萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

坂出塩まつり2015行ってきました。

今日は、地元香川県は坂出市で行われた、坂出塩まつりに行ってきました。

坂出塩まつり会場
瀬戸大橋
塩の滑り台

昨年に続いて2年連続、初参加の2012年から数えて3回目の参加となるイベントですが、今回は昨年同様良い天気のもとでの開催となりましたね。
今回も前回までと同様、恒例の塩の滑り台や屋台やステージイベントがあり、そこそこの人で賑わっていましたね。

なお、今回はこんな変わったイベントも実施されていました。

ギネス世界記録挑戦イベント

「同時におむすびをむすぶ人数」でのギネス世界記録に挑戦するイベントが、メインステージの方で行われていたようです。
副委員長代理はあまり興味がなかったので、ちょうどイベントの説明とか準備をしているところをチラッと見ただけですが、会場内で遠くから聞こえてきたアナウンスによると、最終的にギネスに認定されたみたいでした。
ちなみに、おむすびって「むすぶ」じゃなくて「握る」なのですが、挑戦に参加する全員の心を一つに結ぶ的な意味合いがなんたらかんたら、みたいなことを説明していたのを…ざっくりと聞き流して次に向かいましたw(ぁ

それと、こちらも前回は無かったコーナーとして、こんなナマモノが来ていました。

牛とヤギw
牛(大)
牛(子)

牛…ですね。あとヤギw
何のブースかイマイチよく分かりませんでしたが、牛の乳搾りの体験などができるようになっていました。


…と、ここまでは正直特に興味もなく、通りがかりに適当に写真を撮っただけでしたが、お次は今日の本命その1。

自衛隊香川地本の広報ブース

瀬戸大橋記念館の脇にあった、自衛隊香川地本の広報ブースでした。
自衛隊のブースは、少なくとも副委員長代理が参加した過去2回では無かったのですが、今回はブースが用意されていて、いつもの車輌展示や各種広報活動が行われていました。

なお、今回の車輌展示の方は、いつもより少し豪華な感じでしたね。

73式小型トラック(香川地本付)
73式小型トラック(香川地本付)

軽装甲機動車(第15普通科連隊 本部管理中隊)
軽装甲機動車(第15普通科連隊 本部管理中隊)

高機動車(第15普通科連隊 第2中隊)
高機動車(第15普通科連隊 第2中隊)

偵察用オートバイ(第15普通科連隊 本部管理中隊)
偵察用オートバイ(第15普通科連隊 本部管理中隊)

高機動車と73式小型トラックを瀬戸大橋記念館の展望台から
高機動車と73式小型トラックを瀬戸大橋記念館の展望台から

特に珍しくも何ともない車輌ばかりではあるものの、この手のイベントで4台も来るってのは珍しいですね。
あと、この手のイベントで15普連の車輌が展示される場合は、どこか1つの中隊から集中して車輌が出てきていたのですが、今回は本部管理と2中隊の2つから出てきていましたね。

それから、地本の広報テントについては、いつも通りな感じでしたね。

地本の広報テント

パネル展示にパンフ等の配布、子供向けの制服体験試着コーナーといった感じでした。
パンフ配布の方では、今後の香川県内のイベント予定表を配っていたので一枚貰ってきましたが、HPに出ている情報と特に相違はなく、小規模な地本イベントと音楽演奏会について書かれていただけでしたね。
去年は恒例行事の掃海殉職者追悼行事関連のものを除き、香川県内での艦艇広報は一切ありませんでした(高松サンポートへの寄港すらなかった気がする)が、今年はどうなるんでしょうかね。


そして、自衛隊ブースの見学を終えた後は、今日の本命その2、ウイスキーパパのアクロバット飛行展示を瀬戸大橋記念館の展望台から見学・撮影しました。

ウイスキーパパ アクロバット飛行展示
ウイスキーパパ アクロバット飛行展示
ウイスキーパパ アクロバット飛行展示
ウイスキーパパ アクロバット飛行展示
ウイスキーパパ アクロバット飛行展示
ウイスキーパパ アクロバット飛行展示
ウイスキーパパ アクロバット飛行展示
ウイスキーパパ アクロバット飛行展示
ウイスキーパパ アクロバット飛行展示
ウイスキーパパ アクロバット飛行展示
ウイスキーパパ アクロバット飛行展示

副委員長代理はこのイベントでウイスキーパパの飛行展示を見るのは3回目なのですが、今回はなかなかに派手な飛び方になっており、過去3回の中ではブッチギリでいい内容になっていましたねw
これまでの2回は、飛行宙域周辺の瀬戸大橋・瀬戸大橋タワーと、宙域の下にある沙弥島という島を大きく避けて飛ぶような飛行経路が取られていたのですが、今回はそれらへも結構接近したり、超低空での飛行を行ったりもしていました。
今日は幕張で注目のエアレースがあり、世間の注目は完全にそっちに行っていたので、パイロットの内海さんも「こっちも負けてられないぜ!」とでも思っていたのでしょうかねw

それと、今回は主力望遠レンズのDA L55-300mmを持って行く気にならなかった(使用後の整備が面倒w)ので、予備望遠レンズのSIGMA ZOOM 100-300mm F4.5-6.7 DLを持って行ったのですが、なぜかコンデジで撮ったような締まりのない(シャープネスの効いていない)画になってしまいました。。。
ブログに掲載する程度にリサイズして、さらにレタッチでシャープネスをかなりきつく掛けてあるので、ギリギリ見れないこともない程度に仕上がってはいますが、撮って出しをPCのモニタで大写しにして見ると、デジイチで撮ったとは思えないほどにアマい画になっています(^^;
原因としては、ピンずれ、手ブレ・被写体ブレ、絞り値の設定の問題、というあたりがパッと思いつきますが、どれが問題なのかはキチンと検証してみないと分からないですね。
まぁ、中古(しかも1円w)で買ったフィルムカメラ時代のオールドレンズですし、それを使って文句なしの素晴らしい写真を!…なんてことは期待しても思ってもいないので、原因の調査はヒマな時にのんびりとやりたいと思いますw
なお、来年は高知駐屯地祭に行くつもりなので、その日程によっては坂出塩まつりには参加できないかもですが、もし双方の日程がずれていれば、今度はちゃんとした装備でリベンジに向かいたいところですねw



といった感じの今年の坂出塩まつりでした。
いつもはウイスキーパパを見に行くだけですが、今回は自衛隊ブースがあったので、去年より見所がありましたねw
来年は参加できるかどうかかなり微妙ですが、他の予定と被っていなければまた行きたいところですw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2990-6dbd1986
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday