萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

狂気の遠征計画。

昨日・一昨日と2日お休みして、いろいろと裏でコソコソと仕込みをしていましたが、今日ようやくその概要を発表です。
その内容ですが…この月末、ちょっとしたプチ遠征旅行へ行こうかと画策しています。

元々、5/30・31に護衛艦「しまかぜ」の一般公開があるために、31日は高知新港へ行くつもりではいましたが、今週月曜日に高知地本のイベント情報が更新され、突如何の前触れもなく5/27・28に高知港で特務艇「はしだて」の一般公開が実施されるというのが発表されたんですよね。
「はしだて」の一般公開なんて、そもそも実施されるものだとも思っていなかった(VIP専用船なのでw)ので、すでにそれ自体が驚きで、しかも西日本の四国くんだりまでやって来るなんてことは、今後退役までに再びあるとも思えないので、これは是非とも参加しておきたいところです。
…ただ、カレンダー見てもらうと分かるんですが、今回も高知地本お得意の平日ど真ん中(水・木)の艦艇広報なんですよね。。。
高知地本はよく平日(それも学生とかの長期休暇と被っていない時期)に艦艇広報を行うのですが、今一つ意図が分からんというか正直なところ迷惑極まりないんですよねぇ(^^;
過去にも平日開催の関係で参加を断念した一般公開がいくつもりあり、直近だと、今年の2月に四国では珍しい(というか初の?)ミサイル艇の一般公開があった時も、平日で休みが取れなくて行けず、悔しい思いをしたのですが、今回もその再現になる…かと思われたのですが、今回は神が降臨しましたw
というのも、今ちょっと暇な時期に入っていて、普段なら直前になって「休みくれ」なんて言うと周囲の目が痛いことこの上ないのですが、今は急に「2日休みくれ」って言っても、「どうぞどうぞw」って言われるくらい暇な状況なんですよねw

てことで、今回は28日に休みを取って、特務艇「はしだて」の一般公開に参加してこようと思いますw
副委員長代理の場合、恐らく2度目の乗艇機会はないであろう艦艇ですし、今回は気合いを入れて見学・撮影をしてこないとですね。
それと、今回の一般公開場所は、高知海保の船着き場のすぐそばになりそうなので、可能なら高知海保の巡視船艇も写真に収めてきたいところですねw


あと、「はしだて」一般公開実施の発表に加えて、護衛艦「しまかぜ」の一般公開の実施時間の変更も発表されていましたね。
それによると、5/30の一般公開開始時間が未定に(午後未定~16時まで)変更されており、また5/31の午後の一般公開時間が消滅して午前のみ(8:30~11:00まで)となっていました。
副委員長代理の地元香川からだと、公共交通機関利用だとどんなに急いでも高知新港へ着くのは9時ごろになるので、日曜日だと一般公開に参加できるのは2時間あるかないか、しかも日曜は恐らく人が多いだろうと考えると、これは土曜日に行った方がいいんじゃないかと。
もちろん、土曜の公開開始時刻が分からないのは気になるところですが、それでも2時間くらいは見せてくれるでしょうし、土曜なら人も少なそうですから、そちらの方が多分よさそうな気がします。

で、こうなってくると、28日に「はしだて」を見に高知へ行き、30日に「しまかぜ」を見に再び高知へ行くことになるのですが、先述の通り、今はヒマな時期で、2日くらいの休みなら文句も言われずに取れるので、29日も休みを取って、高知に3日間滞在すればいいんじゃないかとw
なお、それをすると宿泊の費用は掛かりますが、2つのイベントに別々に行く場合、「はしだて」の一般公開を高速バスで、「しまかぜ」の一般公開を四国再発見早トクきっぷ(一部特急利用)で行くことになるのですが、それで計算すると、特急で高松⇔高知の1往復+ネットカフェで2泊分とトントンになるので、それなら高知へ泊るってのもアリかな、と。

なお、29日については、特にイベントも何もないので、一日高知観光…なんてことはもちろんなく、前々から行きたい行きたいと思っていた、愛媛県愛南町南レク馬瀬公園にある、紫電改展示館へ行こうと画策中です。
ここはもう、3年くらい前から、機会があるたびに行こうと計画して時刻表を眺めて、あまりの乗り換えの不便さに辟易しながら断念する、というのを何度も繰り返してきたのですが、今回は今までで一番実現性の高い計画になりそうですね。
ここへ副委員長代理の地元から日帰りで行こうと思った場合、高知の宿毛もしくは愛媛の宇和島まで特急で行き、そこから路線バスで愛南町を目指すというルートしかなく、料金が恐ろしいほどに高くなる(高速バスで東京行くのと同レベルw)ので、ちょっと行こうと思えないんですよね。
また、自家用車だと高速利用で片道4時間、一般道で片道6時間もかかる道のりで、運転の手間や高速料金・ガス代を考えると、こちらも正直行きたいと思えるような状況にはなっていないんですよね。
ちなみに、日帰りを断念して、青春18きっぷで複数日を使って行くというのも考えたことがあるのですが、場所が場所なので24時間営業のネットカフェなんてもちろんなく、それ以前に宿泊施設自体が非常に少なくて、料金の安いホテルがあまりない感じだったので、結局それも断念せざるを得ませんでした。
しかし、今回は起点を高知にでき、鈍行と路線バスでもなんとか日帰り可能で、料金も切符の選び方次第では6千円少々で行けそうなので、これはまさに渡りに船じゃないかとw
簡単に調べた感じでは、お昼過ぎに紫電改展示館に到着し、閉館時間の17時まで滞在できそうなので、それだけ時間があればそこそこしっかりと展示物を見ることが出来そうですね。
それと、紫電改展示館へ行くのなら、手前の宿毛湾にある旧海軍の基地遺跡を見に行くのもいいかと思いましたが、どうも公共交通機関利用だと、この2つを同時に消化するのはキツそうなので、今回は止めておいて、紫電改の方に全力を注ごうかな、と思っています。(宿毛に宿を取ればどうにか行けないこともなさそうですが、そこまでするほどでも…)



という感じで、全て計画通りの実行となれば、5/28~5/30の間、2泊3日で高知と愛媛へ遠征(?)することになりそうです。
まだ「はしだて」一般公開の報が、高知地本のイベント情報ページ以外にはどこにも出ていないので、本当に実施するのかちょっと疑っている部分もあるのですが、それが本当に実施されるのならば、四国島内の宿泊付き遠征という、恐らく今後経験することはないであろう大型遠征になりそうですねw
それから、現状ではまだざっくりと時刻表を調べただけで、運賃などの調査はキチンとできていないのですが、乗り放題切符などの交通費を抑える手段もありそうですから、これから実際の遠征までにいろいろと調べを進めないとですね。
 
 
この記事のコメント
>はしだて

千葉も毎年8月に海ほたるで公開しているそうですがアクアライン(有料道路)を通らないといけないし、海自の創立目的と直接は関連のない「迎賓艇」を見るために金と時間を費やすのもどうか、と思い、1度も見に行ってませんww
ま、サマーフェスタやYYで護衛艦のついでに公開するなら別ですが…まずないかと。

>紫電改展示館

オレも343空の地元に1度は行きたいと思ってますが…四国行く予定も理由もない今、単なる希望でしかありません。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>海ほたるで公開
イレギュラーなイベントを除くと、はしだての一般公開ってそれくらいですよねぇ。
西日本には就役以来片手の指で数えられる程度しか来ていないような感じですし。

>海自の創立目的
旧軍時代は軍人も重要な国家の顔だったわけですし、海自にとって旧海軍の伝統を墨守するってのは重要なことですから、まぁある意味海自的でいいんじゃないっすかw
…陸自がそういうことやると、なぜだか違和感を感じそうな気もしますが(^^;

>343空の地元
行く気ないようですが、一応言っておくと、あそこを四国(愛媛)だと思ったら痛い目見ますよ。
四国の南西端の海上に浮かぶ孤島だと思っておかないと、予定がまず組めないですから。
香川・徳島からだと佐世保とか行く方が気分的には楽ですし(^^;
  [Mail] [編集]
>痛い目見ますよ。

確かに、宇和島あるいは宿毛からの鉄道のアシがないですな…。
バスで行くにも最寄りのバス停からタクシーで10分かかるとか?


イタタタ…wwww
  [Mail] [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [Mail] [編集]
>>もこさん

>鉄道のアシ
宇和島・宿毛からは路線バス(と言っても半分高速バスみたいなもののようですがw)に乗り、愛南町に着いてからは1~2時間に1本しかない乗り継ぎの路線バスを待つか、タクシーで行くしかないんですよね。
正直、観光客を呼ぶ気は微塵もないのは確かだと思います(苦笑

…まぁ、四国は老若男女皆自家用車持ちみたいな蛮族の島ですから、こういうのは他のところにも至る所にあるのですが(^^;



>>非表示コメントの方

貴重な情報ありがとうございました。
まだ2週間ありますし、頂いた情報も加味して、もうちょっといろいろと悩んでみることにしますw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2987-eac55785
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday