横50%の比率でリサイズしても、これより明らかに画質が悪いので、個人的には大満足の画質ですねw
それと、ホワイトバランスがちょっとおかしい(蛍光灯下なので致し方なし?)ですが、このあたりは設定でどうにかできるのか、これからちょっと調べてみようと思いますw

あと、USB接続の電圧/電流計を使って、動作時の消費電力を測ってみましたが、LWSでプレビュー/撮影中に150~220mA(約5V)で稼働(消費電力は約0.75~1.1W)しており、未プレビュー時は90mA(約5V)程度で稼働(消費電力は約0.45W)していました。
思ったより低い消費電力で動いているので、常時PCに繋いでおいても、そんなに消費電力的には問題なさそうな感じですね。(セキュリティを考えると常時接続はオススメしませんがw)
なお、今回測定に使った測定器は簡易タイプのもので、それなりに誤差はあると思いますので、目安程度に見てもらえればと思います。


と、今回買ったC270についてはこんなところでしょうか。
画質は今まで使っていたものよりかなり向上しており、フレームレートも上がっているので、実際に使ってみると隔世の感がありましたねw
画質の良さはもちろん、公式ソフトもまぁまぁ使い勝手がいい感じで、それでいて価格も非常に安いですから、今回はいい買い物ができたと思いますw
初期不良っぽいものはありませんでしたし、Logicoolの神保証が2年付いているので、しばらくは安心して使えそうですねw



あ、それと微妙に関係あるような無いような話ですが、1年半ほど前に故障交換になったS-220のサテライトがまた微妙に調子が悪い気がするのですが、6月末までの保証期限を考えるともう1回保証を受けることは無理っぽい(期限切れまでに壊れる感じはしない)ので、新しいスピーカーを買おうかと思っているんですよね。
購入候補はいくつかあるのですが、S-220よりワンランク上の性能のZ313が約2,000円と非常にお安いので、これを買ってみてもいいかな、と思っています。
ただ、今回のLogicoolの値上げ対象にスピーカーも入っており、Z313が今の価格で販売されるのもそう長くない可能性がありそうですから、とりあえず買うか買わないかは早く決めようっと(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2984-c6a47c05
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday